※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

息子が数字の4を読めず、怒ってしまい後悔している。同じ経験をした人はどうしているか、アドバイスを求めています。

うちの息子は、1〜10までだいたい読めるし数えられますが、いつも4だけが抜けてしまいます
そこで今日お風呂でシートを使って練習していたのですが、何度も何度も言っても4だけが読めないし数えられず、イライラしてしまって怒ってしまいました。
そして泣いてしまって、そこでハッと思い怒るのはやめ、寝る前に怒ってごめんねと伝えましたが、後悔が凄いです。
もう切り替えるしかないのですが、こんなとき皆さんどうしていますか?同じようなことありますか?

コメント

私も習い事の幼児教室の宿題なんかを教えるとき、なかなか理解してくれないと怒ってしまって😮‍💨
これは良くないと思って、もう私が教えるの自体やめました😂💦
なかなか通じない相手に怒らず教え続けるのって難しいですよね。
他人ならそんなにイライラしないんでしょうけど、我が子だからこそ余計なんですよね😮‍💨

うちも長男が何故か4と7が抜けてました🤣
し が言い難いのかな?と思って、1-10を数える時は
4は し では無く よん
7は しち では無く なな
と正しく読ませるようにして、自分が指でジェスチャーしながら面白おかしくやってたら覚えてくれました🤭
実践してたらすみません😅
どうしても出来ない時にイラッとしたら、今日はやめよう、明日またやろう。と言って辞めてもらってます😅💧

海月

仕方ないですよ^ ^
一人めは年齢➕2歳位を
親は求めてしまうみたいです。
実際は年齢➖一歳位を
ゴールにした方がいいって
助産師さんに言われました。

わかりますよー😭うちはひらがなですが(2個しか読めませんが 笑)
言ったらわかった!って言うのに5秒後に聞いたらこれなに状態で😅
なので子供に今日から怒るのやめるから!優しくするから!宣言して
人形使って声高くして人形になりきって気持ち落ち着かせてやったりしてます 笑

ちなみにうちは9が抜けます 笑