※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に産前うつの可能性があり、死にたい気持ちや仕事に行けないストレスがあります。家族のサポートがあるものの、食欲や睡眠に影響が出ています。薬の副作用もあって苦しい状況で、精神科と産婦人科での診察を受ける予定です。生きるのがつらく、お腹の子への心配もあります。

産前うつ、妊娠中鬱かもしれません。
もう死にたいです。
今週に入って仕事にも行けなくなりました。
朝子どもの保育園の送迎だけは頑張って行ってます。
旦那は凄く家事に育児に手伝ってくれます。

でも、もう何もしたくなくて。
辛いです。

原因として思い付くのは、
地震、寝不足、つわりだと思います。

大好きだった食べることも気持ち悪い。
地震のせいで夜中に寝不足、不安定になります。(東北住みです、この前の大地震からです)

上の子も、あの地震から敏感になってて夜中あまり眠れてないようです。
トイレも近いし、眠れません。

産婦人科に話して薬貰いましたが、
なぜかその薬飲んだらお腹が張ります。
明日は精神科に行き、明後日はまたその結果を伝えに
産婦人科に行きます。

もう生きてるのが辛いです。
お腹の子も心配です。
私のこの性格のせいで、発育に影響が出るかもしれません。

もう死んでしまいたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね
お腹の子は元気に育ちます
心配しなくて大丈夫です

つわりが落ち着いたら少し楽になりますでしょうか
何でも吐き出してください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…つわりさえ落ち着けば、、もう少し気持ちも元気になりますよね。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また気持ちが元気になるまで力になれたらいいのにと思います。実際にお会いすることはできませんが1人ではないですよ。

• 4月8日

私も2人目の妊娠中にうつになりました!
原因は、悪阻です。
毎日悪阻で飲食ができず点滴通い、1日中吐いていて夜中も寝れませんでした。ケトン体+4が出て入院もしました。
夜に寝ていないので日中眠くなるのですが、今寝たら夜寝れなくなると思い寝ない。でも夜も吐いているので結局寝れない。負のループでした。1人目の悪阻は14週頃に終わりましたが、今回は6週から始まり、14週でも終わらず、先生に聞いたところ大体の人が16週の安定期には終わると言われました。ですが、16週過ぎても終わらず精神的にやられてしまい、うつになりました。おかしくなってから、おろすことを考え始め相談した頃にはおろせない時期に入ってしまいました。もう自分が死ぬしか楽になる方法はないと考えていました。うつの薬と睡眠薬を飲み、23週にやっと悪阻が終わりました。

うつになると食べることの楽しみやテレビ、携帯(SNS等)も興味がなくなりました。

私は、悪阻が終われば鬱も治っていきました。

長々とごめんなさい。
過去の私と状況が同じで何かお役に立てればと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりつわりは大きいですよね。
    2人目だから大丈夫!って勝手に思ってました。。
    今日精神科に来てるので、薬貰おうと思います。
    赤ちゃんの子と思うと薬飲むことすら罪悪感にかられますが…

• 4月8日

退会ユーザー

私も1人目の悪阻がなかなか辛かったですが、それでも14週頃に終わったので2人目もこの週数まで耐えれば大丈夫だと思ってました…

産科の先生には、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも元気になれないと言われ、薬を飲んでました。
    妊娠後期だと赤ちゃんに薬の影響が出てしまいますが、取り敢えず悪阻の時期は、薬の力を借りてママリさんが元気になることを優先してください!

