※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaan.
産婦人科・小児科

高知県の総合病院で帝王切開を検討中の方からの相談です。前回の出産と違う切り方で悩んでおり、他の病院を探しています。医療センターや国立病院などのメリットデメリットや、産後の食事や母子同室、退院までの日数について情報を求めています。

高知県の総合病院で帝王切開した方に質問です。

帝王切開で出産予定なんですが、現在行っている個人病院では前回の切り方と違う為、(前回横切りし、今の病院では縦切りしかできないとのこと)他の病院を紹介すると言われ悩んでいます。

前回は出産直前で転院となり日赤で出産し、不満も多々あった為、今回は違うところで…と考えているのですが、、

個人病院からの紹介とのことで今悩んでるのは医療センター、国立、なんですが…
いろいろな面でのメリットデメリット聞けると嬉しいです。上記以外の病院でもおすすめありましたら是非お願いします。
産後の食事の流れや、過ごし方、母子同室の開始、退院までの日数など…
よろしくお願いします。

コメント

県外からすみません
以前A病院で帝王切開で出産しました

看護師さん、医師の方が嫌で、絶対ここは嫌!!!
無になって過ごし
1日でも1分でも早く退院したいと思ってました

2回目の出産も持病があり
A病院になりました😭

2年半後の出産でしたが
今回は1日でも長くいたいと思える方々に恵まれました😭♡

人が原因なら
医師、看護師、助産師さん
入れ変わっている可能性もあると思います

• ayaaan.

ayaaan.

コメントありがとうございます☺️🌸 たしかに数年経ってると、異動もありますもんね!👌 前回の病院生活が、良かったなら迷いなくいくのですが…😭笑 

• 4月8日

国立で帝王切開しました。
前日の昼過ぎから入院
手術当日は昼から手術で次の日の朝から10倍粥からスタートで、夜は普通のご飯に戻ってました。
母乳育児推奨の所なので授乳時間になると寝たきりでも赤ちゃん連れてこられます。
次の日の夜からほとんど同室みたいな感じでした。
私は3日目の朝からトイレ行けました。
入院から退院までは10日でした。
シャワー室は2つありますが脱衣場は一緒です。予約制じゃないので空いてるか確認しないといけないです。
助産師さんはいい人ちょっと、って感じの人様々で毎日担当変わります。
先生は毎日1回はどうですか?って感じで来ます。

• ayaaan.

ayaaan.

コメント詳しくありがとうございます🙏✨ ご飯の様子も気になっていたので嬉しいです。次の日の夜には普通食に戻るの嬉しいですね☺️病院によったら5日くらい…と聞いたので!入院は10日なんですね!医療センターは5日間と聞いたのでそこは全然違いますね!悩みます😌ありがとうございました🙇‍♀️💓💓

• 4月9日

帝王切開じゃないので参考にならないかもしれないですが… 国立、医療センターで出産したのでコメントさせてもらいます☺️

国立は、食事を給食係りの人が部屋まで持ってきてくれますが、食欲をなくしてしまうようなご飯しか出なかったです。
母子同室は自然分娩だったので2時間後からでしたが、しんどいとか寝たいとかで快く預かってくれる事が多かったです。洗濯は出来なかったです。

医療センターは、看護師が部屋まで持って来てくれますしご飯も国立よりはずっと美味しくておやつも出ますしご飯の時間が楽しみでした。
母子同室は2日目からでしたが、預かってくれたりはなかったです… 初日のみ預かってくれるそうです。
そこだけがデメリットに感じましたが、他は快適に過ごせました🍃
ドラム式洗濯機も同じ階にあったので洗濯もできます。

他にも聞きたい事があればなんでも言ってくださいね✨

• ayaaan.

ayaaan.

コメントありがとうございます!両方経験されてるからのコメント嬉しいです🙏✨ 食欲をなくてしまうようなご飯…笑ってしまいました😂実は私も前回の出産で同じような感じで…退院までに10キロほど痩せてしまうほどご飯が食べれず←笑 すごく気持ちがわかります。国立はお祝い膳とか結構いいよ!と聞いていたので残念です🤣🤣笑

医療センターの食事の方がいいんですね!食事は大事すぎるので比べてからのその情報は嬉しいです。 預かってくれないのは…帝王切開後にはなかなか辛いですね💦 
    退院までは何日ほど入院してましたか??

