※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月額3000円のおもちゃ、高いと感じるか安いか悩んでいます。モンテッソーリ教具や月齢に合わせた購入を考えると安いと感じるが、夫は高いと思っているようです。ご意見をお聞かせください。

月額おもちゃ3000円!高いですか?安いですか?


いつも暖かいコメントありがとうございます。
9ヶ月女の子ベビーのママです。

おもちゃのサブスクを検討しています。
大体月額3000円以上かかるところが多いのですが、
正直なところ、この金額高いと感じますか…???


私は、
「モンテッソーリの手作り教具で、適齢期にこのおもちゃがよい!」とか、
「この時期はこのおもちゃだけど、この時期過ぎたら、もう使わずにこのおもちゃにハマる」
ということを考えたら、月齢に合わせたおもちゃを購入検討していくより、ずっと楽だし、この金額は安い方かなーと思いました。

しかし、夫は、
高!?!?!?!?!?絶対いらなくない!?
という反応で、私が毎日育児に携わっていたから、
感覚狂ったのかなーーと………
忌憚ない意見をお願いします!笑

コメント

おもち

私は高いと思います。
というか、サブスクのおもちゃってちょっと嫌なのもあるので、それにお金払うのかという感覚の方が大きいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!どこ住みですか???

    • 4月7日
  • おもち

    おもち

    その質問の意図はなんですか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、我が家、とても頑張って暮らしてますが、家がとても狭く………買い続けたおもちゃの保管費用がとてもかかります。(東京暮らしですが狭い家にもう買ってきたおもちゃが収まらないのです……)  


    膨大なおもちゃを家で管理していくことの費用が、土地代などで違うよなと思い質問してしまいましたが、失礼だったかもしれません。
    大変申し訳ありません。

    • 4月7日
ぬー

遅れてのコメントで失礼します。


皆さんの高いという意見に驚きです。💦

みんな小学校に入ってから習い事させたがるのに、1番大切な0-6歳の時期にお金を惜しむ理由がわかりません😅

親が選ばないような玩具に触れて
遊ぶことって大切じゃないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    とても共感いたしました…!そして、こちらのコメントをみて、少し安心しました。

    夫もそうなのですが、「おもちゃ=遊ぶだけのもの」という認識で…

    0〜6歳は、遊びの中で手指を沢山使って脳が発達する時期ですよね。

    塾や、ベビースクールだと月数万単位ですし、
    こどもチャレンジやくもんだと同じくらいの価格帯なので、3000円は妥当かなと思って少々もやもやしてました。

    • 4月14日
  • ぬー

    ぬー


    同じ価値観?のママさんがいてわたしも嬉しかったです🥲🥲♡♡
    チャレンジはすぐ辞めましたが、トイサブを使ってます😌!

    • 4月16日
ひろ

私はめちゃくちゃ高いと思います😂
誕生日とクリスマスに、年に2個くらいしか3000円以上の玩具買わないので、利用料だけで我が家の予算3万くらい超えています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どこ住みですか????

    • 4月7日
  • ひろ

    ひろ

    都内ですよ!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!失礼な質問でした、恐れ入ります。とても参考になりました!

    • 4月8日
ゆち/⛄️💛💙

モンテッソーリの教具が高いのでサブスクでって言うのはまー買うより安いしねーとは思いますが
おもちゃに対して沸いた愛着とかがなくなりそうでサブスクは子供向けではないなーと思います😅

子供が気に入ったものを新たに毎回買えるのかといえばそうでもないですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どこ住みですか????

    • 4月7日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    北海道ですが

    ...なにか関係ありますか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    質問の仕方が大変失礼だったかもしれません。

    今、家がとても狭いことがストレス。私自身地方出身ですが、もう家におもちゃ収納スペースなく、
    子どもが欲しいものを買い与えていけるだけの余裕が欲しいと望む一方、それが叶わない家のサイズがあり、同じ環境の方かを知りたく質問をしてしまいました。

    夫に否定され、肯定求めてこちらに投稿して、皆様高いという反応だったので、モヤモヤしてしまったのかもしれません、本当ごめんなさい…………!

