※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

水子供養は近くのお寺でなくても、引っ越し後の地で行っても大丈夫ですか?

水子供養をお願いする場合、家から近くてお参りしに行きやすいお寺の方がいいですよね?😓(カテゴリー違いかもしれません💦すみません)

昨日の午後、流産してしまいました。
水子供養に行きたいのですが、2年以内ぐらいで他県への引っ越しを考えていて、今の家の近くで水子供養してもらっても引っ越してしまったらなかなかお参りに来れなくなってしまいます。

お参りに来れないところで供養してもらうよりは、2年後だとしても引っ越し先の近くで供養してもらう方がいいでしょうか?😓
2年後だと遅いから、なるべく早く今住んでいるところで供養してもらった方がいいんでしょうか?💦

もちろん毎日心の中では話しかけたりして忘れずにいようとは思ってますし、個人の自由なのかもしれませんが、みなさんはどうされたか、私のような場合はどうした方がいいか、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

ママリ✨

私はその土地で授かったので、近くに行きました😊
夫婦共に転勤ありなので数年後は絶対ここにはいませんが💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    転勤があるとなかなか同じところでお参りも行くっていうのは難しいですもんね💦
    「その土地で授かった」というのはたしかにその通りだなと思ったので、今の家の近くの水子供養のお寺に行こうと思います😊

• 4月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は供養したその日と、今の子を授かったときに行っただけです😊

• 4月7日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    次の子を授かれたらまたお参りに行くのはいいですね😊
    私もそうできたらいいなと思います☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私たちは引っ越しても近場なので、いつでも行ける距離で尚且つ水子参りで有名なところを探して行ってます。授かった場所でいいと思います。お寺さんに聞いたところ水子参りにきてくれるのは嬉しいですがもし次の子が生まれたらその子を存分に可愛がってください。そしてお参りはずっとじゃなくて気持ちがあればお寺さんに行かなくても赤ちゃんに通じているので無理になるようなことはしないでください。と言われ、今は子供が産まれてきてくれたので子供と空を見上げて何度も貴方には兄妹がいたんだよ。と話しかけてます。まだまだ理解してないですけど、いつか話せたらいいなって。

話がそれちゃいましたが、今はとにかくみぃさんのお体のことが心配です。ご無理なさらないでくださいね。ゆっくり休んでくださいね。

• みぃ

みぃ

お寺さんのお話まで教えていただきありがとうございます🥲
    お参りは直接行かなくても、心で思うのでいいんですね!
    もしまた次の子を授かれたら、その子をたくさんかわいがって育てたいです☺️
    上の子にも、もしも次生まれてきてくれる子にも、今回の子のことはいつかお話しします!

• 4月7日

私は近くではなく同じ県内の有名なところにしました!!
毎日会いに行けるわけじゃないからこそ沢山のお友達がいるところでと思いと、たくさんの人が来てくれる場所なのでそこにしました!(あとは近場すぎると私が毎日お寺に行ってしまい、いつまでも気持ちが切り替えられなそうっていうのもありました🥲)

• みぃ

みぃ

「たくさんのお友達がいるところで」というのを聞いて、たしかにその通りだなと思いました🥲
    それならちょっとでも楽しくお空で過ごせそうですもんね!
    近くで水子供養の有名なお寺があるので、そこに行こうと思います!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

地蔵を建てなければいいのではないですか??私のところは名前を入れたお守りをくれます。地蔵は任意です!
お守りはいつも持ってます

• みぃ

みぃ

お守りがもらえるところがあるんですね😳
    それならずっと持っていられますもんね!
    家の近くに水子供養のお寺があるので、そこに一度問い合わせてみます!

• 4月7日