※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

妊娠11週2日でNTが正常範囲内だが、不安なので初期胎児ドックを受けたい。通院先がやっていないため、別の病院で13週までに受ける必要があり、悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
二人目妊娠中です。現在11週と2日。
本日エコーで首のむくみ(NT)が2.4ミリと言われ、正常範囲内だけど、2週間後にもう一度見ましょうと言われました。
しかし、不安なので、初期の胎児ドックを受けたいと思っています。
しかし今通っている産院は胎児ドックをやっておらず、(直接問い合わせてないが、ホームページや診療案内に記載がなかった)
違う病院を受診することになります。そこの病院は初期胎児ドックを希望の方は13週までに来院してくださいとのことで、
通っている産院に次の通院するまでに、行くことになりそうです。
正直、NTが大きいとはいえ、正常値範囲内だったということと、
初期の胎児ドックで疾患の疑い(ダウン症やトリソミーの可能性も含め)が出てきたときの私の精神状態を考えると、胎児ドックを受けるべきか、大人しく2週間待って産院での今後の方針に任せるべきかで迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方は悪いかもしれないですが最初から分かっているなら私は育てられないのでNIPTで陰性の確率が正確なものを受けます。

• 初マタなつの

初マタなつの

返信遅くなりました。
    夫婦で話し合った結果、うちもNIPT受けることにしました。
    ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
少し時間が経ってしまっているので、参考になるか分からないですが、、、

NTは、計測がとても難しく赤ちゃんの向きや角度で数値が大きく変わってしまうため、専門の資格を持った先生しか正確には測れないそうです。資格を持った先生ですら、測るのは難しいそうです。
なので普通の妊婦健診で指摘されただけでしたら、確実ではないかもしれません。
そしてNTは、14週頃からは消失してしまいます💦消失したら大丈夫というものでもなくて、11週〜13週のあいだでどれくらいのNTがあったかという事実が大切になってくるみたいです。
なので、もし本当に染色体異常などの疾患が気になるという場合は、11週〜13週のあいだで胎児ドック等の精密検査を受けることをおすすめします。

私は13週のときに胎児ドックを受けましたが、NT2.4mmで、分厚くはないと言われ、その後の羊水検査でも13.18.21トリソミーは陰性の結果が出ましたよ!

決してお安くはない胎児ドックですが、今後ずっとモヤモヤした気持ちでいるなら、、、と思い受けました。
長い妊娠生活、ちょっとしたことでも不安になりますよね、、、💦

• 初マタなつの

初マタなつの

返信ありがとうございます!
    12週と4日の時に再度浮腫が4mmまであったのでNIPTを受けることにしました。
    不安なまま過ごすのはすごく疲れるので、早く結果が知りたくて……!
    詳しくありがとうございます!

• 4月22日