※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳間隔や回数、母乳とミルクの混合について教えてください。母乳だけで寝ることが増え、不安になっています。母乳だけで満足しているサインは何でしょうか。

授乳に関して質問です🙇🏻‍♀️
現在母乳+ミルク60mlの混合でまもなく生後2ヶ月になる娘を育てています!
同じ時期の方、授乳間隔と回数はどのくらいですか?
混合の方、完母の方教えてください😳!
また、混合から完母になられた方で完母でいける!となっまきっかけなど教えていただけませんか?
私は母乳量に自信がなく最近母乳外来でマッサージを受けたのですが、その後から娘が母乳だけで寝てしまう事が増えました。
今日は母乳のみで4時間間隔が空いてしまいました😫
(昼寝をしたら娘が泣かないので私も寝入ってしまっていました😔)
これは単純に母乳が足りているのか、他の理由で寝続けるのか分からず不安になりました😞
このようになる前までは毎回ミルクを足していて、体重の増えには問題なしです。
おしっこ、うんちの回数以外にも母乳だけで満足しているサインはなんでしょうか…😨
まとまりのない文章ですみませんがご意見頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3か月までは完母でした。
生後3日目から完母になりましたが、おしっこやうんちの回数もですが、授乳したあとの機嫌で考えてました。
授乳後2時間くらいの間で泣くことなく寝たり機嫌よく過ごせていて、だいたい授乳間隔が3時間前後であれば母乳は足りてると思います。
赤ちゃんは空腹だと泣きますし、泣かなくてもお腹が空いてくるとだんだんグズグズ言うので…

排泄回数と機嫌よく過ごせてる時間を見てみたらいいと思います。

  • まる🐣

    まる🐣

    コメントありがとうございます🙂
    授乳後に泣かない事が増えたのでそのときは母乳のみで足りていると思うようにします😌
    まだ授乳後の様子にはムラがあるのでミルクも足しながら排泄回数、機嫌等を観察していこうと思おます!

    • 4月7日