※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進め方に不安があります。食材の増やし方や量、保育園での対応についてアドバイスを求めています。ストレスを感じている状況で、気持ちの持ち方や対処法についても助言を求めています。

離乳食の進め方についてアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

4月15日で7ヶ月になる息子です。
離乳食を始めてちょうど1ヶ月経ちました。

ぼんやりとした知識の中、自分なりに一生懸命調べて離乳食を進めてきました。
すでに仕事に復帰しており、病院の開いている時間に新しい食材を試さなければと、恐る恐る進めていましたが、それだといつまで経っても品目が増やせないので、アレルギーが出そうな(強そうな?)もの以外は平日の夜、病院が閉まった時間にもあげてしまっています。

食べられる品目はようやく
10倍がゆ
にんじん、ほうれん草、キャベツ、じゃがいも、トマト、いちご
豆腐、白身魚(ベビーフード)
の9品目になりました。

やはり我流で不安ですし、離乳食のアプリの目安のメニューより品数や量で遅れをとっていると感じたので、昨日保健センターの栄養士さんに相談に行きました。
やはり「進みがゆっくりですね」と言われてしまいました💦

息子は、めちゃくちゃ美味しい!という顔もしてませんが、淡々と完食してくれますし、笑顔であげればニコニコしながら(口から思いきり溢れ出させながら。笑)食べてくれます。

今は10倍がゆ小さじ5、野菜小さじ2、豆腐小さじ1〜2、いちご小さじ1ぐらいの量です。
栄養士さんにモグモグ期のリーフレットをもらいましたが、ここからどう追いついていけばいいのかわかりません😭
これからは7倍がゆになるらしい?
だしで味付けしたり組み合わせて調理っぽくする必要あるの?
2回食になるの?保育園にお願いして「食べさせられる品目が少なすぎる」など言われたらどうしよう…
など、わからないこと、不安なことだらけです😂💦

杓子定規に考えたくはないのですが、今月から通い始めた保育園の先生方がけっこう事務的で、それもストレスに感じています。先月まで預けた認可外保育園は「お子さんの様子見てこちらでミルクあげますから安心してお仕事行ってきてくださいね〜」「あらかわいい〜💕」というとても融通がきいて優しい先生ばかりでしたので😭
すみません、少し脱線しました💦
仕事しながら離乳食も進め、家事もして、夫は帰りが遅い、土日もほとんど家にいない、ということでかなり参ってきました。

離乳食進める上での気の持ちようとか、ここから追いつくためにどうしたらよいかとか、アドバイスいただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めて一ヶ月なら食べたことあるものはそれくらいでいいような気がします🤔
離乳食中期になればベビーフードが増えるのでそれを活用するといいと思います😆
うちはほぼベビーフードです😂
私も今月から仕事復帰ですが、アレルギーが心配なものは朝食べさせようかなと思ってます。
(仕事との兼ね合いで、もしアレルギーが出ても休める日に)

• えび

えび

お返事遅くなり大変すみません!!😭
    この週末で少し気分が回復しました🌸

そう言っていただけて救われました😭
    ベビーフードはまだ白身魚しか使ったことないので、お店で色々見てみたいと思います!
    やはり朝の方がいいですよね💦
    保育園の先生に、もう二回食にして、しばらくそれで慣れたら朝は家、昼は給食にしますかと言っていただけたので、最近朝に頑張ってあげてます💡

• 4月12日