※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもや湿疹についての相談です。首にできものが増え、お腹や足がカサカサしています。洗い方や保湿剤についての指導が欲しいです。

赤ちゃんのあせも?湿疹について。
生後11日、産院から自宅に帰って来て4日目です。
昨日の夜、赤ちゃんの首の皮膚が重なっている部分に、できもの?が2個くらいあるのに気づきました。
今朝見ると、10個くらいに増えていました。
沐浴の洗い方がよくないのでしょうか?
赤ちゃんにも使える敏感肌用の泡で出るボディーソープを使い、洗ったあとはかけ湯をしています。
よく洗えてないのでしょうか?もしくは流したりないのでしょうか?
こんなに早くできてしまってショックです😭
また、お顔は綺麗なのですが、お腹や足がカサカサしていて、とくにお腹が、粉を吹いたようになっています。
これは何が原因なのでしょうか?
保湿剤をぬったほうがいいのでしょうか?産院からはとくにそのような指導はありませんでした。

コメント

♡まあ♡

皮膚が重なっている部分はしっかり洗う事も大事ですがタオルで水分をしっかりと拭くことも大事ですよ😉お腹はまだ生後11日なら皮がめくれる時期なのでそれもあるとおもいますが、新生児期から保湿をしっかりしてあげると将来乾燥肌になりにくいそうです。なのでベビーローションやオイルなどで保湿してあげてはどうでしょう?

• てよ

てよ

そうなんですね!たぶんあまり拭けてなかったと思います!
    ありがとうございました!(^.^)

• 11月12日
🍅

乾燥しちゃってるのかもしれないですね...
首はとくに出来やすいのでガーゼなど使ってよく洗い流してお風呂上がりに保湿剤のローションなど塗って様子見てみたらいいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

あんまり酷くなるようなら病院行ったほうがいいかもしれませんが、1ヶ月検診待っても大丈夫だと思いますよ!

• てよ

てよ

産院でも首のとこはよく洗うよう言われたのですが、まだ沐浴がおっかなびっくりでよく洗えず😭
    私のイメージだと、できものって皮脂が多いところにできると思ってたのですが、できものがあるところにローションなどぬって大丈夫なのでしょうか??
    無知ですみません。。。

• 11月12日
  • 🍅

🍅

初めはみんなそうですよ(๑^︶^๑)

ちゃんと水分取ってデキモノは避けて塗ってくださいね!

• 11月12日
  • てよ

てよ

デキモノは避けて塗るんですね!
    ありがとうございました!(๑╹ω╹๑ )

• 11月12日
ぽぽん

新生児の頃はお肌トラブル沢山ですよね😭
シワの部分はかぶれやすいので洗ったあとしっかり水分を拭きとって乾かしてあげるといいですよ(^^)
今は乾燥の時期なのでお風呂上がりには全身に保湿剤を塗ってあげた方がいいです✨

• てよ

てよ

そうなのですね!ありがとうございます(^.^)

• 11月12日
HK*

皮むけは新生児落屑(しんせいじらくせつ)というものです
ご心配でしたら調べてみてください(^^)

首のところは皮と肉がたまるので仕方ないですね…
しっかり洗ってもしっかりふいても保湿してもだめでした😥💦

油分がたまってるのもあるので、アルコールフリーの固形石鹸で首洗ってしっかり流すといいですよ!そのあとは軽く保湿してくださいね。

赤ちゃんは、脂も多いのでできやすいですよ!

• てよ

てよ

皮むけは心配いらないのですね、安心しました!
    頭と首を固定して片手で洗って流すのが難しくてうまくできなくて😭
    「軽く」保湿、とのことですが、ミルクとローションではどちらがいいのでしょうか??

• 11月12日
  • HK*

HK*

私ならこの時期もあるのでミルクでぬります!
    でもミルクの成分もできものにしみたりするかもしれないので、全身塗り終わって手についてるかついてないかの感じの時に一なでするぐらいかな…?

膿とかでてたら塗らないでみてみます!

• 11月12日
  • てよ

てよ

ありがとうございました😊

• 11月15日