※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診に抱っこ紐が必要か悩んでいます。検診前に買うか、後で買うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

1ヶ月検診の際、赤ちゃんは何で連れて行きましたか??

息子は10月31日に産まれました。
私の通っていた産院ではママだけ受診、赤ちゃんは別の小児科に予約して行きます。
11月29日に私の検診、12月6日に息子の検診を予約しました。
検診は、どちらも私と息子の2人で行く予定です。

元々抱っこ紐は出産してから買おうと思っていました。
検診の際に抱っこ紐が便利なのであれば、息子に試着させた上で抱っこ紐買いたいなとは思うのですが、

①私と息子の検診日直前(息子が生後1ヶ月になる前)に買いに行く
②私の時はお包みにして、その後(息子が生後1ヶ月になった後)に買いに行く
③どちらもお包みにして、息子の検診後買いに行く

の、どれが良いでしょうか❓(^∇^)

コメント

うーか*°

病院までは何で行きますか?❤️

私は1人目はベビーカーで行ったので
抱っこ紐は首が座ってから
エルゴを買いました*°
2人目は車で行ったので
どちらにしても抱っこ紐は使いませんでした*°

• ポン太

ポン太

説明不足ですみません💦
    車で行きます😊

車だと、抱っこ紐は必要ないですかね??😆💦

• 11月12日
  • うーか*°

うーか*°

私は入りませんでしたよ❤️
    総合病院のような大きなところだと
    移動もあり大変かもですが
    個人病院ならばなくても
    大丈夫だと思いますよ❤️

抱っこ紐も
    これからインフルや胃腸風邪流行りますし
    まだまだお外に出る機会も家の前で
    外気浴くらいかと少ないと思いますので、
    私ならば本当に必要になるときまで
    様子見てから買いに行きます*°

• 11月12日
  • ポン太

ポン太

なるほど✨
    そうですよね✨
    この時期に産まれると、結局しばらくは家にいるのが一番安全ですよね💦

うーかさんは、ちょっとした買い物のときはどうしてましたか❓💦
    うちの旦那さんは仕事柄ほとんど休みがなくて、買い物は常に私がしてました😅
    そういう状況の時はやはり抱っこ紐必要ですかね??💦

• 11月12日
  • うーか*°

うーか*°

安心ではありますよね*°

私も旦那は仕事忙しかったので
    買い物は私でした!
    なので1週間のメニューを決めて
    必要な材料をまとめ買いしてました❤️
    食パンなど日持ちがしないものだけ
    コンビニなどで帰りに買って帰ってもらってました*°

ノートの半分にメニュー
    反対にレシートを貼って
    材料管理してました*°

• 11月12日
  • うーか*°

うーか*°

どうしてもまとめ買いも
    ネットスーパーも無理で
    買い物に連れて行かないと
    仕方ない状況ならば
    間違いなくいるとおもいます❤️

• 11月12日
  • ポン太

ポン太

めちゃめちゃ参考になります‼️
    ありがとうございます😭✨

妊娠中は1人でたくさん買うことができず、その都度買いに行ってたので余計なもの買っちゃったりしてました😢
    お腹空いたときに買い物してお菓子余計に買っちゃったり💦😙

今後のためにも、まとめ買い挑戦してみます✨😊💕

• 11月12日
  • うーか*°

うーか*°

わかります〜
    買い物行くたび無駄遣いしてしまってました!が、まとめ買いの間は少しですが節約出来てました❤️
    一度挑戦してみてください*°

• 11月12日
るう

私は車で行ったのでお包みで行きました(*^ω^*)
他の方もお包みが多かったですね(*^^*)

抱っこ紐を試着して購入されるなら、1ヶ月健診後の方が良いかと思います(^^)

• ポン太

ポン太

車であれば、お包みで良さそうですね💦😊

抱っこ紐は検診終わってからゆっくりでも良いですかね?(^∇^) 抱っこ紐買うタイミングがいまいち分からずで💦

• 11月12日
  • るう

るう

首が座ってから徐々に抱っこ紐を…と思っているなら今はインフルエンザの時期でもありますし、もう少し経ってからでも全然良いと思います(*^^*)

お買い物もお子さんと2人で行くことが多いとかだったら、首座り前から抱っこ紐あった方が便利なので健診後買いに行った方が良いかなと思います(*^ω^*)

• 11月12日
  • ポン太

ポン太

首すわりだと、三ヶ月くらいですかね??😊
    アパート戻ったら、買い出しとかも1人でやらなければならないので抱っこ紐は新生児から使うものを購入予定でした💦
    インフルエンザも怖いので、やたらめったら外出しないようにはしたいと思います✨

• 11月12日
  • るう

るう

そうですね(^^)
    だいたい3ヶ月くらいかと思います(*^^*)

それであれば1ヶ月健診が終わってアパートに戻られる前に買われるのが良いと思います(*´∇`*)
    アパートに戻ると日々の生活も大変になるので、買いに行くのだけでも大変ですしね(´・ω・`)

赤ちゃんはまだママの免疫があるので大丈夫かと思いますが、ポン太さんがインフルエンザにかかっちゃうと大変ですからね(´;ω;`)
    身体に気を付けて過ごしてください(*^^*)

