※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アールLOVE
お仕事

長男の園に次男を入れるか、別の園に入れてから転園させるか迷っています。転園の優先順位や人数制限について知りたいです。

園について
皆さんならどうしますか?

今パートの為、育休(給料発生しない)という名のお休みを頂いてます。
職場がテナントに入っていて更新が出来ず5月末で退去になりました。
近くに会社のお店がないので職場移動できず辞めなくてはなりません。
長男がこども園の2号で入ってるのですが次男はまだ園に入っていません。
そして今の時点では長男が通ってるこども園に0歳児の空きがありません。
この場合
①次男を別な園に預けて4月になったら転園させる。
②長男を1号にして4月に同じこども園にさせるのか。
で迷ってます。

役場で転園は新規の人が優先になると聞いて迷ってしまいました。
2号→1号って人数制限あるのでしょうか?

知っている方いたら教えてください😭

コメント

うー

2号→1号の人数制限は園によります!!
とりあえず通っているこども園に変更できるか聞いてみてはどうですか?
できるのであれば、私なら②の方にしたいです😊

• アールLOVE

アールLOVE

今、長男を迎えに行った時に聞いてみたのですが1号の人数は大丈夫との事でした!
    1号→2号の方が埋まりやすいみたいですが早めに言ってもらえれば大丈夫だと思います!との事でした☺️
    やっぱり4月入園の方が入りやすいですよね😭

• 4月7日
  • うー

うー

人数大丈夫ならいいですね⭐️
    今現在0歳児に空きがないならなかなか4月まで空きが出ることはないと思います💦

• 4月7日
  • アールLOVE

アールLOVE

そうですよね😭
    やっぱり同じ所じゃないと現実的に大変ですよね😭

• 4月7日
  • うー

うー

私は同じ園でも2人分の支度をしていっぱいいっぱいなので別園だとさらに大変そうだなって思います

あとは別園に入れて保育園に2か所行くと時間がかかるので、その分の時間も勿体無いし、転園もしにくいみたいなのでできれば最初から同じ園がいいかなーと思います

でも早めに仕事をしたいというのであれば別園に入れて仕事をするのもいいと思います⭐️
    その場合は転園の申請をして落ち続けていると待機で加点があるかもしれないのでその辺りも確認してみるといいと思います😊

• 4月7日
  • アールLOVE

アールLOVE

なるほど🤔
    私も2カ所は大変だなぁとは思ってましたが転園できるのであれば少しだけ我慢かなぁって考えだったのですが、転園はしにくいと聞いてママリで相談しようと思いました☺️
    うーさんのお話が聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます❤️

• 4月7日