※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新学期でクラス替えがあり、新しいクラスで孤立感を感じて泣いている。幼稚園で体調不良もあり、悩んでいる。子供は元気だが幼稚園で友達との交流が難しい。母親としてどうサポートするか悩んでおり、先生に相談したい。

新学期がストレスで泣いてる
乗り越え方について

年長になりクラス替えもあったのですが、2クラスしかないので半分は年中の時と同じメンバーです
それなのに新しいクラスで誰とも遊べなくて教室でも園庭でも1人で遊んで寂しかったとシクシク泣いてました。

幼稚園で下痢も二回し家路に着く時年長さんのクラスの話をしたらお腹が痛くなり帰ってすぐにも下してました。
その日に小児科にも連れて行ったのですが尿検査、検便共にウイルス検査にも引っかからず整腸剤で様子見です。

家では元気いっぱいでもうすぐ2歳の妹には一緒に遊ぼー!一緒に〇〇しよー!!と1日何回も誘っていますそしてイヤイヤ期なので断られまくってますが全く気にしてないです。幼稚園のお友達にはその声かけができないみたいです。

母親としてどうしてあげるのが正解なのかとても悩んでいます。先生にも連絡帳に書いたらサポートしてもらえますか?
アドバイスや助言いただけると助かります

幼稚園
こども園
保育士
幼稚園教諭

コメント

アンパンマン

読んでいて感情移入してしまいました🥲うちは去年満3歳で入園したばかりで今月から年少です。
まだ4歳なので1人で遊ぶのが辛いとかいう感情がないようで(うちのこの性格もあると思いますが)友達のことで泣くことはまだありません。
ですがそういう時期に我が子も差し掛かったらどう対応しようかなと考えると胸が痛くなりました🥲😢

私だったら連絡帳に書いて相談すると思います。息子の園の先生だったらサポートしてくれます😢

みこみこ

保育士です!
ほれは保育士に相談してください!そして様子を伝えられていませんか?

環境の変化で新年度時期は数日経つと泣く子どもが出てきます。いろんな子どもがいますし環境の変化が苦手な子どもは特に敏感です😭
サポートしてもらえますよ!遠慮なく家での様子、お腹を下してることなど伝えてください!