※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の初期虫歯で、歯医者は治療は難しいとし、定期的に様子を見るよう指示。他の歯医者も診てもらうべきか悩んでいます。

2歳の子供に初期虫歯がみつかりました😭
甘いものもあまり与えず、歯磨きちゃんとしていたのにショックです…

近所の歯医者さんに電話して、お子様の虫歯治療もしていますと言われたので行ったのですが、先生からは2歳じゃ暴れて治療できないのでしっかりはみがきをして様子をみるしかない、定期的に見せにきてください言われ、特に何もしませんでした。フッ素を塗ったりしないのか聞いたのですが、2歳半になったら市からフッ素の無料券がもらえるのでその時で良いと言われました。
今2歳3ヶ月なので次は3ヶ月後に行く予定です。

痛がったり穴があいたりしない限り何もしないという感じなのですが、様子をみるしかないのでしょうか…。
別の小児歯科もやってる歯医者さんにも診てもらった方がいいのでしょうか。

初期虫歯があるお子様の経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はーと

小児歯科に行った方がいいと思います!暴れても先生はちゃんと治療してくれるはずです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!他の小児歯科も行ってみたいと思います 😭

• 4月12日
4人のカキママ

違う歯医者にいくべき‼️
ヘタれな歯医者ですね😰
何歳でも暴れる人は暴れるし暴れない子は暴れないよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!他の小児歯科にも行ってみたいとおもいます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

歯科によってかなり考え方も変わるとは思いますが、取り敢えず小児歯科に行ってみた方が良いと思いますよ😊
治療はしなくとも進行止めの処置などもありますし、歯の状態診てもらっておいた方が良いと思いますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!他の小児歯科の先生にも診てもらおうと思います😭

• 4月12日
るるる

うちの上の子が癒合歯があり、10ヶ月からベビーデンタルに通ってて、毎月フッ素塗ってもらってました!

元々虫歯になりやすいと言われてるような複雑な形で、砂糖ほぼ食べてなかったですが、結局1歳半くらいで虫歯に。
その時は年齢が小さいため治療できないから、様子を見ていくと言われ、そのまま月一で通いながら2歳半。

本人は特に痛くもなく何も、という感じでしたが、私が虫歯の広がりを感じると相談したところ、やはり年齢を理由にまだ治療できない、と。

その翌週に痛いと本人が言い始めて、歯医者に行くと、痛みが出てるなら治療するしかないと歯科大学へ紹介状がでました。

結局、歯科大で神経の治療にまでなり、バスタオルでぐるぐる、歯科衛生士さんに押さえられて治療しているので、なぜもっと初期の段階で紹介してくれなかったのか、という思いと、セカンドオピニオンしなかった自分への後悔がすごくあります。

友人の歯科衛生士の子からは、小児歯科と出している歯科でも、お金になるから出しているだけで、ちゃんと見ないところも多々あると聞きました。

子どもの虫歯の進行はすごく早いらしいので、他の歯医者での相談もありなのではないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!色々お話お聞きできてとても参考になります😭そうなのですね💦他の小児歯科の先生にも診てもらおうと思います😭

• 4月12日
ぽせ

2歳で治療が難しいのは事実ですし、暴れて口閉じちゃったり削った箇所によだれがつくと詰め物がきちんとくっつかず取れやすいため進行度次第では緊急性がなければ様子を見る、ということは珍しくはありません。
あまり怖い思いをすると定期検診すらまともに受けられなくなってしまう子もいますので、難しいところですよね。
歯医者さんそれぞれの考え方も様々ですので、治療に至るかどうかは別としてお母さんが納得するためにもセカンドオピニオンは受けられたほうが良いかと思います。
できるだけ小児に強く、ケアも上手いお医者さんだといいんですが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!様子をみるのも珍しくないのですね🥺他の小児歯科も受診してみて納得のいく方法見つけていきたいと思います😭

• 4月12日
ゆん

はじめまして!
現在妊婦ながら歯医者をやっております。

私だったら一度確認したいです。
初期むし歯であればフッ素塗布で終わることもよくあるのですが、見た目は小さくても中ですすんでいることもよくあります。
特にお子様の場合は痛みがあっても言わない場合もあるのでドクター目線としてはみさせていただきたいですね🦷
また、お子さまの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)よりも神経に近くむし歯のサイズが大したことなくても神経抜く可能性が高くなってしまうので早めに来てもらったほうが安心ですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!歯医者さんのご意見とてもありがたいです😭その時はフッ素塗布もなく、3ヶ月後にフッ素塗布してもらう予定です💦先生には「あーこれは虫歯だね。今は暴れて治療できないから定期的に様子を見せにきて」といわれました。様子をみることもよくあるのでしょうか😭?

