※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の入園式に夫が同行することに不安を感じ、準備や娘の気持ちを考えています。夫との話し合いが必要です。

幼稚園の入園式、出席は保護者1名のみです。
夫は自分が行きたいと言っていたので私も承諾していました。しかし先日の保護者会で、入園式の前にはお道具箱や着替をロッカーに入れるなど、翌日から通うための準備があることがわかりました。
正直それを夫にしてもらうのは不安だし、ロッカーや明日から使う荷物のことなども私が直接娘に説明したりしたいです。
他の保護者は園庭や駐車場で待てるので、一緒に写真撮ったりはできます。
そのことを夫に話すと拗ねられました😇
俺何のために休みとるの?と、、、

娘はパパは大好きですが、不安な時はママでないとダメです。幼稚園のことをかなり不安に思っているので、当日パパと園舎に入れない可能性も大いにあります。

夫も娘をとても大切に思っているのはわかるのですが...
娘のことを考えると私が言った方が...😇😇

寝る直前だったのでまた明日話し合いますが😔😔
これ、間違ってないですよね?

コメント

ハコ

ママも間違ってないしパパの気持ちもわかるし…って感じですね😅😅
私は子供と接する職業ですが、ロッカーや荷物のことを1回説明したくらいじゃ子供ってあんまり覚えてないです!ましてや初めての場所なので😶なのでパパの説明が不十分だったとしてもこれから生活していく上で、お友達の様子や先生からの指導で徐々に覚えていけると思います☺️☺️
園舎に入れないかもとの事ですが、これに関しては本当に入れない場合は先生たちがお手伝いしてくれると思います( ᷇࿀ ᷆ )入れない子全然いますから先生たちも慣れてます!

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかるけど、直前だし休みを取ってる以上旦那様可哀想だなって思いました😣

その状況であれば私なら旦那にロッカーや道具の事を伝えてできるか聞いてお願いして、園舎に入れないなら変わればいいんじゃないでしょうか(変われるならですが)

旦那様の立場からしたら今更それを言ってくる?とはなると思います💦

ママリ

心配なお気持ちお察しします!そして子供に積極的に関わろうとされてる旦那様、すごく羨ましい…!

ここはまるごと旦那様にお任せしてはどうでしょう?入園式で大泣きする子供多いですし(うちもそうでした)、ママー!ってならないように潔く離れて、それこそ本当にダメだと旦那様がギブアップして駐車場なりに戻ってこられたら変わればいいのではないかと思いました(^^

どっちが間違ってるとかそういう問題ですかね?

その状況ならひとまずご主人に行ってもらうつもりで当日幼稚園まで行きますね!

どうしても娘さんがママじゃないとやだ!となったら主さんがいけばいいと思います!

私が説明したい!という欲もわかりますが、ご主人的には、俺そんなに頼りないのか?と思えてしまう状況になってますよね。それで、私間違ってないよね??はちょっとご主人が可哀想だなと思いました😢

アラフォー👩🏽

私が逆の立場だったら、お道具箱や着替え程度の説明ができないと思われてることがショックです😅
先生から説明あるでしょうし、どうせ子どもも1回で覚えるわけないでしょうから、これから毎日先生に教わりながらすると思います。
そんな風に言われたご主人がすごく可哀想だと思っちゃいました🙇‍♀️💦

私も、今日夫と同じようなことしに園に行きました!先生が付いてくれてあれこれここに置くとか教えてくれたので大丈夫でしたよ。子供も一回で覚えられないしだんだんと身につくと思うのでそこまで心配してないです。先生が付いてますし😺

min

うちの園も保護者1人でしたが、全員お母さんでした。
用品のチェックを一緒にしたいお気持ちよく分かります。
私も準備も全部やりましたし、今の時期クラスに入れるのも最初だけかもしれないので同じ事を言うと思います。

せっかくお仕事休まれる旦那さんの気持ちも尊重したい気はしますし難しいですね。
時間的に可能ならですが、なるべく早めに登園してロッカーの説明が終わった時点で、式始まる前に急いで旦那さんと交代してあげられそうならそれもアリかなと思いました。

まあ

パパがそのあとのフォローも含めて
できるなら良いけどですよね😂

うちも保護者は1人のみでした!
パパが来てたのはクラスで2人だけでしたね🤔

やはりママが荷物をしまう場所を
説明しながらの方が多かったです!

そして、ママ同士で連絡先を交換したりするので
もしそう言う感じになった時に
パパだと出来ないから、あとから
ママも大変ですよね😂

猫LOVE

私なら旦那に任せますね😅

通うための準備ぐらいは旦那さんでもできると思いますし、仕事休みにしたなら尚更行ってもらったほうがいいかなと思います

旦那さんがこれから先、もう協力してくれなくなったら嫌なので💦💦

難しいですね、、、
正直荷物とかのことは1回じゃ覚えないので、誰でも大丈夫です🙆‍♂️
でも、不安な時はママでないとダメと分かっていながら、パパが入園式に参加するのを承諾したのはなんでですかね🤣
後から、言われたらパパさんの立場ならモヤモヤしますね🤣