※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

二人目が年齢で4歳位離れていると、妊娠中は3歳過ぎで楽になり、出産後は下の子の面倒を見やすくなる。幼稚園に行っているので新生児の世話がしやすいです。他にもあるでしょうか?

二人目が年齢で4歳位離れていると、どんな感じですか?
私のイメージだと
妊娠中→3歳を過ぎた頃でイヤイヤ期のピークも過ぎて少し楽になるころ
オムツもとれて、ある程度自分の事もできるようになる。
幼稚園に行くのでつわりで辛い時も日中はゆっくりできる(←専業主婦の場合)

出産後→4歳位なので下の子の面倒も見れるようになる。日中は幼稚園に行っているので新生児の世話がゆっくりできる。

思いつくのはこんな感じですが、実際はどうですか??
他にあれば色々教えてください✋

コメント

ぴっぴ

私と弟が4歳差ですが
母はすごく楽だったって言ってました!
オムツ替えたりミルクあげたり
遊んでてくれたって言ってました♪
お世話してたのは覚えてないですが
弟大好きでべったりだったのは
覚えてます(*´ω`*)

• わんわん

わんわん

やっぱりそうなんですね💕ありがとうございます😆💕✨

• 11月13日
。

5歳違いですが、日中は幼稚園だったので吐きつわりでもゆっくり過ごせました😅💦

ただ幼稚園の行事を多いので出産間際まで何度も足を運びました😞

出産後、日中は幼稚園なので楽ですが‥生児連れてお迎えやら行事に行くのが本当に辛かったです😭私は産後2ヶ月で幼稚園の運動会、親子遠足と重なり大変でした😵💦赤ちゃんは泣くし上の子は「見て!見て!」とゆう年頃で😂

幼稚園は行事が多いので大変です😅💦

うちは息子ですが、お手伝いに関しては積極的で可愛がるし嫉妬もせず仲良しなので、そこは良かったな~と実感してます😊

でも幼稚園行事関係が辛かった事など色々後悔し結果的には三人目は年子になりました😄

• わんわん

わんわん

そうですかぁ、、、妊婦で幼稚園の行事大変ですよね。。
    幼稚園で他にも妊婦のママって多いですか??
    悩んじゃいます何歳差か🙌😅

• 11月13日
  • 。

グッとアンサーありがとうございます😳💦

幼稚園の頃は、ちらほら数人妊婦さん居ましたが、だいたいが1歳~3歳差が多く上の子も下の子も幼稚園一緒に通ってるからって方が多かったです😱💦

私も一人目の時は、年離した方が良さそう!と思ってましたが‥やっぱり何歳差もメリット、デメリットもありますよね😉💦

いまだに上の子の行事は辛いです😖二人目と三人目は同時に幼稚園入れる予定なので、それまでの辛抱と思いながら頑張ってます😂🎶

• 11月13日
  • わんわん

わんわん

やっぱり何歳差でも大変な事が出てきますよね、、。
    私は今の時点では一人目にゆっくり手をかけたいと思って3、4歳差がいいかなと思っています。でもこれから育児をしていくと気持ちの変化もあるかもしれないですよね。
    じっくりと考えていきたいです🎵ありがとうございます😆💕✨

• 11月13日

上と下が3歳半離れています。
2番目妊娠中は上がまだ幼稚園に行っていなくて、私もつわりがあり、あまり出歩けず我慢させたなと感じました(´・_・`)
ある程度のことは一人で出来るので、育児に関しては凄く大変だった気はしません。

今、上が幼稚園で3人目妊娠中。
つわりも酷いのですが正直2人目妊娠中よりキツイです。
幼稚園が毎日お弁当なので、朝早く起きてのお弁当作りがきつくて、お見送りやお迎え、行事で幼稚園に行ったりと、、2人目妊娠中に上の子と引き篭もってた方が楽でした(っTωT)

• わんわん

わんわん

なるほど、幼稚園の行事、大変そうですよね😓🙌うわぁ悩んじゃいそうです何歳差にするか、、ありがとうございます😆💕✨

• 11月13日
のん

娘と息子が学年で4つ年齢で5つ離れています(*^^*)
生まれた頃は、手伝いをしてくれて助かりましたが、娘が小学生になるとお友達と遊ぶようになり、息子はお姉ちゃんと遊びたくてぐずるようになりました‼今では二人とも小学生なので仲良しです(*^^*)年齢離すのもよいですが、年齢近くて相談出来る関係も、良かったなと思ってます(*^^*)

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😆💕✨
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 11月13日