※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の授乳に悩んでいます。母乳量が増えても混合を続ける方法や、完ミに切り替えるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

完母にはしたくない…混合を続けるか完ミにするか?

はじめまして。長文になってしまいすみません。
ちょうど2ヶ月になった娘がいます。
産前は遺伝的に完ミだろうと思っており、混合の存在は知りませんでした。でも少しでも母乳が出るなら、と思って混合でここまできました。
退院からずっと産院で教えられた通り、毎回ミルクの前に両胸5分ずつ吸わせ続けてきました(手で搾乳したら10〜20cc)。1ヶ月過ぎた頃からは約5〜10分ずつ・搾乳量は30ccほどになりました。最近は搾乳できてません。

初めの頃は保護器がないと吸わせられない状態でしたが、授乳について不安になり、生後3週間頃から桶谷式に2〜3回行ったところ直母を習得できました。その後乳腺炎になりかけてしまい、詰まりをとるために3回通ったら以前より出が良くなってしまったようです。この1週間くらいは母乳だけで足りてる(2時間くらいはもつ?)ようになってきました…
今までミルクを80〜100cc追加してましたが、今も不安なのでほぼ毎回60cc以内で追加してます(飲ませすぎ?)。
最近は計れてませんが、体重増加は大体30g/日です。

私は夫の転勤で地元の地方都市から周辺が山と田んぼだらけの田舎に越して来て、親も友達もいない環境でワンオペ・夫の帰りも遅いです。それでも夫と子育てしたくて里帰りせずにここまで頑張ってきました。
このままだとこの先の授乳期間もずっと食生活に気を遣って、また乳腺炎なりかけの時の激痛に怯え続けるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。また詰まるのが怖くて毎回必死で授乳してます。あと、ディーマー?っぽいのですが、授乳中に肩甲骨から肩にかけて寒気がして度々不快になります。
せっかく安定してきていた娘の生活リズムが、中途半端な授乳のせいでまたバラバラになってしまってきているのもストレスです。
弱音を吐いて恥ずかしいのですが、もうこれ以上ストレスを増やしたくないのが本音です…
初めはミルクで育てる気持ちしかなかったのに、下手に授乳できるようになってしまって困ってます。母乳量が増えたら混合を続けるのも難しいような気がするし、割り切って完ミにしようと思っても授乳中の娘の姿が可愛くて、今更ですがやめるのがもったいない気持ちが湧いてしまってます。

結局私自身がどうしたいかが決まらない事には何も変えられないのは分かってますが…皆さんならどうしますか?
また、母乳の量が増えても混合を続けるにはどうするのが良いでしょうか??

コメント

ママちゃん

私も最初は混合でした。
でも、混合にしてるのが量が足りてるかなとか考えたりストレスになって、だんだんミルクよりの混合になり離乳食開始時に完ミに変えました😁
そうすることで自分自身もストレスがなくなり、子供も朝まで寝てミルク卒業もスムーズにいきました。

自分が楽になる方法でやればいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そっか、離乳食もあるし段階的に変えるのもありなんですね。
    やっぱり完母希望でもないのに量が足りてるかどうか悩むストレスって辛いですよね💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、生後1ヶ月まで混合→〜4ヶ月完母→現在混合です。
初めは母乳が出るなら完母で、出なければミルクでいこう!と思ってましたが、1ヶ月過ぎたくらいからめちゃくちゃ出るようになって完母にしました。でも、はじめてのママリさんと同じでディーマーで、気分の落ち込みに耐えられなくなったので今は混合にしています。
出がいいおっぱいを無理やり混合にしたので、はじめはすぐパンパンになって詰まったりして大変でした。でも今は、5〜6時間空いても軽く張るくらいです。不思議なもので、母乳が作られる量が娘の飲む量と合うようになった気がします😳
乳腺炎にならないか気にしたり、ちゃんと飲めてるか不安になったり、色々とストレスが溜まりますよね。すごく分かります。
わたしもこのまま完母でいくか悩んで悩んで、とりあえず混合にすることから始めました!まだ2ヶ月だったら、完母でも混合でも完ミでも、1番合う方法が選べると思うので、1日1回ずつミルクをあげてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    期間まで詳しく教えていただきありがとうございます!
    母乳が出るうちは完ミじゃなく混合でうまくやれるパターンが作れたらなとは思うのですが…
    赤ちゃんの飲む量と合うようになるのすごいですね😳
    そして、やっぱり出が良くなったら混合や完ミにするのは大変そうですね…
    今は母乳が足りなさそうな時、その都度ミルクを少し足しているのでずっと授乳してる感じになっちゃってます💦
    まだ1番合う方法が選べるって言ってもらえて安心しました。もうちょっと頑張ってみます✊🏻
    ありがとうございました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

月齢も同じですし、まるでわたしが投稿した!?と錯覚するくらい気持ちです💦

遺伝的に完ミだと思っていたら、思いの外母乳が出ていて、1ヶ月検診の時に完母でいけると言われました。
でも身近に哺乳瓶拒否になって大変そうにしている知り合いがいて、そうなったら困ると思い夜だけミルクにしています。

わたしの場合ディーマーではないと思うんですが、自分から母乳が出ているのを見るとすごく不快に感じます。なので搾乳したことないです。
なので母乳量増えても混合は続けられると思います!(体質もあるかもしれないですが、。、)

助産師さんにも相談しましたが、ちゃんと身体が必要な量を作ってくれるから、いまたくさん作られてても徐々に授乳回数減らせばそれにちゃんと合うように作られていくから完ミにもできると言われました!

なのでわたしは離乳食までは今の混合を継続しようと思ってます💦
それが一番いいきっかけかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいると思うと嬉しいです☺️

哺乳瓶拒否、怖いですよね💦
    夜だけミルク、胸が張って詰まったらやだな…と思って怖くて出来ずにいました。
    今日試しにやってみて、ミルク後にちょっと圧抜き?程度の搾乳したらなんとかいい感じにできました!
    その後の授乳の時は出が悪かったので、続けたら確かに母乳量減っていきそうですね😳
    (ちなみに圧抜きでググったら断乳の時にやるやつらしいです…)

やっぱり離乳食のタイミングが完ミに変えやすそうですよね。
    試行錯誤ばかりで大変だけど、お互いがんばりましょう✨

• 4月10日