※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🧸
子育て・グッズ

保育園で食事を拒否する息子に悩んでいます。明日からお昼寝が始まる予定が、食事や水分摂取が心配です。

保育園で飲まず食わずの息子。

心が折れそうです…
4月から1歳クラスに入園し、今日で5日目の慣らし保育でした。
昨日から給食が始まったのですが、息子は何も食べないそうです。

また園で提供されるのがほうじ茶で、麦茶で育ってきた息子は断固拒否。
牛乳も嫌いなので、朝のおやつの時間の牛乳も拒否。

明日からお昼寝が始まる予定でしたが、うちだけ明日も12時までとなりました。

朝は泣きますが活動では先生と手を繋いだり楽しく過ごせているようです。

何も飲み食いできないのが可哀想だし心配で…
帰ってきてうどん、りんご、オレンジを食べ眠った息子を見て涙が止まりません。

同じような方いらっしゃいましたか?
食べられないだけならまだしも、これから暑くなってきて水分もとれないのが不安でたまりません。

コメント

COCORO

家でほうじ茶の練習をされるのはどーですか?

• むぎ🧸

むぎ🧸

3月の入園説明会後から試しているのですが、最近では口をちょんと当ててほうじ茶か麦茶か判断するようになりました😢
    今日は保育園帰りの喉が渇いてるだろう時にあげてみたら、なぜか見た目で判断してバレました…
    麦茶に入れ替えたら飲みました。
    なかなか上手くいきません、、

• 4月7日
Nao☆ミ

長男が1歳クラスに入った時に同じでした😥
うちは麦茶苦手で、保育園は麦茶もしくは水だったので、最初は水分取れないから長く預かれないと言われて、徐々に時間のばしていき結局1ヶ月慣らし保育しました💦最後の方には保育園には麦茶しかないんだ…と分かったようで、しぶしぶ飲んでたようです😅
まだ5日目とのことなので保育園の雰囲気にも慣れてないし、ほうじ茶しかないってことも理解や諦めもないと思うので💦長い目で慣らし保育ですね😣

• むぎ🧸

むぎ🧸

経験談ありがとうございます😭
    参考になりますし励みになります😭
    来週木曜から仕事の予定でしたが、やはり皆さん1ヶ月くらいはかかったとのことで…あと数日様子を見て職場に相談しないとですね💦

• 4月7日
ma

飲まず食わずだと心配になりますよね。
長女も1歳児クラスで入園しましたが、同じように飲まず食わずで慣らし保育が1ヶ月続きました💦
けど徐々に慣れてきて何も問題なく園での生活もできるようになっていきました。

水筒のお茶とかも飲めませんか?
水分補給だけでもしてくれるといいですよね‥

• むぎ🧸

むぎ🧸

慣らし保育が1ヶ月かかるのも覚悟しておいた方がいいですね。
    来週後半から仕事が始まる予定ですが、状況次第では職場に相談しないとですね。
    水筒も持参して良いか聞いてみます😢
    慣れて問題なく生活できるようになったとのことで、少し希望もできました。

• 4月7日
にんじん🥕

去年同じ感じで慣らし保育1ヶ月かかりました😭
心配ですよね😥
うちの子は保育園に慣れたらちゃんと食べてくれるようになりました😊

• むぎ🧸

むぎ🧸

経験のある方からのお返事ありがたいです😭
    私も1ヶ月かかるのを覚悟しておきます😢
    息子も食べてくれるようになりますように…🥺

• 4月7日
ゆうママ

我が家の双子も慣らし保育中で毎日ギャン泣きしてます😅
水分補給ほうじ茶ではなくお水でしてもらうことも難しいんですかね?🤔
ほうじ茶味があるし子どもなら不得意な子も多そうですよね😱

• むぎ🧸

むぎ🧸

皆さん一緒ですよね😢
    それも双子ちゃんなのですね!!
    毎日の送迎お疲れさまです😭
    お水も聞いてみます!
    ほうじ茶のことも分かっていただけて嬉しいです〜本当ですよね💦
    麦茶じゃない園があるんだって驚きました🥲

• 4月7日