※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の手続き時期や方法について質問です。出産後に申請するのか、産前に手続きするのか、職場によって異なるのでしょうか?職場が手続きを代行することもあるのか気になります。

育児休業給付金について質問です

皆さん出産してからいつ頃に手続きを踏みましたか?

私の職場からの資料だと
出産予定日の4ヶ月以降に育児休業給付金の受給資格を確認する手続きをとるようなんですが、
育児雑誌などを読むと産休を明けて育休に入ってから申請とあります。
どちらが正しいのでしょうか💦?ちなみに手続きの書類などはまだ職場から受け取っていないのですがこちらは職場によっては本人に代わって職場が手続きなど全て済ませてくれる場合もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

基本的には職場がやります。
4月以降の間違いではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    いえ4月以降の間違いではないです。確認した上でご質問してます

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

育休手当は後払いなので、申請可能になるのは産後4ヵ月~ですが、職場に提出する書類は出産後すぐ出しました😃
ハローワークへの申請自体は職場が代わりに行ってくれますが、何も書類を出さないってことはないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    後払いなんですね!
    職場からは産後に出産手当金支給申請書と母子手帳のコピーの提出は依頼されており、
    育児休業給付金については私が個人で手続きする必要はないとお達しを受けているんですが
    申請書以外の必要書類の欄に本人の通帳のコピー、確認・同意書とあったので気になってこちらでご質問させていただきました💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は申請を会社が代行するのに同意しますみたいな書類にサイン✒️して後は職場がやってくれるので、
    同意書っていうのはそのことかもですね😃

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな書類あるんですね!もしかしたら手当金の提出後にそういった案内もあるかもしれないので確認してみます!ご丁寧に詳しくありがとうございます☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の手続きは、受給資格確認と支給申請の2本立てです。

資格確認は支給申請前に1回のみですが、少し時間がかかるので、初回の支給申請と一緒に行わず事前に行うこともできます。

お勤め先の4ヶ月以後に〜というのは「受給資格確認のみを予め行わず、初回の支給申請と一緒に行います」という意味だと思います。だから初回の入金はちょっと時間がかかるよ、ということですね。