※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
妊娠・出産

不妊治療中に自然妊娠し、流産。家族からの配慮のない連絡に落胆し、一時的に連絡を絶とうと思う。

ただの愚痴です。身内の事なので気分を害されませんよう、苦手な方は引き返していただけると幸いです。

私は2年弱不妊治療をしていました。
この度奇跡的に自然妊娠で子供を授かることができましたが、11週で稽留流産となってしまいました。

手術で摘出することになり、緊急時の連絡先が2箇所必要だったため
実母にも連絡を入れました。
そして唯一妊娠を報告していた姉にも連絡を取り
流産となった事を報告しました。

入院当日、自由に携帯も触れる状態だったのですが
母から来たラインには"旦那さんはワクチンを打ってるの?まだなら早く打ちなさい!○○(私の名前)の為だから‼︎"という文が。(旦那も私も接種済みです。)
また、昨年出産した姉からは
"○○(姉の子供の名前)が新しいお洋服を着てお散歩してきました〜✨とても嬉しそうです~"
という文と、数十枚の写真が家族のグループLINEに送られてきていました。

私の心が狭いのは重々承知なのですが
"流産して落ち込んでいる人間(が見なければいけない場所)に今それを送る必要があるのか?!"と
本当に悲しくなり病室で号泣してしまいました
もともと、不妊治療中の発言などでも
私の家庭は少しズケズケと踏み込んでくるようなところがあり
デリカシーというのか、他人への労りが苦手な人達だなぁとは思っていたのですが
身内なだけに流石に配慮してもらえると思っていた
私の期待がいけなかったのだと心を落ち着けましたが
やはり少しの間連絡は絶とうと思いました。

長々と愚痴を連ねてしまってごめんなさい。
少しでも外に吐き出したかったので
落ち着けるように書いてしまいました。
駄文失礼いたしました。

コメント

ぶどう

辛い経験をなさいましたね…今はお身体は大丈夫でしょうか?

私も流産した時に父から「お前ゴルフでもしてたんじゃないのか?」って笑いながら言われて本当にショックを受けました。
流産は経験した人にしか辛さはわからないんだなと、今は納得できていますが、当時はあまりにも辛くてしばらく距離を置いていました。

今は自分の心を守るのが一番大事だと思います。旦那様との時間をゆっくり過ごしてください。

  • おさかな

    おさかな

    コメントありがとうございます。
    お父様、、😭
    私も妊娠と流産を母に伝えた時は
    "まぁできるってことがわかってよかったじゃ~ん"と言われて他になにか言うことは無いのかと少しイラッとしました笑

    きっと流産や不妊治療のみならず
    経験していないとデリカシーのない発言をする人ってたくさんいるのですね😢😢😢
    あまり関わらないのが良さそう😢
    優しいお言葉本当にありがとうございました☺️
    少し気持ちが楽になりました☺️

    • 4月8日
いちこ

悪気ないのかもしれませんが、子供自慢はせめて母親だけに送って欲しいですね、、、

全然心狭くないですよ🥺怒って当たり前です😣

実は私も似たような事がありました!流産経験もあります。

弟からですが、入院中に「元気に遊んでる〇〇を見て癒されて!(^^)」みたいな内容と子供の動画がいくつか送られてきて、最悪な気持ちになりました💦

胎児が生きるか死ぬかの危険な状態にさら晒されてる姉に送る内容か!?と思って無視しましたが、当事者でない限り、分からないのかもな、、、と諦めました🥺💦

どうかご無理をなさらぬよう、まずはしっかり休養をとられてくださいね。

  • おさかな

    おさかな

    コメントありがとうございます。
    甥や姪は間違いなく可愛いのですが
    "うちの可愛い子を見ていればみんなが幸せになる✨!!"みたいなテンションで来られる引いてしまいますよね😕笑

    なぜ1度送信する前に考えないのか、性格もありますが私には考えられないので
    やはり分かり合えない部分なんですかね🥲
    共感してくださって嬉しかったです☺️
    お気遣いまで、ありがとうございました☺️

    • 4月8日