※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

同じ病気で入院中のお姉さんが退院し、自分は異常なしのまま入院。流産の手術を受けたが赤ちゃんの組織は見つからず、不安と疲労が続く。帰りたいが症例がないため長期戦に。

気が滅入りそうです。
愚痴らせてください。
一緒に火曜日に入院して部屋も同じだったお姉さんがいて
今日退院でお話してたら
同じ異所性妊娠(子宮外妊娠)でした。

その人は初めから場所がわかってたらしく2泊3日の入院計画だったと。
で今日退院しました。
頑張ってねと言ってくれましたが...

自分は内診ではどこにも異常がなく
2回hcg測定して上昇傾向になってて入院。
MRI撮りましたがこれまたどこにも異常がなく
何も写らないし、出血もない。
基礎体温も一気に低下して、生理にしか見えない出血もしているのに
hcgだけが上昇する意味が分からず、過去にこの症例がないからどうしようもないと言われました。


昨日、せっかくだしダラダラ出血も辛いだろうから
子宮内膜掻爬術(吸引法)をやらないかと言われました。
そしたら生理終わるから。全部吸っちゃうからねって。

そこで赤ちゃんの組織出てくれば流産の確定になるからって。

やって確かに嘘みたいに出血0になりました。
それだけでも有難いですが、組織から赤ちゃん出てきたという説明がありません。

なのでいなかったんだと思います。
金曜日にhcg測る事が決まってて下がれば帰れるからって言ってくれてましたが
下がらなかったらまた産科チーム全員で作戦会議する。
ただ長期戦になる。
とにかく今まで症例がないんだ。産科チームみんな頭を抱えてるんだと。

同じ病気?で同じ手術も同じ日にしてるのに
どうして自分は帰れないんだ。
いつになったら何が起きてたのかわかって安心するのか。
妊娠がわかった3/13からずっと不安で疲れました。

帰りたい...
長文すいません。

コメント

ココア

同じではないですが似たような感じでした。
私の場合は出血はなく、子宮内には胎嚢みえず、微妙に数値だけ上がり続ける日が続き(6wから8w辺りまで)
総合病院に入院し、当日にMRI→それでも、何処にも見つからなかった為、掻爬手術してみようって事で処置しました、
私の場合は子宮内に胎嚢の組織があったらしく、翌日の血液検査でも数値がさがった為1泊しただけで退院出来ました。
子宮外妊娠も辛いでしょうが、何も分からない2週間の間は本当に毎日モヤモヤでずっと何かしら検索して一喜一憂してました、
手術によって何かしら前進する事をお祈りします。

  • ゆり

    ゆり

    組織あって良かったですね。
    一応それだと子宮内の妊娠だったということですかね?

    卵管とか切除じゃなかったのは良かったですね。

    私は先程説明がありましたが
    搔爬した中に赤ちゃんの組織はなかったそうです。
    ただ結構血は吸ってくれたみたいで。

    ダラダラ生理?は止まってくれただけ有難いですけどね。
    明日のhcgの結果でしか次に進めない状態です。

    何しても赤ちゃんが見つからないので
    日にちあけてhcgの数値だけで判断するしかなくて
    時間だけがかかるので疲れました。

    こんなんだったら卵管に着床して卵管切除とかの方がまだ良かったですよ。

    • 4月7日
あっちゃん

2回流産してるのですが、2回目の時に同じような感じで、やっぱり組織が出て来なくて先生に「過去にうちの病院で手術した患者さんで、手術したのに数値が下がらない患者いて、よく調べたら双子で1人は子宮内で流産、もう1人は子宮外妊娠で緊急手術で卵管切除した患者いたから、もし、次の生理が来なかったらすぐ受診してね」と言われました💦
幸い、私は生理が来ましたが過去にはそういう方もいたみたいです。

  • ゆり

    ゆり

    なるほど。
    しかし2人宿ってて
    2人ともダメなのは悲しいですね。

    • 4月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ですよね。
    でも、その方はその後、数ヶ月後に妊娠できて無事に出産まで行ったようです。
    たしかに、珍しいことなので事例としても経験する産婦人科医も少ないんだと思います。
    早く、原因がわかると良いですね。
    お大事にしてくださいね。

    • 4月9日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    結局子宮内なのか、子宮外に着床したのかもわからず
    一応自然流産したのでは?
    全部赤ちゃん出たのかはわからないけど

    という状態でhcgは一応900まで下がってたので退院させてもらいました。
    でも結局何もわかりませんでした。

    • 4月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    基礎体温が下がって、次の生理が来れば…というところですね。
    生理が来なかったり、酷い腹痛があったら病院に行ってください。

    • 4月9日
  • ゆり

    ゆり

    基礎体温35.92℃だったので下がってるでしょうね。
    一応4/26にまたhcg測ります。

    • 4月10日
a

よくわかりませんが、、
先の見えない入院 本当にストレスですよね、
そんなら検査の日に通院で良くない?!って思いますし…

ゆりさんにとって最善の方向に進んでいきますように

  • ゆり

    ゆり

    結局よくわからないままhcgは下がったので退院にはなりましたが
    子宮内だったのか、子宮外に着床したのか
    もう完全に赤ちゃんはいないのかわからないままで終了しました。

    • 4月9日