    • 4月7日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    2LDKの賃貸に住んでいて
    手狭ではありますが
    大型のおもちゃ(家庭用の滑り台やブランコ、トランポリンなんかは絶対無理)でなければ
    そこそこ...なんとかなりますよ

    共感してもらえるかもって思って投稿する気持ちは分かりますよ。
    でも、おそらく旦那様と同じで高いなーって思うのが庶民的感覚として一般的ではあると思います😊
    我が家は暗黙のルールで各祖父母に誕生日とクリスマスに5000円以内ずつのものを選ぶことになってます。
    それを考えると年間36000円だとオーバーするなぁ...しかも年間でそれを自分たちが負担するのかーって思いがあります。

    たくさんのおもちゃに触れ合う機会や良いものを与えたいという親心も分かりますが
    子供が少し大きくなって写真を見て振り返ったときにこのオモチャはどこへ行ったの?ってなったときにサブスクで借りたからもううちにはないよ!ってのもなんとなく切ないなぁとも思ったりします。
    うちの子は、こればーばに買ってもらったね!とか言ったりするので物と思い出というのを1つ考えるとサブスクは親のエゴにもなるのかなって思ったりもします
    私個人の意見ですが参考にして頂ければと思います。

    長文失礼しました。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細にありがとうございます!!
    そうなんです、共感求めてこの反応なので、シンプルに考え直すべきですね……!笑 旦那がおかしいと思ったのですが、どうやら、私の感覚がずれていたようです。

    なるほど、なんとかなるものなのですね!
    年間4万以内、幼児教育や、
    結婚前に飲み歩いていた費用考えていたら安いもんじゃいと考えておりました。
    しかし、ばーばに買ってもらったね!とかがそもそも、おもちゃを大切にする機会になったりするのですね。

    詳細に教えて頂き、誠にありがとうございます!!!

    • 4月7日
deleted user

私はめちゃくちゃ高いと思います😂
毎月3000円もおもちゃにかけられないし
サブスクという事はレンタルですよね?
それなら毎月とは言わずとも節目節目で
購入してあげたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どこ住みですか????、

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地方都市中心部です😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!!借りると買うでは、違うのですね……本当に、何にもわかってない親で恐れ入ります…勉強になりました!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3000円払って自分のものになるかならないか、私の中では結構重要です😂
    ちなみに私も家は大して広くないです。(1LDK40平米)
    置き場所ないので支援センターだったり公園だったり、代用して遊んでます笑
    毎月おもちゃ買っているわけでもないですし、工夫?というか、今あるおもちゃ全部使ってますか?保存していて使用する時ありますか?
    2人目3人目お考えなら、取っておくのも手ですが、破棄、売却してしまえば良いのでは?と思います😅
    もしくはその3000円でコンテナ借りるとか、家賃にあてるとか、色々方法はあると思います!
    もちろん3000円で娘さんに色んなおもちゃで遊んでもらいたい、というのも大切なので、サブスク利用するのもありだと思います😊

    • 4月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

高いです。
毎月毎月おもちゃ買うことないですし、自分のものを大切に愛着持って使っていくことが出来なさそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どこ住みですか???

    • 4月7日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    神奈川です。
    何ででしょう?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!私も神奈川出身です!
    失礼な印象でしたら申し訳ありません。

    とにかく狭い家に住んでおり、(地域とかではなく、我が家にお金がないせいですね💦)購入より、絶対サブスクの方が、回収してくれること自体がありがたいという感覚でおり、
    持ち家で、おうちが広いと、
    また違ったご意見かなと思い、変な聞き方をしてしまいました。
    どちらにしろ高いですね。
    モヤっとさせてしまいましたら、申し訳ありません。

    • 4月7日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    しまいきれないほどおもちゃは買わないようにしてます。
    うちもおもちゃ置くスペースはあまりないので使わないもの(月齢に合わないもの)は処分したり、長く使えるものを購入しています。

    • 4月7日
りょうか

私的には高いと思います

ママリ

高いですー!お金持ちならいいと思いますが🤭
毎月おもちゃ買わないし😮

22

毎月新しいおもちゃが必要と思わないので高いって思います!

スポンジ

高いと思います。子供って毎月遊ぶもの変わるわけじゃないし気に入ったもの一直線!ってことも多いです。
もしかしたら気に入って遊んでるものがまだあるのにさらに毎月毎月3000円のプレゼント買うって考えたら高くないですか?😅
絵本も買うだろうし誕生日とかに子供がアンパンマンのが良い!ってなったらそっちのおもちゃも買ったりしますよね。

マンション住みでほぼリビングのみに子供のもの寄せ集めてますが本当狭くなりますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭いなら、月齢に合う遊ぶ可能性が高いおもちゃ2つだけ、リビングに提示した方が良くないですか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもに毎月3000円のおもちゃ買うことの代替ではなく、年間数個、2万円以上の木のおもちゃを、購入する代わりに月々色々送って使わなくなったものを回収してくれるサービスなのかなと思います。

    • 4月7日
  • スポンジ

    スポンジ

    3歳にもなると子供の意志が出てくるのでそうもいかないんですよ😭聞き分けの良い子なら良いんですけどね...
    なるべく減らしてますが片付けたらマジギレで癇癪起こしてどうにもならなくなったり勝手に持ってきたりするしでそこはこっちが妥協するしかないです😩

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!なるほどです!!まだまだ、先の年齢のことがわからず、とても勉強になりました!

