※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子を保育園に預ける際、小規模園と大規模園で悩んでいます。小規模園は15名程度でアットホーム、大規模園は200名弱で広々。どちらが良いでしょうか?

2歳の子を産前産後の4ヶ月間、保育園に預けるのに、小規模園か大規模園か悩んでいます🤔
人見知りはする子です。

小規模園は、現在15名程度で、一軒家でアットホーム。
園庭はなく、小さな庭があるのみ。家の中にも室内遊具等はなさそう。一時保育で何度か利用したことあり。

大規模園は、定員200名弱。のびのび系の園で、園庭も広い。

家からの距離は同じくらいで(車で10分強)、どちらもクチコミ良いです🙆‍♀️
皆さんならどちらを選びますか?✨

コメント

nakigank^^

長男が人見知りで同年代の子が特に苦手で、受かったのが小規模でした。全員で13人程で2歳児クラスが8人でした。園庭はなく、一般宅の庭って感じでした。😂
最初は毎日走り回れず大丈夫かなと思ったけど、土いじり、色遊び、シャボン玉、天気がいい日は近くの駅に電車見に行ったり、近くの広場に行ったり、公園行ったりしてました。何より先生の工夫がすごくて室内遊びでも発散できるようにと考えてくれたのと先生達皆さん良すぎて卒園したくない!って私が泣きました。😂
長男は最初は不安がってたけど、お友達が大人しく優しい子達のおかげですぐ馴染めたようです。
人数が少ないからか違うクラスの先生が入園式の次の日迎えに行ったら〇〇くんのママ来ました〜って言われてえ?!何で知ってるの?!ってびっくりしたのと連携されてるな〜って嬉しくなりました。
姪っ子が大規模園だったんですが、行ったところ2ヶ所とも微妙だと言ってました。もしかしたらたまたま行ったところが悪かったのかもですが。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも同じ感じです!一般宅の庭レベルです😂

そんなに良い園に出会われたんですね✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    そういう風にいろいろと工夫して遊ばせてくれるのかなりありがたいですね🥺

うちもたしかに一時保育で数回預けただけなのに、他の先生も娘の名前を覚えてくれていて、話しかけてくださいました💕

数ヶ月だけだし、園庭のことは気にせずアットホームなところえらぶのがいいかもしれませんね☺️
    回答参考になりました!ありがとうございます😊♡

• 4月8日
うー

大規模でも小規模でもいいところいっぱいありますが、数ヶ月だし少しでも利用したことがあってアットホームで手厚い小規模の方が慣れやすいかなとおもいます😊

小さい子たちは小さな庭でも遊べるし、お散歩で公園行ったりすると思うので問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    大規模でも小規模でも、メリットデメリットありますよね✨
    たしかに数ヶ月間だけだし、下の子が産まれた上に自分は預けられて不安定になる可能性もあるので、アットホームなところの方が良い気がしてきました💕

参考になりました!!

• 4月8日