• 4月8日
もんもん

すみません。
質問から日にちが経っていますが、検索のところからやってきました。あれからどうですか?
私も妊娠悪阻になった頃から今でも妊娠うつ患っています。
主さんが少しでも元気になっていることを祈っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    精神科に通院する事で少しはマシになったような気がします。ですが、気分の波がひどいので上の子を連れて実家に帰ることになりました。
    妊娠中元気になり方が本当に分からないてますよね。

• 4月25日
  • もんもん

もんもん

そういう決断をされたんですね。
    少しでも良くなればいい環境ですが、何もやる気が起きないと時間経たないですよね💦

• 4月25日
ライベル

日にちが経ってしまってますが、検索して来ました。
私も妊娠してうつ病になりました。
薬も服用してるし、毎日寝たり起きたり…
なんでこんな風になったんだろう…

病院の先生には、うつ病で産んでる方沢山いるよ〜と言われたけど、不安で仕方ないし、毎日だるい、頭痛、心臓バクバク…

もう、上の娘にも申し訳なくて…

同じ方が居て少し安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。その後体調いかがですか?

• 9月14日
  • ライベル

ライベル

妊娠後期になり、体調悪い日が多いものの、精神的にはまだ波がありますが、薬飲みながら何とかやっています。

今はどちらかと言うと妊娠後期になり、妊娠によるマイナートラブルで辛いです。
    早く産んでしまいたいです。
    お腹の赤ちゃんが愛おしいと言う感情は未だに芽生えません。
    胎動も蛇がお腹にいるみたいで、これといって感情芽生えず…。

上の娘の時はお腹に聴診器当てたりしてましたが…。

薬飲んで最初の頃は、
    自殺未遂までしてしまい、入院して胃洗浄したり、たくさん迷惑かけてました。

未だにエコーで顔を見ることも出来ず、何か障害あるのかなとか不安で仕方ないです…。
    検索ばかりです。

旦那曰く、上の娘の時もよく泣いてたじゃん。

産んで体が落ち着けば、心も戻ってくるよ。と言われました。

なので、最近は、
    産後やりたい事のリストを書き出したりしてます。

仰向けで寝たい、
    我慢しないで薬飲みたい、
    美容室行きたい、
    みんなでお出かけしたい、
    などほんと些細なことですが、書き出してます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません。
    私も不安障害で鬱っぽく、ご出産後の体調いかがですか?
    また、差し支えなければ飲んでいたお薬、お子さんの発育に気になる点がないか、教えて頂けると幸いです。

• 11月21日
  • ライベル

ライベル

うつ病で、ビプレッソ3錠
    ミルタザピン3錠
    フルニトラゼパム1錠
    デエビゴ1錠を服用していました。
    妊娠中はこれで落ち着いていました。

出産は吸引分娩でした。
    出産してすぐ赤ちゃんは、薬を服用していたので保育器に入ってました。

出産後、家族でコロナにかかったりして隔離されたり、
    薬を服用してるので完ミですが、
    赤ちゃんのミルクの飲みがイマイチで

ノイローゼ?産後うつみたいになりました。
    赤ちゃんの泣き声も聞きたくない、世話したくない…
    身体もボロボロなのに寝ていられないと
    辛くなり
    薬を追加してもらいました。
    炭酸リチウムとヒルナミンです。

旦那が1ヶ月育休を取ってくれて、赤ちゃんの面倒をみてくれています。

赤ちゃんはミルクの飲み以外は健康です。

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変な中、お返事ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます。

普通分娩でしたでしょうか?
    また、NICUのある病院でしたか?

私も混合か完ミを考えており、また、産後うつに備えています。

気分を害されましたら申し訳ございません、死にたいと思ったほど大変な妊娠期間を乗り越え、今も大変かと存じますが、赤ちゃんを見たら、死ななくて良かったと思えたでしょうか。
    また、もし、お子様に発育に異常が見つかっても、絶対に守りたいと思えるでしょうか。

