※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリーン
妊娠・出産

末包クリニック、立花内科産婦人科、関西労災病院での出産費用や立ち会い出産、食事内容、対応、面会について教えてください。初産で尼崎に引っ越してきたばかりで不安です。

出産する病院を探しています!末包クリニックか立花内科産婦人科か関西労災病院で迷っています!
知りたいことは
1.それぞれの病院で費用は出産一時金プラスいくらほどするのか。
2.立ち会い出産が可能か。
3.食事内容について。
4.先生や看護師、助産師の対応
5.入院から退院までの面会について
です!
初産でわからないことだらけで、尼崎にも引っ越してきたばかりなので、いろいろ教えていただきたいです!

コメント

ごんちゃん

この度は妊娠おめでとうございます💓
上の娘2人と今回の出産が労災です!
①費用ですが普通分娩で出産されるなら、1ヶ月検診の時に支払いをするとして12万くらいで少しお釣りが出ました。
上の娘が11万弱、下の娘が12万弱でした。
どちらも後期で行う検査でB型溶連菌という結果が出たので点滴をしております。
上の娘は予定日超過で前日入院して誘発剤+バルーンを使いました。
②現時点では立ち会いは不可ですが、ビデオ通話をしたりするのは大丈夫みたいです。
ただビデオ通話や撮影をする為に必要なものは自分で用意してねと言われます💦
③朝食は普通の病院食ですが、昼食と夕食は院内レストランの物になるのでとても美味しいです。
季節によって内容はある程度変わります。
何かイベントがある日があれば、それに因んだ食事になります☺️
写真はその時食べたものの1つですが参考になれば🙇‍♀️
④先生は3人とも別の方ですが、歩み寄ってはくれる印象です。
助産師さんは上の娘からいる方も多く、とても優しい印象です。色々と心配してくれたり気遣ってくれます。ただ、経験が少ない方と多い方で寄り添い方や声掛けが違うのでそこはなんとも言えないです💦
基本は母子同室ですが寝不足で辛い時とかは深夜に預かって貰うことも出来ますし、気になることがあれば聞くと答えてくれます。人それぞれのやり方はあるので、全く同じ答えにはならないこともありますが...😂
⑤面会はコロナが続いていれば原則禁止になります。
必要なものはナースステーションで預けてもらって受け取るかたちです。
ただ2人目の時は平日だったこともあり、入口で少し主人に会ったり、実母や兄に上の娘を連れてきてもらって裏口の方で話したりしました。
もちろんやっていいよという訳ではないので、こっそりになりますが💦

• アイリーン

アイリーン

こんにちは!ありがとうございます😭とても丁寧な回答感謝します!!個人病院より大きい病院の方が何かあった時にと思い関西労災も視野に入れていたのですごく参考になります!!

• 4月7日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

個人的にも総合病院はおすすめです!
    おっしゃるように何かあった時に対応が出来るので🙆🏻‍♀️
    私自身は今回の妊娠で頻脈になったりで急遽循環器内科を受診することになったりもしたので...😭
    あとは交通の便を見たりするのもいいかもしれないです☺️

• 4月7日
  • アイリーン

アイリーン

12万円くらいというのは個室でしたかね?

• 4月9日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

いえ、普通の大部屋です!
    個室だともっとかかってしまうみたいです。
    追加でなんですが、分娩時間や日にちによってのプラス料金は発生してませんでした🙆🏻‍♀️

• 4月9日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

母子同室が出来る大部屋は3つで、1部屋あたり4人になります!
    タイミングによっては誰もいないこと、その逆に母子同室が出来る病室が埋まってしまう場合があります💦
    昨日出産して既に利用していますが、現時点ではこんな感じです🙆🏻‍♀️
    上の2人の時とは位置が逆なので、冷蔵庫の位置や引き出しの位置は左右で違っていました!
    入口の右側すぐに洗面台、左側に御手洗があります。
    引き出しは開き戸の下にあり、貴重品用の鍵付きスペースがあります(長財布だと入りにくいです)
    その下は冷蔵庫です

シャワーに関してはナースステーションに行って朝の8時以降から当日予約する形になります(20分枠と30分枠があります)

• 4月9日
  • アイリーン

アイリーン

丁寧に返信ありがとうございます!大部屋でも過ごしやすそうですね!!

