※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームについてです、HMめぐりをしてるんですが住みたいところに土…

マイホームについてです、
HMめぐりをしてるんですが住みたいところに土地が全然見つからず、嫌になってきました😭笑

そんなときにちょうどめっちゃ住みたい場所に築5年目ぐらいの中古の4LDKで外観も割と綺麗な家が売りに出されました。3000万ぐらいで土地自体は60坪以上はあるみたいです。売主さんは離婚されて売却するそうで日曜日見学行きますが場所もいいとのことでもう結構見学予約入ってるみたいです、

みんないいと思ってる土地の家だから早い者勝ちになるかもしれないから決断できるように夫婦で話し合っておいてくださいって言われました😢

ただネックなのがすでに倒産した会社が建築したというところです。倒産してるのでもちろん保証はきかないです。
もし何かあれば仲介の不動産屋さんに相談という形にはなるそうです。
やっぱりどんだけいい土地であっても倒産した会社の家を買うのはリスク高いですよね😭

コメント

なんで倒産したかっていうのがわかりますかね?

私も倒産した家に住んでいて、売ったことがあります。
売った時に不動産会社に
この家のタイプは10年経てば傾くんだよ!それで訴訟問題になってる!と言われてビックリしました。

多分、買い主さんは知りません。同じように場所はすごく良かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたところ、営業エリアに大手住宅メーカーが入ってきて売れなくなったから自己破産したって書いてました😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

倒産した会社が建築ですかぁ…
私なら買わないです😅
3000万で住みたい場所にあるのは安くていいけど、倒産した会社ってことは
今後なにかあったら全て自費だし…もしかしたら欠陥住宅で、それが買ってくれた人々にバレて倒産したのかもしれないし。
人に買ってもらえない売れない家をつくっていたから倒産したわけですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねぇ....
    分譲地になっててそこ一帯がそこの建築会社の家で見た目は割とおしゃれで綺麗で今もみんな住んでるので土地も1番住みたいって思ってたとこだしものすごく捨てがたいなーって思ったんですがやめとくべきですよね😭😭倒産さえしてなければ即決なんですけどねー😭😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいい家か、しっかりした作りか…ってのは、10年以上たってから差がでると思います😓
    なのでまだ5年じゃ分からないかと。
    私自身、実家とかいろんな友人宅とか行って感じたのは
    大手ハウスメーカーは高いけど、それだけ作りがしっかりしてます。見えない部分にお金がかかってるというか…。
    断熱性能も全然違うし。
    倒産してなければ即決ですよね😞✨

私は注文住宅たてるつもりで土地探ししてたら、ドンピシャな希望のところに大手ハウスメーカーの建売があったので即決しました!です!!
    建売なのに高くて注文住宅並みでしたが😅

いい家、土地、きっと出会えますから…
    あと数ヶ月、頑張ってみてください!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり10年以上住んで出てきますよね〜😭
    たしかに大手はそれなりのものを使ってるししっかりしてるっていろんなHMがいいますし絶対そうですよね😂
    私も注文住宅建てたいって思ってたんですが最近建売でもいいかも、と思ってます、
    それこそウッドショックで今から建てるとなるとめちゃくちゃ値段上がってるから今ある建売ならギリギリ以前の価格で買えるよってHMから言われて😂😂

ありがとうございます、粘ります☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

大手の戸建でも保証使う機会ないです…

リフォームとかは近くの工務店とかに
お願いしてました。

私は倒産した会社が訴訟されたりとか
してないのであれば全然ありです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😊
    差し支えなければでいいんですが築何年ぐらい住まれてますか?☺️
    訴訟はされてなさそうなのでありですかねー😂
    悩みます〜〜〜

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家なのでもう築25年くらいです☺️✨

いい土地って子供に引き継ぐので
    なかなか売られることないなぁ
    って思います。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