• 4月9日

退会ユーザー

お返事遅くなってしまってすみません😭😭

国立からの医療センターだったのですが、快適さは医療センターの方が何倍も快適でした😌🍃

お気持ち分かって頂けて嬉しいです🥲(笑)それが、お祝い膳にちらし寿司出てきたのですがお箸が折れそうなくらい硬かったです🥢(写真は確かお昼ご飯だったと思いますが全く美味しくないです)

医療センターはおやつにケーキや和菓子が出てきました🧁お祝い膳も美味しかったですよ✨美味しくないご飯は出てこなかったです…笑
    ただ、帝王切開となると話はまた変わってくるので預かってくれる可能性が高いです☺️☺️
    私は裂けたり切ったりもしなくて産んだ初日から元気ぴんぴんだったので、というのも恐らくあると思います😂!
    4日間入院しました☺️

• 4月11日

それと、医療センターは原則個室(1日9000円)を選ばないといけないのですが、金銭的に大部屋の方が良いですと出産前に相談すると大部屋(他の人がみんな個室なので誰もいない)にしてくれました!

医療センターの通常分娩はかなりお金がかかると聞いていたのでかなり請求くるかな〜とビビって大部屋お願いしてましたが、思ったより高くなくて良かったです😂

帝王切開だと金銭面的には確か後でいくらか戻ってくるはず?ですよね🥲なのであまり気にしなくても大丈夫かもしれませんがご参考までに☺️👏🏻

(写真は医療センターのおやつです)

• ayaaan.

ayaaan.

わたしもお返事遅くなってしまいすみません💦 ほんとに詳しく色々と教えて頂きありがたいです🥺💕💕
    お箸が折れそうなちらし寿司😂たしかにお昼ご飯もおかず!って感じではなさそうですね💦私の行ったところも朝ご飯ですが、白ご飯、野菜←サラダ、ツナの日とかあって、何でご飯食べたら良いの?!って感じでした🤣笑 
    気持ちわかりすぎて食欲無くすご飯の見せ合いっこしたいくらいです←😂😂笑 

医療センター、おやつまであるんですね!😳今まで通った病院ではなかったのでそれは楽しみになりそうです←☺️💕笑 ここで話を聞いて、今通ってる所に医療センターを紹介してもらうように頼みました☺️又嫌な所だったらどうしよう…と思っていたのでちょっと楽しみになってきました🥳

• 4月12日
おゆき

帝王切開ではないのですが、巨大児疑いで誘発分娩をするため昨日から医療センターに入院しています👶
食事は産前であれば常食にプラス100円でおこのみ食に変更ができて、普通に美味しいです💓
医師も病棟スタッフも優しいですよ😊今LDR室でモニター管理中なんですけど、さっきもアロマを炊きに来てくれたり、様子を見て退室する際には私のスリッパを揃えてくれたり✨
個室は1日税込9900円かかりますが広くはないです💦
1回に24時間営業のローソンがあるのも便利です🙆

• おゆき

おゆき

今日の昼は手巻き寿司にしました🥰
    夜はカレーです!笑

• 4月26日
  • ayaaan.

ayaaan.

コメントありがとうございます📝写真付けてくれ嬉しいです☺️💓返事遅れてしまい、、もう生まれてしまいましたか??おめでとうございます🎊✨✨ 
    みなさん嫌な印象無いようで私も安心して入院できます。24時間営業のローソンは嬉しいですね!🥺

• 5月2日
  • おゆき

おゆき

4/28に産まれまして今日退院です✨ありがとうございます🥰
    私の場合は誘発分娩だったので日中はウロウロできず、夜間コンビニを利用できるのは凄く有り難かったです😌
    帝王切開だったら異なるかもしれませんが、産後翌日から母子同室となりましたが夜間は3時間毎の授乳以外は詰所で預かってもらいました!希望すれば断られる事はないと思います👍
    退院までの日数は医療センターのホームページに帝王切開の場合は産後5日目と載っていました💡

• 5月2日
  • おゆき

おゆき

載せ忘れてました💦
    産後のお祝い膳です🤭

• 5月2日
  • ayaaan.

ayaaan.

退院おめでとうございます🥺💓💓入院中は上の子にも会えないので、子供に会えるのも楽しみですよね✨お祝い膳、なかなか美味しそうですね🤍🌱そしてケーキもある!🍰私が、前回出産したところより全然豪華に見えます!!ありがとうございます☺️💕

• 5月2日