• 4月16日
cao*

立花で出産しました🙌
①は陣痛2日+緊急帝王切開で手出し12万ほどだったかと思います!
②できないです。
③近くのスーパーで買った食材でおばちゃんたちが作ってくれるおいしい家庭料理です!
オヤツも毎日あるし、ボリューミーで私は毎日食べるの辛かったです。笑
お腹すいたことが一度もありませんでした。笑
④先生と看護師さんは良いです!でも助産師さんは最悪でした💦💦陣痛も子宮口MAXまで1人で耐えて誰も腰押してくれたりせず🥲産後も授乳指導ないし、ミルクの作り方も分からなくてYouTube見ながら一人でやりました。笑
⑤面会一切できません。

立花は初産だと私はオススメできないです💦💦
良かったことは夜20時以降は子供預かってくれることと先生が良かったことぐらいですね😫

• アイリーン

アイリーン

丁寧な回答ありがとうございます😊助産師さんが最悪なのは辛いですね…初産でわからないことばかりなので立花以外で探してみようかなと思います!貴重な意見ありがとうございました!!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!割り込みコメントすみません🥺
    立花内科産婦人科に通っていて5月に出産予定なんですが、入院時の飲み物などはウォーターサーバーなどないですよね😓?
    入院バッグにとりあえず500ml×2本入れましたが、多めに持っていくべきかなと思って💦

• 4月22日
  • cao*

cao*

私は足りなくて一階の自販機で買いました😊
    私も5月出産でしたが、めちゃくちゃ暑いので500ml×入院日数分あるといいと思います!(食事の際に毎回コップ一杯のお茶はもらえます)
    朝の内診の時しか下降りれないので、用意してると安心です!
    お部屋に冷蔵庫あるので✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭!
    やっぱりサーバーとかは無いですよね💦
    持っていくのと朝に買うようにします💦
    口コミをみていると助産師産がヤバそうなので今から怖いです😨

• 4月23日
アイリーン

大部屋はどんな感じですかね?😢

いくちゃん

妊娠おめでとうございます🎉
令和2年に末包クリニックで出産しました。
1、助成券で足りなかった分と予約金五万と退院時三万弱程でした
2.私が出産した時は立会いできましたが今はコロナでできません。
またコロナが落ち着いてきたら出来る様になると言っていました
3.食事内容はオシャレですごく美味しかったです。
4.医院長先生は寡黙な感じであまり喋らな買った気がしますが
助産師さんは凄く優しくあったかい人でした
5.当時は面会時間決められてましたが
今はコロナで面会禁止です
また、コロナが落ち着いてきたらできるかもしれないです。

私も現在第二子妊娠中で
末包クリニックに行く予定でしたが
どうしても立ち会い出産がしたくて
西宮の甲子園にある山田産婦人科に通ってます。
山田産婦人科は
コロナで面会はできませんが立ち会い出産はできます
尼崎の助成券も使えて
検診のたびに予約をすれば送り迎えをしてくれます!
ご飯も凄く美味しいらしく
少数精鋭らしくて一人一人に時間をかけてお話してくれます。凄くいい先生でオススメです

• アイリーン

アイリーン

丁寧な回答ありがとうございます😭私も立ち会いが希望なので迷っています😢ちなみに私は阪神尼崎付近に住んでいるのですが、山田産婦人科だと遠いと感じますかね、、、

• 4月16日
  • いくちゃん

いくちゃん

私も阪神尼崎付近に住んでます!
    私も遠いかなと思ってたのですが
    山田産婦人科は検診のたびに予約をすれば送り迎えを無料でしてくれて
    お迎えがない日はタクシー代2000円までは産婦人科が負担してくれます。
    送り迎えも本当は山田産婦人科から武庫川あたりまでなんですが
    阪神尼崎付近だと伝えたら家の前まで迎えに来てくれました!

• 4月18日