※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校時代の同級生グループで苦手な人との関係に悩んでいます。友人からのしつこい誘いや、妊娠の報告に対し、会いたくない気持ちがあります。他の同級生にも出産報告をするべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか…

皆さんならどうされますか?少し長いです。

高校時代の同級生グループに苦手な人がいます。
以前はそこまで苦手ではなかったので年に一度会ったりしてたのですが、ある時会社の同僚と合コンしてほしいと言われ友人と友人の彼氏(現在その友人の旦那)友人の先輩と後輩と女友達と私の3対3で食事をしました。正直あまり盛り上がらずずっと気を遣って盛り上げようとするぐらい辛い食事会でした。
解散後友人から電話があり先輩が私を気に入ったと言われたのですが、私は全然乗り気になれずお断りしたら
「あんたに選ぶ権利があると思ってるのか?」
「20代までが花なんだから断るな」(当時26才でした)
「何様?」と友人とその子の彼氏に言われました。
それ以降関わりたくなくて連絡もほぼスルーし、私自身3年後結婚したのですがそれも伝えず、県外に転居したことも伝えず、年賀状も返してません。

結婚して5年やっと子供を授かったのですが、伝えてなかったその友人から妊娠したって聞いたよとLINEがきました。
その友人も結婚後なかなか子供を授かれず今同じく妊娠しているそうで「同級生嬉しい!会おう!産まれたら教えて!」と頻繁にLINEが来ます。
私は会いたくも無いし、産まれても伝えたくないと思っています。会いに来られたら嫌なので里帰りしてることも伝えてません。
めでたいことなのにこんな風に思う自分が嫌にもなります。

それから、妊娠したことを伝えたのは同級生グループの他2人だけなので、そのどちらかがその友人に伝えたんだと思うのですが2人とも私がその子と関わりたく無いことを知っています。勝手に伝えたことにも疑問に思ってしまいその2人にも出産報告するか悩んでいます。

皆さんなら全員に伝えますか?

いずれバレるとは思うので伝えるしかないか…とも思ってはいるのですがこれで交流を持とうとされたら嫌です。

うまくいく方法はないでしょうか…

初めての質問で意味が分からなければすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その友人お2人が違う友人に伝えてて
そこから広がってったって可能性は無いですか??🤔
学生時代のそういうのはどこから伝わるかわからないですからね🤔

わたしならとりあえずその友人お2人に言ってないかだけ聞いて
言ったって言ったのなら距離置きます。

また、会おうよと言ってきた友人はわたしならスルーするか
不本意ですかLINEのアカウント変えます🙄
わたしなら嫌いな人間に自分に関することを知られたくないので😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️
    2人に聞いてみてそこのモヤモヤだけでも解消すべきですよね❣️

    嫌いな人には自分に関すること知られたくないですよね。
    そう思ってもいい。気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこのモヤモヤだけでも解消した方がママリさん的にはスッキリするかもですね😌

    人間なのでそんな風に思ってくれていいと思いますよ😌
    必ずしも嫌いな人と関わらないといけないわけではないので☺️

    出産まであと少しですが
    ストレスたまらないよう心と体大事になさって残りのマタニティライフ過ごしてくださいね☺️
    元気なお子さんが産まれますように☺️☺️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい❣️勝手に言われた?ってモヤモヤも気持ち悪いのでスッキリさせます✨

    心狭いな〜とか何年引きずってるんだろうとか考えてしまってたので、ほんとに気持ち軽くなりました☺️

    健やかに過ごせそうです🌸
    優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 4月7日
deleted user

同窓会に出るつもりなければ別に報告しなくてもいい気がします😩
産前と産後では桁違いにイライラしたり悲しくなったり余計なストレスあると子育てほんとに影響するので信用出来ない人達優先して考えなくてもいいのかなって思います💦
私も産前親友が信用出来ず連絡は落ち着いた時に取る気になってから取りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    同窓会出るつもりありません。
    こんなに思い悩むタイプじゃなかったのに小さいことでも悩んで辛くなります。

    オトッ屁さんも産前に少しあったのですね🥲全員連絡は、落ち着いて取る気になれば取ることにします。

    まずは何より自分と赤ちゃんを第一に考えます❣️

    • 4月7日
やすばママ

少し厄介なお友達さんですね…
私なら伝えないです💦
で、バレたら、「あ、忙しくて忘れてた!!ごめん!!」とか適当に言って、
その後会おうって言われても「産まれたばかりだし、まだちょっと厳しいかなー...コロナもあるし...」とか、「落ち着いたらね😅」と上手く誤魔化して会わないようにします…

勝手に報告しちゃった可能性がある2人には、産まれた報告だけして、(写真とかは送らない)なんか愚痴っぽく、「なんか誰かが、〇〇に言っちゃったっぽくて...会おうって連絡来たんだけど...ゆってない..よね??」って私なら探り入れちゃうかもですw
で、「もし聞かれても内緒にして〜🙏🙏コロナとかもあるし、産後に会おうって言われても会えないから〜」って言っておきますw

参考になればと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️
    適当に流すのも良いですね✨
    辛かったコロナがこんな時に役に立つとは❗️😳

    やっぱり聞いた方がスッキリしますよね。伝えてたなら今後の対応も変えられるし、内緒にしてもらうよう伝えれますもんね✨
    参考になります❣️ありがとうございました😊

    • 4月7日
ぴ

まず、そもそも連絡を取ってなかった友人(A)には出産の件は伝えません。
その後連絡来ても無視です。

後の2人には一応伝えます。
妊娠の件もその2人から直接(A)に伝わった訳で無く、別の友達に話したところ(A)に伝わってしまった可能性もあるので、、そうなると2人の友人を恨む必要もないかなぁと、、誰にも話さないで!!!と言ってたなら別ですが😅😅
絶対に出産を(A)に、知られたくない!という感じなら2人にだけ報告するけど、2人には誰にも言わないで!!妊娠の時伝わっちゃったから!と話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    伝えなくていいですよね🥲

    誰にも話さないでと言ってたわけでは無いので伝わったことは仕方ないですね。
    出産報告の際は言わないでと話そうと思います‼️

    ありがとうございました☺️

    • 4月7日
deleted user

その友達2人とは会ったりしてますか?😊
会ってて、今後も会いたいなら
一度直接その苦手な子に伝えたか聞きます😣💡
伝えたと言われたら
苦手だから言わないで欲しかったと言って、反応見ますかね🤣💡
嫌な反応されたら
もう全員ブロックします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    地元に帰った時は会ったりしてます。やっぱり聞くべきですよね🌀もし言ってたら念押して伝えないで欲しいこと話そうと思います。
    ダメならブロックですねw
    聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月7日