※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後2か月の赤ちゃんの予防接種について相談です。ワクチン同時接種はしていますか?何種類までが一般的でしょうか?同時接種で副反応が心配です。

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんを育てる新米ママです。そろそろ予防接種の予約をしたいと考えているのですが、皆さんはワクチン同時接種してますか?また同時接種なら何種類までされてますか?同時接種だと副反応でやすいとか強いとかあるのでしょうか?

コメント

ママリ

同時接種しました!

ヒブ肺炎球菌B型肝炎ロタでした!

はーちゃん

先生の方針なのか、
1回目に3つ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎をうち、その1週間後にロタ飲みにいきました!
次回は四種混合も入ってくるので、2つずつ2回に分けて打つことになりましたー!

町の方針で同時接種はどこの病院もたってなかったので、ヒブ·肺炎球菌は同時接種であとは一種類ずつの接種でした。

なのでほぼ毎週通ってた感じです。

ままりん

都内です。今日してきました。
多分、同じスケジュールかと思います。都心は...スケジュール表が産院からもらったのと同じでした
3本打ったからと、副反応は3倍にはならないからね。としっかり言われました☺︎
いまのところ副反応のお熱等はなさそうです。

ママリ

息子は四つ同時接種とかしてましたよ〜!
副反応出たのは4種混合を打った1回目の時だけ熱でました!