※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う2歳児の様子を毎日書かなければならないが、他のママさんの書き方が長文で困っている。どのような内容を書けばいいか?

2歳児の子供が保育園に入園したのですが、保育園に行く前に子供の様子を教えてくれと言われていて毎日書かなくてはいけません。
ちらっと他のママさんのがみえたのですが、そこそこ長文でした💦
どのような事を書いていけばいいのでしょうか?
機嫌の良さは別項目で書くとこがあります💦

コメント

ママリ

特別伝えることがなければ、朝ごはん完食しましたとか、テレビ見て踊ってましたとかそんなんばっかです😂😂
書くタイミングで子供がしていることを書いてます📝

優しい麦茶

下の子が保育園に行く前の様子を書きます!前日の保育園帰宅してからのことも含めて書いてます☺︎

もし上の子に書く欄があっあら
帰宅後は◯◯で遊んでました。夕方、保育園行く人〜?って聞くとはーいと返事をしながら、自分で靴履いて玄関で待ってます。預けてすぐは泣いちゃっても保育園が嫌いなわけでは無さそうです。
朝早く起きて◯◯で遊んでました。ご飯もおかわりするほど沢山食べてくれました。
今日も一日よろしくお願いします。
って書きます!
どんなことをして遊んだのか、お話ししてくれるなら「◯◯で遊んだの」ってお話ししてくれました。とか☺︎当日の朝のことだけでなく、前日の保育園から帰宅後〜当日の保育園行く前までにあったことを書きます☺︎

mi

①体調、寝つき、排便排尿などの不調
②できるようになったこと
③休みの日は○○に遊びに行った、○○をした
④お迎えの時間

①は優先順位高めで書いてます。
④はほぼ固定なのでうちは書かずです。
先生のお返事の仕方次第ですが②、③は日記代わりにもなるし楽しいのでおすすめです☺️

書くことがない日は
④今日も元気です! です。

なの

自由欄は娘とのやり取りや行動を書いてます!
寝る前にこんなことおしゃべりしてましたとか帰宅してから〇〇で遊びましたとか日記のような内容です😅
お風呂嫌がって大変でしたとか感想とか🤣

ぴ

連絡帳でしょうか?📝
体調面での変化やケガ、お休みなど特別伝えたいことがなければ、出掛けた話や家での遊び、最近ハマってることや成長してきたことを書いてます!ちょっとした育児日記みたいになってます😂!笑

はじめてのママリ

まとめて返信失礼します!
みなさんありがとうございます!
育児日記のような感じなんですね♪助かりましたm(_ _)m♡