※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな♡
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです♡8年前から子宮内膜症で苦しんできました。不妊治療を経て赤ちゃんを授かりましたが、痛みが心配です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。ありがとうございます。

今、妊娠9週目の初マタです♡

私は、8年程前から重度の子宮内膜症だと診断され、両方の卵巣にチョコもあり、癒着も酷く子宮内膜症のステージ4だと言われ、去年1月に腹腔鏡で手術をしました。
癒着が酷く、手術で全て癒着していた部分をはがせていません…。

ドクターからは、自然妊娠は難しいと言われ、術後1年後から不妊治療を始めました。

先生からも「チョコ持ちで、手術してる人は卵巣の機能も落ちてるから妊娠はほんと難しいだよ」と言われつつも、可能性はゼロぢゃないので、治療をステップアップして顕微授精をしました。
そしたら、ほんと奇跡で、1回の採卵、2回目の移植で今回授かる事が出来ました♡
お腹にきてくれた赤ちゃんにほんと感謝です♡

ですが、最近下腹部の痛みがずっとあり、生理痛みたいな感じです>_<
今かかってる病院の先生に伝えても、卵巣のほんと腫れや、子宮内の出血もなく問題ないよ‼︎
赤ちゃんも元気‼︎って言われましたが、ネットなどで調べると内膜症で癒着が酷かった人は下腹部が重だるく、痛みがある場合があると書いてあったりします…>_<…

この痛みな内膜症からの痛みだと心配なのですが、同じような経験された方がいたらお話聞かせて頂けると嬉しいです‼︎

長文になってしまいすみません…
最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*)

コメント

deleted user

私も子宮内膜症のため、卵巣が子宮に癒着しており自然妊娠は難しく、体外受精で妊娠し出産しました。

妊娠前の子宮内膜症の診断は「軽度」だったのですが、出産時(帝王切開)で重度の内膜症だったということが分かりました(。>д<)癒着が酷く、出血が多量となり輸血もしました。

妊娠中は初期から後期までずっとお腹が痛かったです。

その時は、まだ重度の内膜症という診断はされていなかったので、どうして痛みがあるのか分かりませんでした…。

医師も何の痛みがか分からず、取り敢えず張り止めを処方されて飲んでいましたが効きませんでした。

結局、手術時に重度の内膜症と分かり、妊娠中の痛みは内膜症による癒着の痛みだったのだと産後に原因が分かりました。

この痛みがあったので、妊娠中はほとんど寝たきりで過ごしました。痛くて動けなかったので…。

ただ、赤ちゃんは元気で問題なかったので良かったです(*˙︶˙*)

妊娠中は辛かったのですが、出産した今は赤ちゃんと楽しく過ごしてます*.。.☆

これを読んで不安になってしまったら、すみません(。>﹏<。)

でも、参考にして頂けたら幸いです。

りぃなさんが無事にマタニティライフを過ごせるよう祈っております♪

りぃな♡

*えんじゅ*さん♡
回答ありがとうございます(*^^*)

えんじゅさんのコメントを見て不安になるどころか安心し、ウルッっときました😢

私も現在、張り止めを処方されたのですが全く効きません…。
やっぱりこの痛みは癒着による痛みなんだろうと思いました。

えんじゅさんは後期までずっと痛みが続き、お辛い日々を過ごされていたのですね>_<
でも、赤ちゃんは元気で無事出産されてほんとよかったですね♡

私も赤ちゃんを信じて、マタニティライフを過ごしたいと思います^_^

はじめてのママリ🔰

重度の子宮内膜症でも妊娠できた方いますか??🧐
自然でも体外でも!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!!!
    間違えました😂りぃな♡さん

    • 3月10日