※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

財布別の方いますか?育休中で旦那が支出多め。退職金を生活費に使うべきか悩んでいます。どう思いますか?

財布別の方いますか?生活は全て折半で、育休中の今は、旦那がやや多めに出してます。

15年ほど勤めた職場を辞めるか悩んでます。
退職金は個人のもの、夫婦の生活費として使うのか、どう思いますか??

コメント

mimi

あたしは個人の物と考えます🤔
生活に困ってるのであればそちらに回します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と辞めた場合どうやって生活するか話してる時に、退職金もあるかて言われたときに、?となりまして…
    退職金の一部を自分のご褒美とかに使えないのかなぁなんて思ったり…
    今も私は年収が半分になったけど、旦那は手当だのボーナスだのあるのに、少しは入れるて言っていたボーナスは1円も2人の貯金に入れてくれなかったので、ん???と思いまして…🧐🧐

• 4月7日
ママリ

一般的には夫婦のものじゃないですか?

個人のものとするなら、
旦那さんが退職する時も個人のものだと主張するかもしれませんね。それでもいいのであれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜…それも思ってます💦💦
    でも私が入院したときの保険とか退職金は家のに使おうとするくせに、自分のボーナス等は何も言わずに自分で持ってるので腑に落ちずで…入れるて言ってたのに話もなく、、、
    でもまぁ辞めた後旦那の給料でと思って、黙っとくしかないのかて言い聞かせてはいます😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

専業主婦になるなら自分のにして何かあった時ようにするとか?
金額によりますけど、15年ならそんなに出ないのかな〜っと思うので😊👌🏻

ママリ

私は家へ入れますが、
1割程度は小遣いとしてもらいます‼︎

他の方へのコメントも拝見させていただきましたが、
今後お金のことで苦労しそうですね。
お仕事やめてしまったら、
自由に使えるお金がなくなりストレスになりそうですね😭

これからどうしていくか次第じゃないですか?
仕事辞めても別財布を継続するなら、退職金も奥様のものにすればいいと思いますが、専業主婦で別財布って成り立たないと思います・・・。
お小遣いのように一部もらい、あとは家計に入れて、これからはお金お願いします!が筋だと思いますけどね。😌

ままり

それまで別財布なら個人のものという認識ですが、自分ならやめたことで家計が圧迫されるならその補填に使うのもやぶさかではないって感じですかね。退職後は住民税やら年金で結構お金がでていくそうなので💦

どちらにしろ退職金は仕事をしてたらそのままつみたてられていたはずのものなので、できれば生活費にあてないで貯めておきたいです。すぐ必要でないなら、そういってそっとしておいてもらいます😂