※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみぃ
子育て・グッズ

新生児が直母での授乳について相談中。保護器を使うと体重増加が多いが、直母だと少ない。体重増加が心配で保護器を使うべきか悩んでいる。2900g前後の娘について。

直母での授乳について。
現在生後23日の新生児を完母で育てています。
娘は少し小さめサイズで産まれ私の乳首も短いので、保護器を使って授乳していましたが、最近保護器なしでも吸えるようになりました。それは嬉しかったのですが、保護器を使って飲むと片乳5分吸わせると50g程増えるのに、直母だと両乳5分ずつ吸わせても30g程しか増えておらず…。その後疲れて寝てしまいます。
直で吸ってくれるならば保護器なしでやっていきたいのですが、体重の増えが心配です(;_;)娘の体重が増えて保護器なしでもグビグビ飲めるようになるまでは保護器を使った方が良いのでしょうか…?娘は現在2900g前後です。

コメント

みいも

グビグビ飲めるようになるまではお乳で頑張った方がいいです。
お昼に保護器なしでチャレンジして
30分〜2時間ごとにあげてました。夜は保護器使ってました😊

• けみぃ

けみぃ

ご回答ありがとうございます。夜は保護器、たっぷり飲んでぐっすり寝てくれるからいいですね!参考になりました🙇‍♀️昼は直母で頑張ってみようかな!

• 4月7日
  • みいも

みいも

そうしてメリハリつけるといつしか夜も直母でいけるようになります。
    直接座れる方が柔らかくなって、長い時間吸っても疲れにくくなります😊
    4日〜5日を目安に一度体重計に一緒にのって自分の体重をひけば赤ちゃんの体重が1日にどれくらい増えてるかの目安にもなりますよ😊
    あとはおしっこが増えてるかうんちの量はどうかもみていてください💖

• 4月7日
  • けみぃ

けみぃ

まだうまくいかないと口から母乳がドバドバこぼれてうまく飲めない時が多いのですが、気長に頑張ります👶!二人目なのですが、はじめての母乳育児で奮闘しております😂たくさんアドバイスありがとうございます♪

• 4月7日