※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
住まい

何かご指摘いただけたらと思ってます。現在築32年2dk アパートに住んで…

何かご指摘いただけたらと思ってます。

現在築32年2dk アパートに住んでます。
賃貸、マイホーム等はどちらでも良いのですが流石に最近床も軋むし狭いので引っ越しを考えております。

今住んでいるアパートの近く希望なのですが
2ldk以上や戸建て賃貸は安くて月9万以上(駐車2台込み)でした。

そこで最近中古戸建てがポツポツ売りに出てます。
気になるところは3件あり
どこも築6〜9年 2280万〜2580万
(ちなみに新築相場は3000〜3500万)

例えば子育て中は中古戸建てを購入して済み、
老後は土地を売って利便性の良い中古マンションや戸建てを購入という手もありますか?

考えが浅はかな場合はアドバイスお願い致します🤲

コメント

くまぽちゃ(再登録)

今現在、中古戸建(築35年)をリノベーション(壁紙と水周り総入れ替え)して3000万の家に住んでます。
老後は売って資金にして細々と市営住宅に住むつもりです。
周りはほとんどが新築派ですが、でもどうせ最後は施設か病院な訳ですし・・・子供に家の相続やら迷惑かけたくないので、ローソン払い終わったら売ってしまおうと思っています!

• はなび

はなび

ありがとうございます😊
    そうなんです!いずれは老人ホームですし、市営という手もありますね😄👍

• 4月8日
ママリ

築浅中古、気に入ればお買い得ですよ😊

新築は住み出した瞬間に数百万の価値がなくなるので、新築にこだわらないなら、中古を買って、老後の暮らし方によって住まいを変える考え方は賢い方法だと思います。

余裕ができたなら戸建てを買ったり、マンション暮らししたり、余裕がないと思ったらリノベして住み続けることもできますしね😊

• はなび

はなび

ありがとうございます😊今度内覧に行く中古が、今住んでいるところのすぐ近くなので立地は最高です❣️あとは家自体とご近所状況、退去理由がクリア出来れば買いたいです😊

• 4月8日