※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

金銭面で3人目を迷っています。皆様はどのくらいの年収、貯蓄があれば行こうと思いますか?現在の状況は夫31歳、私30歳、世帯年収700万、貯蓄現金1000万、投信250万、住宅ローンあり、首都圏在住、車1台。子どもの習い事や進学を考えています。

金銭面で3人目を迷っています。皆様はどのくらいの年収、貯蓄があれば行こう!となりますか?
現在の我が家の状態は
・夫31歳、私30歳
・世帯年収700万
・貯蓄現金1000万、投信250万
・住宅ローンあり
・首都圏ではあるが割と田舎住み
・車1台
できれば習い事や進学など子どものやりたいことはやらせてあげたいです。皆様の経験やいろんなお話お聞きしたいです。

コメント

ママリ

最低でも世帯年収1000くらいは欲しいです。

でも、今の時点でその年収なくてもアラフォーで到達しそうな見込みなら、踏み切ってしまうかもしれません!

• ままり

ままり

やはり収入がシンプルに不安材料ですよね!笑
    今私が時短勤務なのでフルタイムならもう少し行くと思いますがしばらくはこんな状態で🤣

• 4月8日
ママリ

現状で1000万、今後も上がる前提ですかね🥲一番のネックは進学かと思います。

• ままり

ままり

…!!現状でもすでに足りないかもってことですね🤣それは大変だ…笑 まだ子どもが小さいから貯蓄できてるだけかもですね😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうですねー。うちは1馬力でもっとありますが3人無理だと思ってるので。ただ700万で3人いる家庭なんてたくさんありますし、要は将来的にどこまでしてあげたいかだと思います🤔🍀

• 4月8日
  • ままり

ままり

周りが言うなんとかなるよっていうのは暮らしてはいけるって意味ですよね🤣やりたいことがあればあるだけ無理が出てきますよね🤣もうちょっと考えてみます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうです😂あとよく見るのは『余裕あります』ってやつです。子ども小さいから余裕あるの当たり前なんです。まだお金ぜんぜんかからないんで💸むしろ今からカツカツだったらこの先恐ろしすぎます😅
    でもお気持ち分かりますよ😂💓今2000万振ってきたら教育費確保できたってことで3人目生みます(笑) かわいいでしすよね、我が子は❣️

• 4月8日
  • ままり

ままり

本当に降ってきてくれたら嬉しすぎですね🤣💕
    もうちょっと考えてみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

首都圏の田舎出身ですが、私の友達で地元に残った子達、みんな3人以上子供いますがたぶん年収も貯金もそんなにないと思います。
結局どこまでさせてあげたいかですよね😅
子供それぞれが習い事を始めたり進学費用、3人のうち1人でも下宿したらいくらかかるかなどいろいろシミュレーションしてみると自分がここにはお金をかけたい、ここなら削れる、この時期はこのくらい稼げる、といろいろ見えてくると思います!

• ままり

ままり

すごい!!上手にやりくりされているのかもですね🤔!たしかに!どこを削るか…もうちょっと考えなきゃですね!

• 4月8日
ママリ

もう少し間隔を空けて様子をみてはどうでしょうか?

我が家と同じ感じです。
1人目27歳、2人目30歳、3人目を34歳で産んでます。
全て金銭面での不安がなくなってからです。

年収や貯蓄だけで言うならば、
私は3人目を年収1,400万円超えてから、
また、年間の貯金額を300万円キープできる状態にしました!

因みに我が家は子供たちも大きいこともありますが、
ある程度希望の習い事をさせて、食費も節約しますが毎日果物食べる生活で、
月に62万円ほどの支出ですので、700万円ですと年間通して赤字で終わります。

ご参考までに。

• ままり

ままり

すごいですね😍!私がフルタイム戻れば少しは良くなるかもですがそれもまだ何年後になるかな感じで😂
    今毎月の支出は30万くらいです。習い事はまだ1つだし食費もそんなにかかってない感じですがその倍になっても大丈夫なくらい稼がなきゃですね!参考になります!

