※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりーへあー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事中にイタズラして困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食についてなのですが、5ヶ月くらいから始め今は二回食です。
身体も大きめで食欲もあり割と順調に進んでいたのですが、最近食べさせはじめてもすぐに椅子から脱走し遊びはじめてしまいます。
つかまり立ちしているところに、スプーンを持っていくと口を開けるので食べたくないワケではないと思うのですが…
ぶつかってこぼされたり、食べなかったり思い通りにならないとギャン泣きしてもう本当にイライラしてしまいます(´;ω;`)
赤子相手に大人気ない…と思うんですが本当にイライラします。。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
どのようにして乗り越えましたか?
体験談でも、アドバイスでももらえたら嬉しいです(;_;)

コメント

そんな時期ありました(^^;;
立つのは楽しい時期なので仕方ないと割り切る方が良いと思います(^ ^)立って食べれるなら食べさせて…でもいただきますは座ってしたり、食事中テーブルから離れたら食事を終わりにしたりメリハリはつけた方が良いそうで、うちはそうしてました。追いかけて食べさせるのはダメだそうです。
こぼすのも仕方ないので、新聞紙敷いたり、レジャーシートを敷いたりして極力片付けを楽にさせると良いと思います。
食べムラも仕方ないですね(^^;;
諦めるが一番ですかね…まぁほんっとイライラします。未だにたまにイライラします。

でも大変でしたが、自分で食べてくれたり、立ち上がるのも減ったり、言えば座ったり、ギャンギャン言わずに指差したりしながらコミュニケーションがとれるので楽にはなってます。
成長が解決してくれると思います。

• かーりーへあー

かーりーへあー

コメントありがとうございます!
    食事よりも遊びたいんですよね。。
    少し前まで作ったものは全部食べてくれていたので、食事量が減ってしまう!と私も意地になって食べさせていた部分があります^_^;
    メリハリをつけて食べないなら終わりにしちゃおうと思います。
    イライラしますよね〜(´;ω;`)
    1歳過ぎると少し楽になるんですね!
    大変ですが、頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月12日