※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳時慣らし保育期間の延長や、4月からの復帰について心配ですか?朝の開園時間も気になるようです。

0歳時慣らし保育期間って予定より延びたりするんでしょうか?前もって言って欲しかったのですが。仕事復帰も予定表通りに決めてしまっていて勤務時間のずらしなどバタバタです。4月から復帰する方って少ないんでしょうか?
また、朝も開園はダメとは言われてないのに朝も9時前くらいのほうが。。。みたいにいわれたのですが。

コメント

ママリ

私は状況によっては延びるかもしれないと言われていました!朝も、完全に仕事復帰した時と同じ時間に登園してほしいとお願いがありました🙆🏻‍♀️
前もって教えてもらわないとバタバタしてしまいますよね💦

はな

慣れの進みがお子さんによって違うので、あまりに進まなかったら延びることありますね…
慣らし期間中の登園時間も、9時くらいから、と言われるところが多いと思います。

でも事前にそういう説明なかったならそれは説明不足ですね💦

4月入園で4月1日復帰の人はいなくはないですが、少ないと思います。
慣らし保育って園により期間違いますがだいたい2週間から1ヶ月みていると思うので、4月あたまに復帰の場合だと、入園前から園に復帰日伝えて個別で相談し、3月中から慣らし保育始めてる人いましたよ。

うー

場合によっては延長もあるとは言われていましたが、うちは延長はなかったです
どれだけひどければ延長になるのかわかりませんが…
私は4月復帰で2週目の月曜日から復帰とかだったので慣らしは5日間とかでした!!

• うー

うー

ちなみにうちの自治体は育休復帰は4月入園なら4月中に復帰と決められています

朝は慣らしの時は9時からでした
    復帰後は8時頃から預けています

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園も事前に延長の可能性は言われなかったですが、慣らし保育が始まってからお昼ご飯拒否で食べなかったので、このまま食べられなかったら慣らし延長するかもと言われました💦なので、ミルク飲まないとかご飯食べないとかそういう場合は延長せざるを得ないんだと思います😭

マママ❇︎

うちはだいたい2週間くらいですが、その子次第で伸びますって聞いたのと、まわりから、慣らし保育の期間は仕事ならなかったて聞いてたので、会社に頭下げてなんとかやってます💦案の定、1歳の子が泣きまくり、1週間でまだ昼ごはんまで行ってません😂