※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子のトイトレについて、やり方やタイミングがわからず悩んでいます。親がイライラするため実践できず、今年中にパンツを履けるようにならないと心配しています。アドバイスをお願いします。

質問失礼します。

息子(2歳7ヶ月)のトイトレなのですが、
初めての子供なので、
やり方やタイミングなどがよくわかってません。
朝起きるタイミングにいかせても、
おむつにしているため、
トイレに連れて行っても、出ないってなってしまいます。
息子に声かけてとお願いしても、
ウンチ(おむつにしてから)の時だけ教えてくれます。

前にクックルンでトイトレの話やっていたときに、
タイミングがうまく行かないから、
パンツはかせてみるってやっていたのですが、
現実の世界で、それをやったらうまくオムツがとれるのかが心配で、まだ実践できてません。

親(母親)と一緒に住んでいるのですが、
親は細かいこととかにイライラしてしまう人で、
汚したら激怒されるので、
もしオムツじゃなくパンツ履かせて失敗されたときに、
激怒されるのが目に見えているため、
それもあり実践できてません。

床に失敗したら拭けばいいのですが、
少しでも汚れがついたら駄目なソファーや座布団で
失敗されたら、
どうなることやらって恐怖でしかないので、
本当実践できません。

今年中にはトイトレでパンツが履けるようにならないとやばいよと親から言われているのですが、
タイミングなどがわからないのと、
パンツ履かせて実践出来ないのが今年の問題です。



トイトレのアドバイスなどあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ボンジュール

まずは、こういうやり方をしたいのだけど。

お母さんどう思う?って聞いてからのがいいと思います。

可愛いお孫さんだからこそ、許せることってありますからね。

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    話してみます。

    • 4月7日
ママリ

うちは去年の夏にトイトレ完了したのですが、基本的に下はパンツと半ズボンで過ごしてて、漏れても拭けば良いように、フローリングやジョイントマットの上で生活してました😓
ソファーや座布団、和室には、漏らす可能性がある時は行かせないようにしてましたよ!!

普段からトイレに座らせたりはしてますか?💡
うちは、私たちのトイレを日常的に見せて(トイレ開けてしてた😂)いて、息子もトイレに座りたい!と言うようになったので、出なくても時間を決めてトイレに連れて行くようにしてました!
いきなり何回も行くのは自分的にも大変だったので、まずは朝起きた時、ご飯の前後、お昼寝の前後、寝る前、などタイミングを決めて、何回も行くうちにトイレで出来るようになりました✨
トイレでおしっこが出来る様になって、オムツに出ちゃってる〜というのが少なくなってきたら、パンツに履き替えて、昼間は生活させていました!💡
トイレに座ってする、というのを分かるようになれば、オムツに出ちゃうことも段々と減ってきて、トイレの時に出す…という風に体が覚えてくると思います😊

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    私も実践してみます。
    トイレのタイミング真似させて下さい。

    トイトレ頑張ります。

    • 4月7日
RRmama

親がパンツ履けるようにならないとやばいよ!という割に汚したら怒る!は矛盾してませんか?💦

お母様の発言で色々と左右されてるように見えるのですが、まだ焦らなくてもいいと思いますよー。

布床などで漏らされるの覚悟で布パンツを履かせてた方が効果高いですけど、それが出来ないならばこまめにトイレ誘導するしかないと思います。

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    親矛盾の塊なので、
    いつも色々と左右されてます。

    一回パンツ挑戦してみます。
    それで無理そうだったら、
    トイレに連れてくの頑張ります。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私もタイミングが分からないのと寒いしなーと思ってトイレまだちゃんとしてなかったです、、今妊娠してるのもあってまた億劫になってしまって産後からにしようかなと思ってます、、今もイヤイヤと赤ちゃん返りがひどくトイレも嫌がるのでオムツオンリーです😅
新しいものを嫌がるのでトレーニングパンツも嫌がりそうで日本語がもっとわかるようになったらしようかなとどんどん後回しにしてしまってます💦
あとは今漏らされたらたら私も大変だしなーーーと思ったりで本当に足踏み状態です…
おしっこ出たとかうんち出たの報告はしてくれるんですけどトイレには行ってくれません、、
機嫌悪くなるのが嫌で無理に行かせてないのですが息子さんどうですか??

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    息子は、トイレ行くって言うんですけど、
    オムツにした後にトイレ行くと言い出すので、
    トイレで出来ない感じです。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事後報告でも報告はしてくれるんですね!でも行くの嫌がったりしないので慣れれば出来そうですね😭😭

    • 4月9日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    よくトイレについてくるぐらいな感じです。

    何ではじめてのママリさんのお子さんはトイレ嫌がるんですかね?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついてこられるんですね😂
    なんかもうトイレ以外もいろいろイヤイヤで良くはないけど始める気にもなりません😥

    • 4月9日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    そうなんですよ😅なので、鍵かけちゃいます。
    毎日トイレについてくるので、
    逆に大変です。
    トイレの下の隙間から除いてきますか😓

    息子は、服で好みじゃないとイヤイヤ期発動します。
    イヤイヤって言っても嫌じゃないよって言いすぎてたら、
    あまりイヤイヤ期じゃなくなりました💦

    トイトレはイヤイヤ期だとどうにもならないですもんね😓
    イヤイヤ期が早くなくなることを祈りましょう😅って感じですね。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そう言えばトイレうちもついてくるか探される時あります!トイレが好きってわけではないんですけど、鍵かけたら泣かないですか??

    お利口さんですね😭根気強く言い聞かせたらうちも変わるかなあー😭
    3歳になるまで慌てなくていいかなあ、とまた後回しにしてしまいそうです💦

    • 4月9日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    確かに、泣かれます😅
    怖いのか泣きますね😅

    そうですね🙂慌てずですね😊

    • 4月9日