    • 4月8日
ユウ

私は購入ですが、多分上の子はそれくらいかそれ以上使ってますね😅
ただ、かなり長期間使ってるおもちゃも多いです😊なので我が家ではレンタル考えられないです💧

大阪で家は広くありません😊一般的な一軒家で1室は私の仕事部屋です。明らかに使わなくなったおもちゃは電池を抜いて奥にしまい込んでます😅
モンテッソーリはしませんが、育脳の手作りおもちゃはありますよ😊仕事で使うのでちまちま作ってます🤣


我が家は夫婦ともサブカル大好きなので一般家庭よりは緩いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    手作りおもちゃ素敵ですね!

    長期間遊ぶおもちゃも多いんですね☺️
    第一子で、これから子どもがどう成長していくのか想像ついてないので、教えていただき勉強になります。

    自分の育児に自信なく、試行錯誤、本を色々読んで、自分的に1番納得感あったのが、モンテでした。モンテの本だと、おもちゃは変わりゆく敏感期に合わせて変わっていくって書いてあるんですよね〜難しい(まあ子育てはそもそも教科書のようにいかないですよね!)

    サブカルはサブスクのことであってますでしょうか?ママリもサブスクですね!色々便利なもの多いですよね

    • 4月16日
  • ユウ

    ユウ

    サブカルはサブカルチャーです😅
    我が家の場合だと漫画・アニメ・ゲームあたりですかね🧐
    親が色々持ってるので子供だけダメとも言いにくいのはありますが😅

    うちはモンテじゃなく別の育脳ですが、「おもちゃが変わっていくもの」なのではなく「月齢の成長に合わせたおもちゃを使う」の考えだったと思います🧐
    指先遊びをしてほしいと思っても、本人にやる気ないと意味ないので🤣
    うちの姉妹は結構おもちゃが逆転したりしてますしね😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サブカルは分かるのですが、文脈的に書き間違いかと思いました、失礼しました。大人も好きなことにお金を使うから、子どもが好きなことに使いたいという要望に対する金銭感覚は緩めって意味ですかね…??

    「遊びたいおもちゃが変わっていく」の意図で書きました。
    「たたく」動作の敏感期に、太鼓のおもちゃに夢中になるといった感じです。
    (さらに、<太鼓を叩く>が簡単にできるようになるとそのおもちゃにも飽きるので、もう少し難易度が高い<トンカチで出っ張りを叩く>ような遊びをさせてあげるのが良い、らしいです。)月齢の成長に合わせたおもちゃを使うと、近しいですね。

    色々教科書通りにやろうとしても、実際はその通りにはならないですね。勉強になります。

    • 4月16日
もこもこにゃんこ

うちは結構オモチャ買い与えちゃってるのでまぁまぁお金は使ってると思います😅
ただ、チャレンジをしてて思ったのは、子供の発達ってバラバラで、多分その月齢の子にだいたいあった物なんだろうけど、うちの子は歩くのとかは少し早くて、届く頃にはそれは使わないんだよな〜って事もありました💦
幼稚園はモンテッソーリの園でしたが、その頃少し発達ゆっくりさんで、その年に合わせた教具より年下の子の教具の方が興味があって楽しめてました。
なので、せっかく借りてもタイミングがズレてたらショックかな〜と思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、結局サブスクで届いても遊んでくれない可能性も大いにあると考えると、もったいないですね。

    モンテッソーリの本を読むと、敏感期に最適な教具で遊んでもらうのって大事なんだな〜と思ったのですが、
    選ぶの難しいし、お値段も張るし、共働きなので手作りし続ける余裕もなさそうで…と思ったのですが、もう少し慎重に考えようかと思います。

    うちも4月からモンテッソーリの保育園に通い始めました!園は手作り教具たくさんで刺激がありそうです。

    • 4月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    モンテッソーリ、良いけど難しいですよね💦
    なので、もう園にお任せでした😅
    気に入ってるお仕事に似た事を家でできる範囲でやってみたりとかはしてましたよ。

    • 4月8日
はじめてのママリ

グッドアンサー後ですが、私もおもちゃのサブスク検討していたので書かせてください!

