※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくないと言っている。昨日は泣いていた。今日は早く迎えに行くと約束し、行くことになった。14時に迎えに行く予定。今後も預ける予定。他の方の経験や感想を知りたい。

保育園に行きたくないと言ってる年少の息子。

4月から保育園に通っていて、昨日で4回目の登園でした。

下の子が難病障害児で、看護を理由に2号で入れていて、
9:00〜16:30までの保育をお願いしています。

1日目〜3日目まではとても楽しそうでお友達や先生とも馴染んでいた様子でした。
昨日は給食時に、ママ〜😭と泣いていたそうです。

いきなり16:30までは長かったかな、とちょっと反省しました。

昨日寝る前から、息子が、
幼稚園もう行きたくないなぁ、
幼稚園飽きちゃった
おうちで遊びたい
と言い出しました💦

今朝も幼稚園行かない!と言って体操着を着ようとしてくれませんでしたが、
今日は早く迎えに行くからちょっと幼稚園で遊んでて〜
と言ったら普通に行ってくれました。

今日は14時に迎えに行こうと思います。
今日は出かける用事もないので休ませようかとも迷いましたが、
行きたくないと思ったら休めるなんて癖が付いたら嫌だなぁと思って💦

幼稚園行きたくないと言ってるのは今だけでしょうか?
14時以降もお子さん預けてる方、お子さんの様子はどんな感じですか?
寂しそうな感じとかありますか?

コメント

2kidsママ

うちの息子毎朝行きたくないと泣きます😢
でも保育園で遊んでたら忘れるみたいで預ける時はギャン泣きですがその後はご機嫌みたいです!
今産休中なので仕事してる時よりは早めに迎えに行ってますがそれでも16時とかです💦
土曜日は預けずにお休みさせて土日でいっぱい遊んであげてます!

  • ゆき

    ゆき

    保育園に行ったらご機嫌になるものですよね!
    ちょっと安心しました😌
    私も土日はたくさん遊んであげようと思います☀️
    ありがとうございました✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年々小から2年間泣き続けました。今では小学生です。何中から私よりも友達と遊びたい!に変わりました!!
4日目なんて、一日中寂しいに決まってます。お母さんがしっかり愛情かけられて育てたんだから。
私みたいにいつまでもお母さんが、心配して今日は休ませたあげよ、とかしてたらいつまでも慣れれず辛いのは子供でした。
子供が今の環境を楽しく思えるようにするためには、今の環境に慣れることです。
そうさせるのが親の勤めなのかなーと私は子供を育てて感じました。

  • ゆき

    ゆき

    2年間も😱💦
    年中くらいになれば友達と遊ぶ方が楽しくなってきそうですね!
    休ませずに慣れさせようと思います!可愛い子には旅をさせろですね!

    ありがとうございました✨

    • 4月8日
はじめてのママリ

1日目、2日目は平気だったのに3日目あたりからギャん泣きになる子って結構いますよね

最初だけ泣いてる子、ずっと泣いてる子、泣いて給食食べない子。でもみんな時間をかけても嘘みたいに通えるようになりますよね

  • ゆき

    ゆき

    結構そういう子多いんですね💦
    やっぱり慣れさせるしかないですね!
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
deleted user

ママと弟さんは家にいるからですよね💦💦
うちの上の子もママと〇〇はお家にいるの??って最初よく聞いてました!

  • ゆき

    ゆき

    それもあるかもしれないですね😫
    これからは仕事だからって言っておこうと思います😅

    • 4月8日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

子供4人いますが、それぞれ反応は違いましたが、最終的には楽しい!と言って通います😂
1人目は2.3日で泣かなくなり、それ以降も泣くことなく通い続けました。
2人目は泣く頻度は徐々に少なくなりましたが、年中まで泣いてました😂
3人目は1ヶ月もすれば泣かなくなり、今4人目を慣らし保育中ですが、行く時は泣きませんが、ちょこちょこ泣いているようです😌
泣かれたり、行きたくないと言われると、親からすると胸を掴まれるようなせつない気持ちになりますが、泣くのは最初だけです!
幼稚園、保育園は楽しい所なんだと分かれば泣かなくなると思います!
お子さんもママと離れたくなくて辛いし、そんな姿を見ているママも辛いとは思いますが、大丈夫ですよ!

  • ゆき

    ゆき

    ほんと、泣かれると可哀想で凹みます😥
    慣れさせるのみですね!
    大人の階段登ってくんですね
    ありがとうございました!

    • 4月8日
ママ(31)

うちの上の子たちも
最初は凄く泣いていました。
上の子→3歳児
下の子→1歳児で行きました✨

下の子も毎日泣いていましたが、
上の子の方が月齢も高いからか
吐くくらい泣いてました。
行く時も先生に抱えられて
暴れながら行きましたよ😢
同じく保育所の服ほったる!
って家でも泣いてました😢

後ろ髪を引かれましたが
休ませずに行かせました。
これからも通わせるなら
休ませるのは逆効果だと
思います(´;ω;`)

4月末になれてきて
GW明けにまた泣いて
結局慣れたのは
夏前でした(´;ω;`)

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり休ませるのは逆効果ですよね💦
    とりあえず最初だけ14時お迎えにして再来週から16:30までで慣れさせようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月8日