※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がおっぱいにクセ付けてしまい、寝かしつけに悩んでいます。外で寝かしつけることが怖いですが、どうすればいいでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。
上の子がおっぱいがクセになってしまい
(口が寂しくて)夜泣きがひどかったので、
今回何かとクセになるのが怖くて何もできません😭

例えばおっぱい、おしゃぶり、抱っこ紐、
外で落ち着かせて寝付かせること、などなど…。
どれも怖くて今はなるべく最後の寝付く瞬間は
ベッドに置くようにしていますが、
全部あれはだめ、これはだめってやってると
だんだんしんどくなってきて、
かといって泣いても放っておいたりするのは
上の子を起こしてしまうのも嫌だし
性格的にも苦手で向いておらず…
実際皆さんどう考えられてますか??

現状としては、20時頃の授乳後、
旦那が下の子を見る&寝かし付ける時間と
しているのですが、その時間だけ寝なくなり、
毎晩外へ出て寝かし付けてるみたいなのですが、
どう思われますか?クセになりますでしょうか。
仮にこの時間、部屋の中で頑張るとしても
おっぱいやおしゃぶりを欲しがるので
そっちのクセも怖いのですが…😅💦💦

クセにならずただ心が安定するなら
思う存分おしゃぶり吸わせてあげたりしたい
気持ちは山々です😭😭

コメント

るっ

おしゃぶりでねんねはだめですか?
癖になる子もいるとは思いますが、自分から辞める子もいます。
癖になっても、お話できるようになってから、そろそろ辞めようね〜😄って感じでもいいとも思います!

私も泣かせっぱなしめっちゃ苦手です!
なので添い乳で寝かしてます😇

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭

    昨日は長時間寝ぐずりした後、普段絶対仰向けでは寝れないのに、仰向けでおしゃぶりくわえたまますっと寝落ちし、しかもそこから長いこと寝てました😳なのでそんなに落ち着くならいいのかな…とか、おっぱいよりはおしゃぶりの方がマシだなとか考えていました。ただ、昨日は泣き疲れたからすっと寝れただけで、もし疲れてなければおっぱいやおしゃぶりというのは、眠りが浅くそれが夜泣きに繋がるような気がします。添い乳で寝た後どんな感じでしょうか?🤔🤔

    • 4月7日
  • るっ

    るっ

    うちの子は添い乳で寝たあと、数回まだ起きます😇
    そのたび添い乳してます!
    上の子もそうでした〜。
    あんまり良くないかもですが、私は今のやり方が楽なので、断乳や卒乳するまで続けると思います💦
    ちなみに添い乳しないで寝るときもありますが、それでも夜起きます😇

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    吸わせさえすればほぼ必ず泣き止む(最強の武器)のを楽と捉えるか、頻繁に吸わせるのをしんどいと捉えるかですよね💦悩みます💦上の子の時は授乳がないと寝れなかったので、今回は違うようにしてみたいのですがなかなか😂赤ちゃんは口が寂しいものなんですかね😂💦

    • 4月7日