• 4月8日
ポポラス

田舎出身です!(西日本の超山奥)
周りと同じくらいの習い事だと、
スイミング
習字
ピアノ
そろばん
スポーツ系
のうち3〜4個やってる子が多数派だったように思います。
用具代と月謝で1人あたり月2〜3万かなと。(昔なので、今はもっとかかるかもです😅)

高校ですが、商業工業系以外の子はだいたい塾いってましたね。頭がとても良くて自分で出来る子は行ってなかったです。こちらが1人月5〜10万でした。(科目数次第)

食費も体が大きくなると増えますし、お小遣いなども必要です。
考えてたらおそろしくなってきました🥲
3人だと、単純に上記の3倍を毎月払いつつ生活していけるかだと思います。

• ままり

ままり

今や習い事や塾はほとんどの子が行ってますもんね😭
    私自身は公立に進学して頭も良くないけど塾にも行ってなかったけどそのパターンかはわからないですもんね😇ちょっと現状では楽観的なのかなと思ってきました😂

• 4月8日
🦢

首都圏がどの程度か、住宅ローンが年間どの程度か、年間貯金は今どのくらいで子どもが増えたらどの程度できそうか、子どもの進学はどの程度お金をかけるつもりなのか、この先だいたいどのくらいあれば生活できそうかとか、何歳くらいでお金がかかるか、その時どの程度貯まってそうかなど自分のおうちのライフプラン表作ったりして個別に計算しないと各家庭それぞれだと思いますよ🌟
そのくらいの世帯年収やそれ以下で子ども3人以上いてやりくりできてる方もたくさんいると思いますし、子ども全員私立中学受験して留学させて医学部行くかもしれないとかそんなこと全家庭が想像して出産してたら誰も子ども産まなくなっちゃいますしね!笑
みんなその進路全て叶えられるくらい裕福だったら日本はもっと景気いいとおもいます🤣
やりたいことや習い事でも限度はありますよね?その限度をとりあえず設定して計算してみて生活していけるなら、私だったら今後自分の働き方次第で赤字にならず最低限子どもの進学のお金出せるなら、後悔するより赤ちゃん欲しいなーと思います🌟

• ままり

ままり

ライフプラン表ってどんな感じで作ってみたいです!素人でもできる方法調べたら出てきますかね🤔!
    そうなんです!職場に子ども3人の人が結構いていけるよ!とか言われたりして欲しさだけ膨らんでいて🤣

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

現状2500万の年収ですが、夫婦共に多忙のため三人目を悩んでいます。
仮にどちらかが、休んで年収が半分になったとして...1000万以上+家賃収入がありますが、それでも経済的な部分で悩みます。
一年くらいであれば、収入がなくても生活はできますが、
固定費と教育面が水準より高いので、1000万では赤字になります💦

息子は小学生で公立ですが、習い事を合わせると月6万ほど、娘は幼稚園ですが附属校なので習い事を合わせると月10万ほどかかります。

コロナが落ち着けば、旅行や海外ステイなど子供たちと経験したいこともたくさんあるので、どんな生活をしたいか?で必要な金額は変わるかなと。700万で生活できるかどうかの判断は結構難しいな、と感じます💦
我が家だと、現状でも足りないです😭

• ままり

ままり

すごいですね😍羨ましい〜!皆さんのお話聞いてたら我が家は現状ですでに生活できないレベルな気がしてきました…🤣笑
    子ども達がまだ小さいので保育料と習い事で2人で3万しかかかってません…全然違う〜🤣それなら逆にもっと貯めなきゃですね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収が2000万台だと水準が上がるだけで贅沢はできないので、稼いでる実感はあまりないです😅
    5年くらい前まで世帯収入は、ちゃんさをと同じで700万台でした☺️
    その頃は子供一人でカツカツだったので、住む地域=固定費に差があるのかもしれません。
    我が家の地域だと、子供二人で保育料が3万はまず無理なので💦

現状とても工夫されていると思います✨なので、これ以上となると収入を増やす方がいいかなと思います😊

• 4月8日
  • ままり

ままり

す!すごい!!ちなみに…どのようにして5年で収入1500万UPしたんですか😍?
    あ、保育料は無償化の恩恵と兄弟割で破格になりました🤣習い事も1つなので1万弱です。

• 4月8日

世帯年収900〜1000万ですが3人目は諦めました。田舎だしいけるよって夫は言いますが、田舎だからこそ車の維持費、下宿代かかります。県内に大学はあるしそこに行けば下宿代かからないじゃんと言われましたがそれは親の理想で子供の希望とは言えないです…
奨学金も対象外、なので教育ローンとかになると思うし、当てにしない方がいいなと感じてます。実際、我が家は奨学金がないので余裕のある生活だと感じてるので…

子供が小さいからあんまり先のイメージが湧かなかったのですがインスタやYouTube見たりママ友に聞いたら、食費と教育費が右肩上がりって聞いて震えました😇😇😇
3人目欲しいなんて思ってなかったから住宅購入したけど、住宅購入なかったら3人目行けたかも!とは思ってます😅

ちゃんさんは計画的に貯蓄されてますし首都圏なら3人目もありかなって思いますよ〜!

• ままり

ままり

たしかに食費と教育費はどんどん増えそうですよね🤣我が家は家も買ってしまっている…🤣
    やはりもうちょい収入を増やす方法を考えなきゃかもですね!

• 4月8日