※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトチョコレート
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子を育てています。夜中に何度も起きて添い乳して寝かせています。お茶を飲ませてもトントンして寝てくれないこともあります。食事中にベーって吐いたりもします。まとまって寝てくれる方法を知りたいです。

こんにちは😃
現在1歳4ヶ月の女の子を育てています。完母で日中は離乳食で(少食)夜寝る時は添い乳しています。夕ご飯は18時前後でその後にお風呂に入り、そのまま添い乳して寝るので平均20時前後には寝ていますが、夜中2、3時間おきにグズグズして起きます(T ^ T)その度にまた添い乳して寝かしたり、トントンして寝かしたりしています。最近はお部屋の中も乾燥していて喉が乾くのかなっと思い、お茶を飲ませてみたりもするのですがそのままトントンして寝てくれる事は少ないです…やっぱりオッパイが欲しいのかなって…いきなりやめるのも可哀想で…(T-T)
朝起きるのは6時前後でお昼寝はトータル2時間くらいです。
日中は散歩に出たりしてます。
まとまって寝てくれると嬉しいんですが…(T-T)

ご飯も食べる時は食べるんですけど、2、3口食べたら口からベーって出したりします(T ^ T)

それも悩んでます(T ^ T)

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです^_^

コメント

彩ちん

お乳はまだやめそうにないですか?
お乳が近くにないー!と思って安心感を得るために夜中に起きているのなら、添い乳もですが断乳してみてめ良いかもしれませんよ。うちは、1歳3ヶ月で断乳しました。寝る前と夜中に起きて添い乳してましたが、やめてからは朝まで寝てくれてかなり楽になりましたよ。
保育園に通っていないならやはり、昼間はしっかり動かして夜ゆっくり休めるように疲れさせておくと良いです。
ですが、昼間の事を少しずつ覚えて夜泣きも始まるかもしれないので、親が寝不足になっても子供に合わせてあげて下さい。
食事も食べる子たべない子がいますけど、口に入れるのなら食べる楽しさを覚えたら食べてくれそうですが…。

• ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレート

コメントありがとうございます^_^
    やっぱりそーなんですね(T-T)
    なんかいきなり断乳ってのが可哀想かなって凄い思ってしまって(T-T)
    うちも保育園には通っていないのでなるべく昼間はいっぱい活動させようとは思っています^_^
    果物とか麺類は大好きなので凄い食べてくれますね(^^;
    でも思いきって断乳してみようかと思います^_^

• 11月12日
ユイ

今の私の悩みと同じでコメントしてしまいました!

日中の授乳回数は何回くらいですか?

うちは日中も5.6回、夜間は3.4回って感じで、寝不足とご飯の食べなさに不安を感じ、思い切って断乳したのですが、失敗しました。
丸3日は頑張りましたが、息子がみるみる元気が無くなり、食欲も変わらず、ご機嫌で遊ぶ事が無くなってしまい、断念。

こんな息子の姿を見るくらいなら、授乳がんばろって思っちゃいました。

今は夜間断乳は継続中。
日中の授乳回数を少しずつ減らしていこうと頑張ってます!

断乳のせいか、今日は朝起きてからずーーっとおっぱい吸ってます((o(;□;`)o))
断乳前の息子に戻してあげたい!

アドバイス出来なくて申し訳ないです。
お互い頑張りましょう!

ホワイトチョコレート

コメントありがとうございます^_^
    日中は全くあげてないですね^_^
    夜間は寝る前と起きた時にあげてます(^^;
    いきなり断乳するのは可哀想かなって思うんですけど…ちょっとやってみようかなって思いました(T ^ T)

• 11月12日
  • ユイ

ユイ

日中飲んでないんですね!
    それなら頑張れそうかも!!
    食事は、それでも食べない時があるという事は、もともと少食なのかな?

上手く行くといいですね((o(*˘ω˘*)o))

• 11月12日

ホワイトチョコレート

頑張ってみます^_^
    もともと少食ですね(^^;

• 11月12日
彩ちん

断乳決めたらどんなに夜泣きして寝なくても飲ませたらダメです!そこで飲ませたら意味がないのでやめると決めたら必ずやり通してあげないと赤ちゃんも執着が増すかと思います。
いきなりやめるのは可愛そうですが夜中に起きることなく眠れる方がいいかなと思います。

ホワイトチョコレート

そうですよね(T ^ T)
    両方で我慢しないとですね‼️
    アドバイスをありがとうございました^_^

• 11月12日