現在23区の2LDKですが、おもちゃ絵本チャレンジ合わせて月1万くらい使ってます
(モンテ用に家具を買い足したり某英語もしてるのもあるので知育で言えばもっとかかってます)

検討した理由は質問者さんと同様で家が手狭なこと、いろいろなおもちゃに触れさせたく、普段自分が買わないものを試したかったからです😌
気に入ったら買うと言ったおもちゃのお試しが目的でした🥰

今は検討を見送りました。
その理由は
・娘を見ていると意外と既におもちゃの好みが出てきていたこと、
・おもちゃを試すのに支援センターで事足りたこと(家から徒歩5分のところにモンテを意識した支援センターがありました)

でも質問者さんの感覚がおかしいとは思ってなくて、正直なところこのコメント欄見てびっくりした側の人間です😂
どこにお金をかけるかってそれぞれの家庭次第なので、知育のために今お金をかけるのも良し、
小学生以降に友達作りや教養、文化、特技など理由は様々ですが習い事にお金をかけるのも良し、
いろんな刺激を受けさせるためにおでかけにお金をかけるのも良しだと思ってます🙆‍♀️

なので私個人の意見としては3000円はむしろ安いなあ〜という感覚です🥰
3000円なら化粧品のランクを落とすとか、飲み会1回我慢するとかで浮かせられるので、私はよっぽど生活がギリギリじゃなかったら自分や旦那が少しだけ我慢すればいいだけだと思っちゃう派です🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとこれは私の考えで当然反対意見の方もいらっしゃるのでどちらが正解とかはないのですが、
    「次から次へとおもちゃを与えると飽き性になる!よくない!」と言われがちですが、
    私は飽き性は飽き性で長所にもなりうると思ってます😌

    実際私も飽き性ですが、お仕事でチャレンジ精神があるとか、トレンドのキャッチが早い(し、当たるトレンドを見つけやすい)とか、新しい技術や知識への探究心があるとか評価してもらいやすいです🙆‍♀️
    趣味もこれ!というのはありませんが、基本的に誘われたら何でもやるし何でも楽しめます✌🏻

    実際、質問者さんはおもちゃのサブスクっていう比較的新しいサービスをいち早くキャッチして検討されてるのでこういうサービス相性がいいんだと思います🥰
    (もちろんそれで契約するかはまた別の判断材料が必要だと思いますが)

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    見送り理由も含め、詳細でとても分かりやすく、勉強になりました!

    チャレンジや絵本、おもちゃも色々試されていて、お子様のために色々考えてらっしゃって素敵だな感じました。私も支援センターよく利用していました☺️4月から保育園で、行けなくなってしまって、、保育園だと我が子が今何して遊ぶのが1番楽しいのか、観察する時間がぐっと減るので、これから工夫しないとなーと思ってました。

    本当にいつ、何にいくらかけるべきなのか悩ましいですし、ご家庭次第ですね…!
    私もみさんと同じく、月々自分が娯楽に使っている費用のうちの3000円を回して、少しでも子の成長につながるなら安いものだな〜という感覚です。

    私も色々試してみたいタイプです笑 
    飽き性って悪く言えばそうかもですが、最近は、多動力とかも注目されて、役立つ面も沢山ありますよね☺️☺️

    • 4月16日
お悩みママリ🔰

遅れてコメントすみません、検索ワードから来ました!こちらの投稿当時は9ヶ月か10ヶ月だったと思うのですが、あれから契約されましたか?

うちがちっとも裕福でもないのに生後3ヶ月から月3700のイクプルを契約しました。2ヶ月に1回の配送なのでまだ受け取って2回目なのですが継続するか迷ってまして…価値観的にはトピ主様と似た考えて、吸収できる今こそお金をかけるべきとは思っているのですが、年間で玩具に44,000円と考えると、うーんと言う感じでして😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信が遅くなり、申し訳ありません!

    結局契約いたしました!笑(質問しておきながら、やりたい気持ちが強いなと自分で思ったので☺️笑)

    私も実は、あれだけ強い思いでやりたがっていたのに、今継続するか悩み中です。吸収できる今、お金をかけたい気持ちは変わらないです。うちはトイボックスなのですが、思ったようなおもちゃが届かないことが理由です。
    月齢の学習に合うおもちゃってなると、恐らくモンテ専門の、入会金5万円くらいのサブスクサービスになるのかなと思います。貧乏な我が家ではちょっと難しいので、泣く泣く断念です。笑

    • 8月5日
  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    返事ありがとうございます👶🏻トイボックスなんですね♪

    イクプルもオーダーは出来ずあまり使わないものもあります💧継続迷われてるんですね!モンテ系魅力的ですよね、とは言え5万は流石に出せないです😂高いですねぇ…

    今のところ👶🏻本人は使ってる間は気に入ってて、でも次の配送で新しいのが来たら前回のはケロッと忘れてそうで愛着みたいなのは無さげです😇笑

    収納気にしなくて良いのは助かるんですよね〜…

    すみません何かダラダラ書いちゃって💧参考になりました!☺️

    • 8月5日