• 11月12日
  • ポン太

ポン太

やはり赤ちゃんと一緒だと、気軽に買い物〜🎵なんてできなくなりますよね、きっと💦

私の心配までしていただいて、なんてお優しい😭😭💕💕
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ミッキー

病院にはどちらとも車ですか?
それなら私なら③です。

• ポン太

ポン太

説明不足ですみません💦
    車です!
    抱っこ紐は検診後で良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月12日
まかろに

車で行ったのでおくるみで行きました(*^^*)
抱っこ紐も慣れてないと装着しづらくて戸惑ったので💦💦
冬生まれだったのでお店に行ってインフルとかになるのも恐かったので、0ヶ月のうちは家に引きこもってました(。>д<)

• ポン太

ポン太

車だとお包みでも良いのですね💦
    今更ながら知りました✨
    聞いて良かったです😊

今年は私の住む地域ではすでに流行りだして、学校では学級閉鎖も発生してるので、本格的に流行り出す前に買った方が良いのかなとも思いまして💦

でも、結局今シーズンはインフルエンザやらRSやらノロやら怖くて、買っても使う機会がなさそう...😭😭😭

• 11月12日
  • まかろに

まかろに

それは心配ですね(;゚Д゚)
    私は1ヶ月健診が終わるまで里帰りをしていたので余計使う機会がなかったです(笑)
    1ヶ月健診が過ぎてからは暖かい日中に太陽に当てるといいと言われたのでベビーカーでお散歩に行ってたんですが、抱っこ紐を使い始めたのは3ヶ月くらいになってからでした。

地域にも寄ると思いますが、去年はクリスマスから年始のお年玉時期に抱っこ紐とか安くなってたので、そういうときに買うのもありかもですね❤

• 11月12日
  • ポン太

ポン太

なるほど✨‼️
    確かに、これから年末年始のセールとか使えそうですね✨

うちはベビーカー購入未定で、とりあえず抱っこ紐で...と考えてました💦

さすがにベビーカーも抱っこ紐も無しで三ヶ月はキツいですかね😆💦

• 11月12日
  • まかろに

まかろに

3ヶ月くらいは出掛けてもスーパーぐらいだったので、あれば便利だけどそんなに必要性を感じませんでした。
    ポン太さんが行かれるご予定のあるお店が新生児対応のベビーカートが置いてあるなら急いで用意しなくても大丈夫かなぁと思います(*^^*)

• 11月12日
ポン太

なるほど✨
確かに、これからの時期は極力外出は避けたいし、なんなら実家も近いので実家に預けてスーパー行くってのもアリですね💦

外出となると、3月くらいからですかね?😊
インフルエンザとか落ち着いた頃にゆっくり買うのでも良さそうですね💦😆

はじめてのママリ🔰

付き添い無しでおくるみだと、両手完全にふさがりますよね(;ω;)
助産師さん等がママの診察中は預かってくれる等のフォローがあれば安心ですが…
できれば誰か付き添ってくれるかたがいれば、受付時や会計時に助かりますよ。
ましてや、おくるみだと会計時等にその都度赤ちゃんを片手でかかえたまま、もう一方の片手で会計等かなり大変でした。
その様なときに、赤ちゃんを一時置いておくイスやベッドのような場所がその都度あれば良いですが、病院でもなかなかそうはいかないので、赤ちゃんのお世話グッズやお金は最低限出しやすくしておく工夫が必要だと思います。
私は里帰りなしだったので、1ヶ月検診は一人で行きましたが、おくるみでの移動はタクシー乗り降り時や、受付、会計時に思った以上に大変でした(ToT)
できれば、新生児から使える抱っこ紐を買い今から慣らしておくor新生児用ベビーカーorおくるみで誰かに付き添ってもらう
どれかを強くオススメします(^-^)

• ポン太

ポン太

具体的なアドバイス、ありがとうございます❗️😭✨✨

確かに、会計やらなにやら1人では大変そうですね💦💦
    その日、実家の父の手が空いていれば連れて行ってもらおうとは思っていたのですが、都合つかなさそうで💦😅

ママリで相談させてもらったり、友人に聞いたりして、結局新生児期の抱っこ紐はあまり使わないかもということでお包みで行こうと思ってました❗️

ごまなつぷりんさんの回答を見て、事前にイメージすることができたので、すぐに取り出せるようにしておくなど準備万端で行きたいと思います✨👍

ありがとうございました!
    とても助かりました😭✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

あと、上の方に車だとおくるみだけでOKみたいな、ちょっと心配な書き込みを見つけてしまったので、確認の意味で書きます(;ω;)
チャイルドシートは6歳まで義務付けられてるので、おくるみだけで大人の抱っこで乗車は違反行為です。
ご存じですよね?
赤ちゃんにも危険なのでなさらないよう気をつけてくださいね(ToT)

ポン太

大丈夫です✨🙆
チャイルドシート着けてます✨
チャイルドシートから降ろして、お包みで巻いて連れて行く予定です👶🏃

アドバイスありがとうございます😆😆