※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

認可と認可外の違いについて教えてください。自治体によって保育料が異なり、迷っています。

認可と認可外違いってありますか?🥺
やっぱり認可がいいよ!認可外よかった!点など教えて頂きたいです(´;д;`)!!
自治体が高額設定なのか、高額所得ではないですが保育料が認可外の方が安く…迷ってます😭😭

コメント

mama

元保育士です( ¨̮ )
認可外の園もすごく増え、今は認可外の方が人気な所もありますよね。実際うちの地域では認可外の園が人気で、毎年キャンセル待ちになってるみたいです💦
大きな違いは大抵は認可保育園の方が保育料が安い点だと思いますが、そこがクリアしているのであれば、保育内容に気になる点がないのであれば、あまり認可、認可外関係ないと私は思いますよ(o´〰`o)
認可外の園も独自の取り組みをされている所も多く、認可園よりも活動が充実してる園もあるなぁと最近では感じます!

みにとまと

娘が認可外から認可に転園しました🙋‍♀️
私の経験だけの話なので、園によるとは思うのですが、認可外の方が先生がたくさんいてよく見ていてくれました🤗小さいうちは認可外の方が良いと思いました。
認可外の保育士さんはベテランで強気な先生が多くて、ちょっと傷付いたこともありました。認可の保育士さんは優しくて、よく話を聞いてくれました。
認可か認可外かの差よりも「保育園」としての差が大きいと思います。保育料の安さで選ぶのも、見学して雰囲気が好きな方を選ぶも良いと思います‼️