※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。朝5時に起きる旦那の音で起きてしまうことがあり、朝7時に再び眠くなります。朝8時までに起こすべきか悩んでいます。日中は散歩に行き、夜は9時に寝て、夜中に1〜2回授乳します。

生後4ヶ月の女の子を育てています👶💓

旦那が仕事のため毎日5時起きです、、
うちはアパートで部屋数もないため、
リビングと寝室が隣りで繋がっています
なるべく起こさないようにと旦那も
気をつけてくれているのですが物音などで
子供もほぼ同じ時間に起きてしまいます💦
起きずに寝ている日も、もちろんあります

朝5時すぎに起きてまた眠くなるのが7時あたりです
次に起きるのが9時、遅くて10時になっちゃいます
8時までには起こした方がいいみたいですよね、、
このままでいいのでしょうか?😭💭

7時にはカーテンを開けるようにしています
昼間は暖かい時間に散歩にも行きます
夜は9時頃は寝て、夜中の授乳は1.2回で
それまではぐっすり寝てくれます😊

コメント

きゅるちゃん

まだ生後4ヶ月なら大丈夫だと思いますよ☺️うちもそれぐらいの時は、5時6時に起きて朝寝して昼寝して夕寝して夜寝るって感じでしたよ\(^o^)/
朝寝、昼寝、夕寝はリビングで電気はつけたまま寝かせてましたよ!!

習慣がついてるなら全然今のままでいいと思いますよ!!
動けるようになると、また生活リズムが変わって行くと思いますよ☺️☺️

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます💓
    こんな感じでもいいんですねー😂
    決まった時間に起こした方がいいのかなってずっと思っていました😭
    うちもそれくらいの回数、寝ているので同じ感じで安心しました🙏💦
    とりあえず今はこのままにしておきます😌💓

    • 11月12日
コテちゃん

大丈夫ですよ‼
うちも保育園にやるまで朝は10時位まで一緒に寝てました(笑)
だから夜寝るのも遅かったです💦
今のうちにゆっくり一緒に過ごしてみてもいいと思います😁

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます💓
    今はまだ気にしなくていいんですね✨
    私もついつい長い時間一緒になって寝ちゃいます😂💤
    そうですねゆっくりしていられるの今のうちですよね😳(笑)

    • 11月12日
ぴっぴ

うちも旦那が5時に家を出ます!
家はワンルームなので、
4時過ぎにはお弁当作るので
電気も一回つけちゃうし
やっぱり娘も起きます(´・ω・`)
それが習慣ついてて
休みの日でも4時か5時には
起きておっぱいです_(:3」∠)_

旦那送り出して
もう一回電気消して
寝かしつけて、
次に起きるのは7時半から
8時半ぐらいですねー

私も最初は9時とか10時まで
寝ちゃってたんですけど、
このままじゃまずいと思い
何日か7時台に電気つけたら
最近は娘が先に起きるように
なりました(*´ω`*)

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます💓
    子育てしながら早起きしてお弁当作り✨
    おつかれさまです!😭💕
    電気の明かりも起きちゃう原因ですよね!
    うちも旦那が仕事に行ってから寝かしつけたいのですが、完全に目が覚めちゃってて結局7時頃まで起きちゃってるんです😔
    すごいです💕👏
    生活リズムがついているんですね!!

    • 11月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生活リズムつけ始めたのも4ヶ月半とかなのでやっと整ってきたかなあって感じですが、根気よく続けるしかないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    最近は私の方が眠くて
    娘に起こしてもらってる
    みたいな感じになってます(笑)

    • 11月12日
xxゆゆ

うちもその頃はそんな感じで結局起きるの遅かったりしてました!
起きた後に外の光に当てて(見せて?)、お風呂や就寝時間さえ守っていたら今の所大丈夫だと思いますよ。
いつからか、5時に起きてしまってもそのあとすぐ寝てくれるようになりました。何故か寝ない日もありますが…(^^;)

夜中、朝方などまたすぐ寝てほしい時は授乳以外では抱っこせず、基本トントンで寝かせると覚醒しない気がします!

まだまだ生活リズムの練習と思って気楽に過ごしてもいいと思いますよ。これから保育園、幼稚園、小学校…嫌でも生活リズムが決まってきますからね(笑

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます💓
    みなさんのお話を聞いていると結構こんな感じなんですね☺️よかったです✨
    お風呂や寝る時間はズレないようにしていきます🙏!
    朝方は、起きてまだ眠たい時、顔をすっごくこするんです😢💭それもあってついつい抱っこしちゃいます💦
    そうですよね!!今はこのままにしておきます😌

    • 11月12日
りさ   (´・ω・`)

うちは、旦那が仕事で6:30〜7:00に起きるのですが、その時子供の様子ちらっとみて起きてたらおむつ変えて私の寝てる寝室に連れてきて転がしてます☺

そのあと旦那がホント少しの時間遊んで時間きたら出てくんですが、そのあと私が起きると朝寝してますよ😃早ければ8:30くらいからおしゃべりしてて、今日は9:30に一緒に起きました(笑)それでも午後寝するし、夜もちゃんと寝ますよ😁夜間は0~.2回起きます