※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お仕事

保育園の行事と仕事が重なり、休みを確認する際の返信方法を教えてください。

返信の仕方教えてください。。

保育園の行事が昨日決まって職場の仕事が入っていたのですが社員さんからその日は二人でお店まわせるので休みで大丈夫ですよとLINEいただたきました。そこでどのように返信すれば相手に嫌な気持ちにならないでしょうか?

コメント

はな

お気遣いありがとうございます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

とかで良いかなと思います。
でも、お相手は優しく大丈夫と言ってくれてるので、よほど変な返しをしなければ嫌な気持ちにはさせないと思います!

• ルル

ルル

ありがとうございます😭

• 4月8日
  • ルル

ルル

ちなみに。。
    シフト代わっていただけないか連絡した主婦さんがいてその主婦さんからはお子さんの予定がないか確認してから返信しますと連絡もらい、、、、それに対してもシフト変更があったのでもう大丈夫ですと言いたいのですが何と返したら🥲
    頼ってすみません。。

• 4月8日
  • はな

はな

先日ご相談した〇日の件ですが、〇〇さん(社員さん)から、シフトを変えていただけると連絡があり、解決しました。
    △△さん(その主婦さん)には確認のお手間とらせてしまいすみません、ありがとうございました。

とかかな🤔
    どちらもお詫びと、感謝の気持ちが伝われば良いと思います!

• 4月8日
  • ルル

ルル

すごいです🥺わたしには思いつかない文面。。勉強になります!ありがとうございます。

• 4月8日
  • ルル

ルル

突然、失礼します💦
    文面で悩んだので相談させていただきたく送らせてもらいました。。

実は私が熱39度あり、コロナは陰性だったのですが2日間お休みをいただき、職場には店長にシフト調整していただきスタッフみなさんにご迷惑おかけしてしまったんです。。明日復帰する予定なのですが、全員LINEグループに復帰させていただきますと送りたいのですがお詫びしすぎても行けないし、どう送ったら皆さんに嫌な思いせずに送れるか悩んでいます。。

はなさんなら、どうおくりますか??

• 5月17日
  • はな

はな

大変でしたね💦
    このご時世、熱があったら微熱でも休まなきゃいけないし、お互い様なので2日休んだくらいなら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

それでも多少丁寧に言うなら

昨日今日と急遽お休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。
    無事に熱も下がり、明日から復帰できることになりました。
    明日から改めてよろしくお願いします。

とかですかね🤔

どこまでかしこまって会話するかは、職場の雰囲気にもよりますが💦

• 5月17日
  • ルル

ルル

お忙しい中、こんなにも早く返答ありがとうございます🥲

まさかの息子ではなく、私が熱が出てしまいびっくりしてしまいました。。久しぶりの仕事復帰で頑張りすぎたのかもしれないです💦たしかに店長からもお互い様なので大丈夫ですよ〜って言ってもらったりしてました🥺私の性格上、、、謝ってばかりのLINEしてたのでこれ以上謝りすぎてもいけないしと思っていたので、、、

ありがとうございます!! 

ちなみにこちらはどう思いますか?

昨日今日と急遽お休みいただき、ご迷惑おかけしました。無事に熱も下がり、体調も万全になりましたので明日から復帰させていただきます。明日から改めてよろしくお願いします。

• 5月17日
  • はな

はな

わかります💦
    私も持病でもうすぐ休暇貰うのであちこちにめっちゃ謝ってます😥

その文章で良いと思いますよ😄
    お体無理なさらずに!

• 5月17日
  • ルル

ルル

ありがとうございます🥺
    はなさんも無理なさらずに🍀

• 5月17日
  • ルル

ルル

こんばんは🍀
    あれから息子もまた熱が出てしまい1週間仕事を休ませていただき、シフト変更もしてもらい、来週月曜日から復帰となりました😓

こんなに長く休んだ場合はなんと言えば良いでしょうか…はなさんも長く休まれたことありますか?😢

• 5月20日
  • はな

はな

あらら💦大変でしたね💦
    私も子供の体調不良とか自分の体調不良で1週間くらい休んだことはありますよ!
    小さい子供いると仕方ないです😅
    職場が子持ちを理解してくれないところだと復帰した時の目とか怖いですけど、ルルさんのところはこれまでのやりとり見ると大丈夫そうな気がするので、こないだの2日休んだときの例と同じような感じで期間だけ直せばいいと思いますよー!

• 5月20日
  • ルル

ルル

ありがとうございます😭
    そのように送らせてもらいます✨それが、今回、休んだことでシフト調整などで迷惑かけてしまったり、社員の子から治っても不安なので来ないでくださいと言われてしまってりと精神的に疲れてしまったので来月で退職しようと考えています。。小さい子がいながら子供優先で仕事は中々難しいですね🥲

• 5月20日
  • はな

はな

そんなこと言われたんですか😱
    周りがお互い様だと考えてくれないと、どうしても小さい子がいる親は働きにくいですよね😭
    次は良い環境に恵まれますよう…

• 5月20日
  • ルル

ルル

このご時世なので仕方ないのかなと思いながらもショックでした🥲こんなに働きにくいとは…次の働く場所は主婦さんだらけなのでまた違うかなと思っています🍀はなさん、ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

申し訳ないです、お気遣いいただきありがとうございます。

とかでいいのではないでしょうか??
あとは次会ったときに直接お礼も言えばあちらも喜ぶと思います。こういうのはお互いさまだと思うので、このときの恩を忘れずに次もしも社員さんが困ったときに助けられるといいですね🙃

• ルル

ルル

そうですね😣何かあれば社員さんをお助けしたいなと思います✨

• 4月8日