• 4月12日
あべっか

うちはセカンドオピニオンしたら、虫歯ないと言われました(汗)検診でも虫歯があるようですが、、と伝えたのですが、検診の先生も虫歯はなさそうですけどねぇと言われて。。

どういう状態なのかわからないですが、そんなケースもあります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そんなこともあるのですね😳!他の小児歯科にも行ってみたいと思います!

• 4月12日
みーこ

ファミリー歯科とか小児歯科行った方が良いと思います!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!他の小児歯科も行ってみます!

• 4月12日

今まで小児歯科とか、行かれたことなかったんですかね??
うちは一歳半くらいから小児歯科連れて行ってます。

病院の方針で乳歯は酷くならない限り治療しないところってそんなに、珍しくないらしいです💦💦

今は治療の時に怖かったりしないように、早期発見のために歯が生え始めたら小児歯科行ったりするのが多いようなので。
合わないなと思ったら病院変えていいと思います!うちは2回くらい病院変えてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。1歳半で歯科検診はありましたが、歯医者は今まで行ったことありませんでした💦治療しないのも珍しくないのですね😭他の小児歯科にも行ってみたいと思います!

• 4月12日

同じくらいの子供がいます。
上前歯に初期虫歯があると小児歯科で言われましたが治療するほどのものでは無いから歯磨き頑張ってねだけ言われ、そのあと色々あり3件の小児歯科にかかりましたが、皆さん同じ答えで治療する程じゃないから大丈夫だよ〜とのことでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね😳治療しなくてもいい場合もあるのですね!虫歯が発見されたあと定期的に虫歯を診せにいかれてるのでしょうか??

• 4月12日

退会ユーザー

小さい虫歯を削って治療すると(どっちにしろ子供が小さいので治療はできませんが)詰め物のとこから虫歯になる可能性があるらしく、この程度では大人でも治療しませんって言われました!☺️
    4ヶ月に一度歯医者さんに行ってフッ素塗ってもらい、経過を見てもらってます!今のところ治療はまだ必要ないとのことです☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

虫歯の進行状況にもよると思います。
初期虫歯なら歯磨き程度で治ると言われてるので、歯磨きさえしっかりしてれば治るかも、といった考えなのでは無いでしょうか?2歳に麻酔してあれやこれやはそりゃ難しいとは思います!セカンドオピニオンもいいと思いますが、ほとんどの歯医者は麻酔して削ってあれやこれやする方が珍しいのかなぁと私は感じました!うちは1歳から3人とも歯医者通ってて長男が2歳頃歯を打って歯がズレたりしたこともありますが、様子見でした。今は綺麗な歯並びに戻ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!緊急で治療しなければならないレベルではないみたいなのですが、大人しく口をあけてくれるようになるまで治療できないみたいで💦様子見のほうが多いんですかね😭他の小児歯科でも診てもらおうと思います!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

初期虫歯白くなってる感じですか?暗くなっていますか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!黒くはなってないです、白いです!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白いなら大丈夫ですよ!
    次女も白くなっていて初期虫歯でした!すごくショックでしたが、その後もしっかり歯磨きして虫歯にならずでした!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、別の小児歯科に連れていきます。
そしてその受診した歯医者はもう連れていきません😂

うちの息子は、1歳4ヶ月から、月1で連れていっています。
毎日歯磨きしてるとは言え、
磨ききれてないし、磨かせてくれないので、プロの手を借りてます😊
毎回、羽交い締めの状態でやってもらってますよ😂
歯石が残ると、虫歯になると言われてて、
息子も月1行っても歯石があったりするので、
プロに取ってもらい、フッ素を3ヶ月に1度で塗ってもらっています。

虫歯になってしまったら、
増えないよう、早めに受診、治療した方がいいのではないかな、と思います😊

そして、甘いものは与えず、はあまり関係ないようで、
食事の食べ残しがあると、虫歯にはなるそうです😖

お大事になさってください🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!歯医者定期的に通われてるのですねすごいです😳✨他の小児歯科にもかかって治療できるか確認してみたいと思います!

• 4月13日
しゅん

うちも虫歯になりました!茶色っぽくなって私の信頼している歯医者さんでも治療しなくていいよってことでした。

しっかり仕上げ磨きしてお菓子も特に制限しずにフッ素もたまーにですがだんだん黄色っぽくなってきて良くなってきています。

初期の虫歯ならだんだん良くなることもあるみたいですよ!あまりご自身を責めないでくださいね。子供なんて暴れてしっかりみがける方が珍しいので😆