※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
子育て・グッズ

保育園からの登園自粛要請に困惑しています。いつまで自粛すれば良いかわからず、息子のことも考えると憂鬱です。

登園自粛は、いつまで・・・
現在、育児休暇ですが上の子が保育園に通っています。
ですが、先週、園関係者のコロナ感染者が出て、自宅で見れる方は登園自粛をお願いしますと、保育園からお知らせがありました。

おそらく、自宅で見れる=産休、育休中と受け止め、お知らせメールがきた翌日から登園自粛しています。

保育園からは、いつまでとは一切書かれておらず
いったい、いつまで登園自粛をしたら良いのか悩んでいます。また、保育料が減額されるわけでもなく、ちょっとしたモヤモヤもあります。

実際に園からの要請で、登園自粛をされた方、どれくらいの期間、休ませましたか。

息子が最近になって保育園を嫌がるようになり、あまり長く休ませて自粛明けの事を考えるととても憂鬱です。

また、慣れない自宅保育(0歳&2歳)に、既に疲れています。

コメント

ひまわり

コロナの中大変ですね💦
コロナ禍、、生活自体制限で大変なのに自粛となるとかなりのストレスですよね💦

私も3人を自主自粛しました。
2ヶ月くらい休みました。
その生活に慣れてくるとこの自粛が楽しめるようになりました❣️この自粛がない限りこうやってみんなで過ごす時間は可能性としては低いからです‼️

でもイヤイヤ期の,お子さんいると大変ですね💦園に対してイヤイヤとはなりますがそれもまた慣れてきます、、いやいやとなる時期はあります。でもその子がなんで嫌なのかを受け止めてあげて理解することも大切かなと思います🌸

日々大変ですが、、憂鬱をバネにいかに楽しめるかしてみてください😍

• ティム

ティム

コメントありがとうございます。

三人を自宅保育されたんですか😳想像するだけで目まぐるしいです😱

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

はい❗️1、3、5です❗️
    でもこんな一緒にいれる事ないので楽しみました❣️
    まー家はぐちゃぐちゃに笑笑
    慣れてくると保育園に連れて行くのは本当めんどくなりました😂

• 4月7日
  • ティム

ティム

家の中が、ぐちゃぐちゃ・・・わかります😭今、寝かしつけた所ですが、リビングに戻るの嫌ですもん😔
    片付けづに、このままゴロゴロしたいなぁ・・・

私も、こんなに子供と過ごせるのも職場復帰までなので、楽しめるように頑張りたいと思います。

• 4月7日
あいす

私の場合ですが、仕事休みの日は自宅保育してたのですが育休中の方が毎日保育園に預けてるので自粛するのが馬鹿らしくなり辞めました😂
心に余裕のある時は登園自粛してます!
自分自身のリフレッシュのためにたまには預けてもいいのではと思ってます😊🍀

• ティム

ティム

コメントありがとうございます。
    もともと来週は予定があったので、保育園に連れて行こうと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育園は認可外でしょうか?
うちは私立の認可保育園に通っていて、市の指示のもとに、陽性者が出てから2週間は可能な範囲で登園自粛するように言われてます💡
その分の保育料は還付されるので喜んで自粛してます😂
しかし、おっしゃるようにあまり長く休ませると登園渋りも出てくると思いますし、先生と相談して半日だけとか、週3日だけとかにして預けてました💡

• ティム

ティム

認定こども園に通っていますが、自粛中の保育料に関しては、一切、何も言われません😅

自粛した分だけ還付されれば、少しはヤル気が出るのですが(笑)

急に登園を嫌がるようになって、そのタイミングでの登園自粛なんで、本当に悩ましいです。

• 4月7日