※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供がおたふく風邪のワクチンを打っていない。入園式が迫り、今からでも打つべきか悩んでいる。長期休みの時期が良いかどうか考えている。

おたふく風邪のワクチン
3歳なのですがまだ1回も打っていません。

お恥ずかしい話なのですが
1歳の時任意だった事もあり
まあ集団生活入る前でもいいかと
打ちませんでした、、、

そして、今週末幼稚園の入園式。
母子手帳を見ていて完全に
おたふく風邪のワクチンを打つのを
忘れていました、、、

今からでも打った方がいいですかね?

熱が出ることも考慮して長期休みの時の方がいいのか悩んでいます。

いいねで教えてください!

コメント

はじめてのママリ

今からでも打った方がいいよ!

はじめてのママリ

長期休みのタイミングで大丈夫!

ママリ

入園式終わりの長期休みまで待たず、金曜日とかに受けてはどうですか?
男の子っておたふく風邪になると将来子供ができなくなったりすることもあるみたいですし、怖いです🥲