※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

子どもが風邪で保育園に預けるべきか悩んでいます。保育園から特に指示はないが、他の子にうつす可能性も考えています。家で休ませるべきか、仕事を休むことの葛藤があります。

熱なし、元気だけど鼻水と咳が出ている状態で保育園に預けますか?
子どもが4月から転園し、早速風邪をもらってきました。昨日は時間問わず頻繁に咳、鼻水、くしゃみが出ており病院受診し鼻風邪と診断されました。その後も熱は出ておらず、今は咳もほとんど出なくなり鼻水の症状のみです。
ちなみに保育園からは風邪症状があれば病院受診や検査を勧められていて登園については特に何も言われていませんが、昨日の咳、鼻水、くしゃみが出ている状態では園でもらってきた風邪ではあるものの更に他の子に菌をばら撒きに行ってしまうのと寝ている間も咳が酷く子どもも辛いと思いお休みしました。
今朝の鼻水とたまに咳が出る状態で、保育園に預けて仕事に行くか大事をとって休ませるかみなさんならどうしていますか?子どものために体調不良のときは休んで家でゆっくり過ごした方が良いと思うのと、毎回仕事を休む度謝らなければいけない違和感や申し訳なさと、いろいろ考えてしまいます。
まだ転園してすぐで泣きながら登園しています。そこに風邪で体調万全ではないのに預けたらかわいそうですよね…

コメント

熱がなければ基本的には預けられるので預けます!
あまりにも子供が機嫌が悪いとかご飯食べないとかぐずるようなら家で見ますかね。
あとは熱がもしあれば保育園は行けないですが、私は病児保育予約してそこに預けて仕事行ってます!

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    機嫌や食欲も大事なポイントですね!参考になりました🙇🏻‍♀️

• 4月12日
みん

うちの子も2月から慣らしが始まり2日目には鼻風邪を引いてました💦
病院受診した旨と診断結果を連絡帳なりに記載して登園させてました!
結局保育園に行けば行くだけ風邪貰うし1歳児2歳児クラスなんて特に鼻垂らして遊んでる子が多い印象です😕。。
お仕事しながらなら尚更悩みますよね😭うちの子は2月から登園していて3月中旬にガッツリ風邪もらって熱まで出ましたが今では鼻も垂らさず毎日元気に登園できてます!!

風邪症状あったら登園自粛!と言われてるのを無視してる訳では無いので気にしなくてもいいのかな?とも思います😌

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    鼻垂らして保育園来てる子多いですよね😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月12日