※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

家族や友人の前で一人称が名前になってしまう恥ずかしい体験を相談したいです。

めちゃくちゃ恥ずかしいんですが
親とか兄弟、夫の前では一人称がたまに名前に
なってしまいます💦(妹も同じです🤣)
今日保育園に息子を連れていって私の靴がなくて
母に『◯◯のどこ?』ととっさに言ってしまいました🌀
(母ひさっさとはいてちょっと遠くにいてさらに恥ずかしい)
そしたらまわりに先生やら知り合いのママさんやら
いて気づいてめっちゃ恥ずかしくて😭
(母に迎えを頼んだのですが行ったことないからと
流れや場所を教えに今日だけ一緒に行きました💦)
普段は私なのですが
家族の前だともう染み付いてて😂
めちゃくちゃ仲よしな友達の前でもちゃんと私なのに…
3人兄弟だったから自分を主張しないと
いけなかったからかなーなんて思ってるけど
恥ずかしいです😭笑
正直30にもなって一人称名前の人いたらきもいですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事では全くでないんですか?

  • にこ😊

    にこ😊

    仕事でも友達の前でも
    出たことないです🤣

    • 4月7日
ぼたもち

地域柄?なのか私の地元の周りではほとんど自分の名前で話す人が多いですよ✨
私は聞き慣れているので、何とも思いません!
ちなみに30歳です!

地元離れてみて一人称って自分の名前じゃないのが当たり前なんだ!って初めて知ったぐらいです😂笑

  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね😂
    仲間がどこかにいると知って
    ちょっと安心しました😂笑
    私のまわりは妹(家族の前だけ)と
    中学の友達ひとりくらいなんです🌷

    私は家族の前では一人称名前ですが
    小学生なってから学校では
    『あたし』『うち』とかいろいろ迷走してたの
    思い出しました🤣

    • 4月7日
はじめてのママリ

私の姉は母親が違うので年が離れてるのですが、50で一人称名前です!笑

  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね😊
    お姉さんは家族の前だけですかね??
    ちらほらいるみたいで
    ちょっと安心しました😂笑
    でも家族の前でも外では出ない
    ように気を付けようと思います🤣

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もう縁切っちゃってるのですが思い出せる限りだと、友達とか同窓会であった母校の先生とか、仲良い人には一人称名前みたいです!笑

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も30歳ですが自分の事名前呼びですよ🤣🤣直そうと努力してうち・私・あたし・色々試しましたが、旦那に気持ち悪いと言われてずっと自分の名前呼びです🤣

子供に対してはママ
職場は私・自分

友達・家族は普通に名前呼びですw

使い分けていれば別に問題ないと思います😂🙌🏻✨

  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね😊
    同じような方いて安心しました😂
    普段は普通に使い分けてるけど
    相手は家族でも場所が幼稚園
    とかだとふと出てしまって
    恥ずかしかったです🤣

    • 4月8日
mizu

きもいとまでは思わないです!!
ちょっとびっくりはしますが😅
私も30ですが、同級生に今でも自分を名前呼びする子1人だけいますね…!!笑

  • にこ😊

    にこ😊

    びっくりですよね😂
    私も友達にひとりいるけど
    SNSとかでもそうなのには
    ちょっと年齢的にどうなんだろう…
    と思っていたところ
    自分も相手は家族だけど
    公共の場で出てしまい恥ずかしかったです😂

    • 4月8日
deleted user

30歳です!
学生時代から仲のいい友達3人が、全員自分の名前をあだ名化したものが一人称のため全く気になりません😂👍
(例えば、「さおり」なら「さお」が一人称)

yui*

人が一人称名前でも気にならないですが、自分は無理です!笑
私も30代で、数年前まで一人称が名前でしたが、何をきっかけにか忘れましたが"私"に変えました。
私呼びに変えて数年経って、過去の自分のSNSとか見たら、
〇〇が〜、〇〇は〜、って名前呼びで書いてる自分にドン引きしました😂
自分に、え、きも!ってなりました😅
人が名前呼びでも気にならないけど、自分だとちょっと恥ずかしい気持ちになりますよね😅💦

はじめてのママリ🔰

私も31ですが親の前のみずっと名前呼びです😂なんででしょうね?他の人の前では名前で話すことなんてないし、出そうになる事もないのに、親の前だけ名前が自然と出ます😂