※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

夫が出張中、ワンオペで2人の子供を寝かしつける方法について悩んでいます。息子と娘をどう順番に寝かせるか、経験のある方のアドバイスを求めています。

夫が出張中のワンオペ寝かしつけについて。

年少の娘と5ヶ月の息子がいます。

今月、夫が4泊の出張に行くことになりました。夫は息子が産まれてから残業も減らしてくれていたため、ワンオペで寝かしつけは初めてです。
ワンオペお風呂は何回かやった事があります。

普段は
・私と娘が20時台に寝室→そのまま2人で就寝。
・夫はリビングで息子を寝かしつけ→食器洗いなどの片付け。
・23時頃に授乳のために私が起きて、夫と交代

という流れです。息子は20時台に夫が寝かしつけて以降はほぼ朝まで寝ます。23時の授乳も寝ながら飲んでる感じです。ただ、20時台の寝かしつけでいつもギャン泣きしてます(夫対応)。

また、娘は保育園でガッツリお昼寝してくるので、ベッドに入ってもハイテンションで喋ったり歌ったりして、最低でも30分は寝ません。

この状況で、2人を寝かしつけるにはどうしたらいいか、悩んでいます。

息子抱っこして先に寝かせても、娘の大声で起きそうだし、娘を先に寝かそうとしても、息子の泣き声でなかなか寝ないだろうし…

兄弟をワンオペで寝かせてる方、どのような順番でやってるか教えてください🙇‍♀️

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の年齢が違いますが、産後すぐは赤ちゃん返りからか寝るまでそばにいて欲しいと言う時期がありました☺️

その時は、3人で上の子の部屋へ→下の子が機嫌良ければ一緒に布団に転がっててもらう、微妙だったら片手で抱っこ、上の子の頭撫でたりトントンして寝るまで待つ→上の子寝たら下の子寝かしつけ→終わったら家事

自分が自由になる時間はめちゃくちゃ遅くなりますが、できない事はないです👌

• なっちん

なっちん

上の子に先に寝てもらうパターンですね!うちもそれで試してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月8日