※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学生になることで不安があります。通学や友達との遊び、事件や事故への心配があります。どうしたらいいかわかりません。

5歳の息子がいますこの4月から年長になり
来年は小学生です。ですが小学校に行かせたくありません
今は毎日送り迎えしそばに居て安全を確保できていますが
小学校は自分で通学しますし次第に友達と遊びに行ったり
するでしょう。もう不安で不安で仕方ありません
もし事件や事故にあったら?誘拐されたら?
と思うと送り出す勇気が出ません。本当は毎日送り迎えしたい遊びに行くのにも。でもそんなことできるわけがないし
してはダメです。子供が自立できない

でも不安でいっぱいです世の中変な人多いですから。
今は男の子も狙われる時代ですし。

事件だけでなく事故もありえます
溺れたり、交通事故だったり。
もう考えるのも嫌になります

どうしたらいいんでしょうか息子がいなくなったら
私は生きていけません

コメント

としわママ

お気持ちすっごくわかります😭😭
特に1年生前は、子どもより私が不安でした💦

1番大切なのは、子どもには見せないことだとおもいます(´•ω•`)
不安を煽るだけなので…
子どもには、大丈夫よー!くらいにどんと構えた風にしておく!

そして、子供中心になるのをそろそろ辞めるときだとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
仕事をしてなかったら仕事をする、増やしてみる
趣味を見つける
習い事をしてみる(ご自身が!)

私もひどかったので、安い講習会に行くようにして、そこで運良く友人ができ、世界が広がったことで少しは不安が薄まりました😀

また、自分の不安とガッツリ向き合うのもいいです!
何が不安なのか?
それに対して本当ならどうしたいか?
現実的には何ができそうか?
紙に書いてみると良いですよ( *ˆ︶ˆ* )

成長は、嬉しいけど心配も増えますよね😭😭

はじめてのママリ

来週から小学生です。
めちゃくちゃ同感です😭
今から不安で仕方ないです😭

成長すれば、悩みや心配も別に出てきますし、もっと難解な物になっていきますよね。

行き帰りも心配
学校生活も心配
お友達も心配
先生も心配

とにかく今はすべてが未知で心配と不安だらけの日々を過ごしています。

ですが、親の気持ちとは裏腹に、きちんと子供は成長していくので、その気持ちを無理に払拭しなくてもいいと思いますよ。
単純に無理な話ですし、心配しない親なんていないですから😊