私は、最低ですが、自分は親になる資格がないんじゃないか、子どもを愛せないのでは、と本気で考えてしまって辛いです。

• 11月21日
  • ライベル

ライベル

出産は普通分娩の吸引でした。
    個人病院なので、NICUはなかったと思います。

薬飲んでるなら完ミの方が楽だと思います。
    色々薬の制限が無くなるので💦

死ななくて良かった…とはまだ思えないですが、上の娘が居るので、上の娘と一緒に寝ることができるようになった、
    一緒に遊べるようになった。

今は上の娘が生きがいで、ちょっと赤ちゃん見てもそんな気分にはなれなくて。

妊娠中、薬を沢山飲んで、胃洗浄したりしました。

親になる資格ない、障害あったらどうしようなど毎日毎日不安で仕方なかったです。

赤ちゃんはエコーでも顔を1回も見せてくれなかったので、余計不安になりました。

赤ちゃんの時期は泣いてばかりなので、可愛いと思えなかったですが、

成長してから少しづつ可愛いと思える様になったかな?と思います。(上の娘のときです)

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変な中、お返事いただきましたのに、遅くなり申し訳ございません。

やはり完ミがいいですよね。
    初乳だけは頑張って、あとは自分の体調を優先させたいと思います。

毎日毎日、不安で苦しいですが、乗り越えた方のご経験は、励みになります。
    家族は、まずは産むことに専念して、産んでくれればお世話はどうにかなるから、サポートするからって言ってくれますが、もし子供に障害などあったら、私は自分を責めます。
    でも、どんな子でも、きちんと育ててその子がなるべく幸せになる方法を探したいと思います。

• 12月1日
  • ライベル

ライベル

病院ではきちんと飲むのに、自分では半分くらいで飲むのをやめてしまい、自信を無くして今では旦那がほとんどしてくれています。
    泣いてる赤ちゃんをボーッと眺めてたり…

精神的なものからなのか、頭痛とかも出たり吐き気が出たりするので、薬飲めるのはありがたいかな?と思います。

ほんと妊娠中もですが、毎日色んなことで号泣してました。

障害があったら…
    育てられるか…
    孤独感で寂しい…

上の娘に慰められたり💦

産後、体がボロボロなのに育児がスタートするので、
    頼れる人に頼って、
    辛い時は誰かに聞いてもらったり…

ネットで、消えたいとか調べると無料相談の電話とかも使ったりしてました。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おつらい中、お返事ありがとうございます。

私は、恥ずかしながら念のため、精神科に任意入院しています。
    家だとパニックを起こしやすく、薬(漢方とメイラックス)も抵抗が強くなり飲めないからです。
    本当に自分が情けないです。
    自宅で過ごしたいですが、何もできない自分に罪悪感で、またパニックになります。

本当に本当に最低ですが、調子が悪いときは、こどもを産んで本当に幸せになれるのか?産まない選択をしたほうが良かったのか?などと考えてしまいます。
    幸い、病棟には相談員さんもいて、産後サポートについて夫も交えて面談したりしています。

多くの人を巻き込んで、本当に申し訳なく、苦しいです。
    普通に赤ちゃんを楽しみに楽しく過ごしたいだけなのに、今の自分にはできない。
    悔しいです。

• 12月1日
  • ライベル

ライベル

入院お辛いですよね…
    私は絶対に入院したくない…
    寂しくておかしくなるからって旦那に話して入院はしませんでした。
    入院してるの凄いと思います。
    私は旦那や娘と離れたくなかったので…

同じです。何も出来ない自分は要らない存在なんだ、消えたい死にたいと毎日考えて、自傷もしたりしてしまったりしました。

同じく、こんな辛いなら赤ちゃん諦めた方が良かった。
    など考えてました。

出産した時は、ほんと、やっと開放された、と思いました。
    でも、生まれた赤ちゃん見てやっぱり泣きました。

出産したあと、市役所の訪問してくれる保健師?さんなどに話したり、産後ケアなど色んなサポートがあるみたいです。

私は今、保育園への入園の為、精神科で診断書書いてもらったりしてます。

今は旦那が見てくれてるけど、
    育休が終わったあと、自分一人では面倒見れる自信がないので……。

• 12月1日