※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や小学生でのパーマや染めはどうでしょうか?頭皮や髪に負担をかけない程度にしたいです。

保育園中に子供にパーマ、染めするのはどう思いますか?
こないだイオンで毛先くるっくるでうっすら茶色の女の子がいて凄く可愛かったです🥰4.5歳くらいでした。
小学生でパーマとかいいんですかね?ダメなら保育園のうちに可愛い髪型にしたいのですが🥰

私の母が美容師で私も保育園でヘアマニュキュアで痛まないように染めたりしてたので頭皮に負担がかからず髪も痛まない程度にしたいと思ってます😳

コメント

ままり

質問の答えに全くなってないですが、、、
私は幼児特有のツヤツヤふわふわサラサラな髪の毛を堪能したいので、何もしたくないです!大きくなってからいくらでも染められるしパーマかけられるし。今の髪の毛は今だけですよ✨

小学生でも染めている子を見かけるので、学校によって違うと思いますが、大丈夫なところもあると思います!

Triceratops

価値観の違いでしょうが、私は幼い子がお洒落のためにパーマ染髪をすることは理解できないです😓
わざわざそんな事しなくても充分過ぎるほど可愛いと思うので、、、

園に確認してオッケーならいいんじゃないでしょうか☺️

フェリシティ

個人的にはなしです😅
“そういう親”だと認識されて変な風に見られる事もあるので、幼児期は髪伸ばして可愛く結んであげる程度でも十分可愛いと思います😄

よっち

天然じゃないですか?
幼いころは茶色の子もいるし、天然パーマ、くせ毛の子もいますよ☺️

mini

保育園では特に決まりはないように思います😄

髪の毛を染めることをあまりよく思わない人は一定数いるとは思います😌

うちの娘も髪の毛くるくるにしたいとか言うので、お休みの日に温度を下げたコテで巻いてあげることはあります🙂月1~2回ですけど😊
ヘアカラーやパーマは少なからず髪の毛にダメージがあるからよく思われないんでしょうか🤔

ママリ

地毛が茶色でふわふわの子、いますよ。娘もそうです。

娘の園に、ピンクのエクステが付いていたり、ブリーチしてる子がいますが正直親の評価に繋がります。
まぁそういう人は他人にどう思われるか考えてないんでしょうけど。

本人がしたいから、というので染めるのは高校以上。自分のお小遣いやバイト代で払えるようになってからですね。

🌷

友達の子供(男の子小1)がパーマかけてメッシュいれてました!
年中のときくらいからだったかな?

私はオシャレで似合ってて良いと思いましたよ🥰
友達もそういう感じが好きな子で、ママの個性出てるなって良い意味で思いました!笑

自分の子には特にパーマかけたり染めたりする予定はないですが、子供にパーマかけたり染めたりするの、別に良いと思います✨
私自身も年中のとき、母のパーマに憧れてパーマかけた記憶があります😁

KMB

パーマとかしてないかも
しれないですよ?
うちの子が天然パーマで
くるくるで茶色いですが
天然です。
末っ子もすごい
茶色いですが天然です。
自然がやっぱり一番可愛いので
わざわざしようとは
思わないですね😊

ままりん

人それぞれ価値観が違うので正解はないと思います!

私はナシです🙌
息子は何もしなくてもうっすら茶色のほわほわサラサラツヤツヤの髪の毛なので人工的に色を入れるなんてもったいなくて絶対したくないです😂
私は息子の今だけの髪の毛を楽しみたいです☺️

ももか

長女は地毛が茶色く細くて天パです✨
主人がふわふわの天パで、娘もふわふわの天パを受け継いだようで、羨ましいくらいクルクルです🤣
色んな方からもふわふわでクルクルで可愛らしいとよく言われますよ✨

毛が細い為、普段から痛みやすいのでドライヤー等で余計茶色くなってくのだと思います。

どう思いますか?についてですが
私は子供にパーマ、毛染めはわざわざしないですかね〜
だって必要ないですからね💦

クルクルさせたいのなら、特別な日とかに(入園式等)年長さんとかならじっとしてられるだろうし低温のコテで軽くくるんとしてあげるとかでいいと思います。

ですがしたいと思ってます、ともう書かれているので💦

結局は自分次第なのかな〜と思います😌

色々な意見がありますね。
私はカラーはどうかなぁ、、と思います。小さな子供に必要なのかな、と。
ヘアカラーが非行に繋がるは大袈裟だし、、どう言えばいいか難しいですがカラーさせる意味がない、と思います😊

とはいえ私は小学生の頃パーマをしたり、中学生はストレートにしたり、高校生はカラーをしたり楽しみました。どれも自分の判断で1人で美容院へ行ったので学校で注意されるのも覚悟の上でした🙉

E

この間ちらっと私が通っている美容室さんで、子供のパーマかわいいですよね〜って言うと、カラーよりパーマの方が刺激が弱いから、うちに子供さんでパーマ当てに来てくれる方が多数いますよ♪と教えてくれました😊!やはり昔からの良くないとの意見が多数だと思いますが、美容師さんと相談したら全然ありだと思います!うちの子もパーマ当てたいです💓