※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

娘が夜間1時間おきに起きて寝不足で悩んでいます。職場復帰前に断乳したいが条件がわからず、どのような条件が揃うと断乳できるでしょうか。

早めに完全に断乳した方、いつごろでしたか?
4月より娘を保育園にいれ、職場復帰の予定です。

現在、完母で育てていますが、夜まとめて寝てくれません。1時間おきに起きるというのがもう半年続いています

最近は30分で泣いて起きることも増え寝不足で毎日毎日イライラしています。
まとめて寝かせるためにいろんなことを試しましたがどれを無意味でした。
夜間断乳もだめでした。

添い乳をしていたのでそれはやめ、トントンで寝てくれるまでには頑張りました。ですがトントンで寝るのは最初だけで目を覚ました時は抱っこかおっぱいを飲まないと寝ません。

離乳食はよく食べるのでそこそこ量のある2回食です。

このまま寝ないのが続くと正直職場復帰が無理です。
なので断乳ができるようになればすぐに断乳しようと考えてます。

どのような条件が揃うと断乳してもいいのでしょうか?

コメント

るう

10ヵ月半で完全断乳しました(*^^*)
うちも断乳までまとめて寝てくれなかったので辛い、イライラする気持ちとってもわかります。

私は離乳食が3回食になって、母乳以外の飲み物もまぁ飲むかなぁってなってすぐ断乳しました(^^)
どんな条件が揃えば…は3回食になり、ママの気持ちが絶対断乳する!泣いても絶対母乳はあげない!となったら断乳してもOKかなと思います(^^)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    同じように悩んでる方からのコメント励まされます。。

3回食へのステップはいつごろでしたか?
    母乳以外の飲み物いま練習中なのでしっかり飲めるようにしたほうがいいですよね!♪

断乳してからは牛乳とか飲ませたりしましたか??また断乳成功までどんなだったかも伺ってもいいですか??

• 11月12日
  • るう

るう

2回食の食べがイマイチでちょっと停滞していたのもあり、3回食は10ヶ月頃に始めました(*^^*)

断乳後は数日間フォロミ、牛乳の飲ませましたが全く飲まないのでどちらもすぐ辞めてしまいました(^^;

断乳はこの日から始めようと決めた朝飲ませたのを最後に一切飲ませないという至ってシンプルなやり方で、3日間は欲しくて泣きました(´;ω;`)
    なので昼間は母乳のことを忘れさせる+疲れさせる為に出歩いてました(^^;
    夜は寝れない覚悟で大泣きの息子に付き合い…4日目、パタッと欲しがらなくなりました(๑°ㅁ°๑)‼
    でもお風呂の時は乳首に絆創膏を貼り、目に触れないように気をつけてました(^^;
    それも10日くらいで必要なくなりました(*^^*)

自分のおっぱいケアですが、おっぱいはかなり張ります。
    かなり痛いです(-_-;)
    私は自分ではどうにも出来なくなったので桶谷式の母乳外来で絞ってもらいました(´・_・`)
    それも行く日にちを決められ、全部で3回通って終わりでした(^^)
    その後は張ったりもなく、トラブルもないまま現在に至ります(*^^*)

最後に…私と同じやり方の断乳は途中で一度でもこちらが負けてあげてしまうと、次回の断乳チャレンジの時は1回目の倍の日数がかかると思った方が良いそうです(´・ω・`)
    目安としては1回目は3日間、1回目で失敗すると次は6日間、その次は12日間…とどんどん倍になっていくそうです(´;ω;`)

• 11月12日
  • はるママ

はるママ

うわー(T-T*)詳しくありがとうございます!
    離乳食はほんとよく食べるので3回食にしてしばらくしてから断乳しようとおもいます!

粉ミルクを全く飲まない子なので、フォロミとか飲まなかったらと心配していたんですが、無理して飲ませなくても大丈夫ですよね!!^^*

やっぱり3日は覚悟してたほうがいいですよね。。!
    1回で終わるよう主人とも覚悟を決めて挑みたいと思います。。

断乳後のおっぱいケアのことまでありがとうございます!近所に桶谷あるのでそちらにお世話になろうと思います♪

• 11月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

10ヶ月後半で断乳しました!
三回食をよく食べて、寝る前のおっぱいもなくなり、夜中起きた時だけになったので必要ないと感じてやめました(^ω^)
あ、でも断乳後に体重が増えてないからミルクをあげてと医師に言われて、朝のパン粥をミルクで作ったりはしてました!
あとフォロミはヨーグルトに混ぜると味も変わらないし鉄分を吸収しやすくて良いらしいですよ★

半年間も1時間おきなんて辛いですね(>_<)
うちの子も2〜3時間おきに起きてましたが、実は断乳しても夜中起きることには変わりなったです💦
でもトントンで寝るようになったので、マシかなーって感じでした。

• はるママ

はるママ

3回食に慣れてきたころだったんですね!わたしもその頃を目安に頑張ろうと思います!

ミルクの味がどうも苦手のようで、いろんな粉ミルク試しましたがどれもダメで、離乳食が始まってからも粉ミルクを離乳食に使ったものは食べてくれないほどなんですよね。。。
    でも、ヨーグルトは好きなようで食べてくれるのでフォロミでなんとかなりそうですね!

断乳されても夜中起きてたんですね(T-T*)うちの子も起きそうな気はしますが。。(笑)3時間でも寝てくれたら全然ちがいます(T-T*)

• 11月12日
ぴんぴんぴん

一人目は10か月。
二人目は3か月で母乳はやめました。
一人目の時は歯が生えてきて噛まれたことと、私も主人も早めの断乳を考えていた為です。、もともとあんまり飲まない食の細い子だったので、全く苦労はありませんでした。夜も起きない子でした。

二人目は私が3か月の頃から仕事を始めた為です。この子は夜中もよく起きる子で大変でした(>_<)なので夜はパパと2人で寝てもらい、空腹で起きた時にはミルク。そうでない時は頑張って抱っこやトントン、時には放置で寝かしつけてくれたそうです。
ここはパパにも頑張ってもらってください(*^^*)
やまなさんの睡眠時間もしっかり確保できるようになりますように☆

• はるママ

はるママ

下に返信してしまいました(T-T*)すいません。。

• 11月12日
けんた

私は生後6ヶ月ちょっとで断乳しました。
私も完母でしたが、二人目早く欲しかったので断乳しました。

私は断乳の日を決めてその3週間くらい前から徐々にミルクに切り替えていきましたよ。
完母の場合はいきなり断乳よりもゆっくりミルクに切り替えた方が良いと思います。

断乳後はおっぱいはほとんど張らずに、圧抜きで搾ることもせずに特にトラブルありませんでした。

• はるママ

はるママ

ミルクは味が嫌いなようで、いろんな粉ミルク試しましたがどれもダメで、離乳食に混ぜても受け付けてくれません
    においだけでオエッとなってるので、ミルクへの切り替えは考えてません
    離乳食がしっかりすすんでからの母乳、ミルクともに完全に断乳を考えてます!

• 11月12日
はるママ

ありがとうございます!
夜パパと寝てもらうのいいですね!
おっぱいないって分かってくれそう!主人が仕事が休みの時がいいですね^^*