※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園が怖いと言っていてショックを受けています。先生やお友達と楽しく過ごしていたが、突然「こわい」と言い出したため、不安を感じています。具体的な理由はわからず、先生に相談するには微妙な状況です。

すみません吐き出させてください💦

2歳の娘が寝る前にポツリと「保育園、こわい」と言っていてちょっとショックを受けています。

1月から保育園に通い出し、やっと慣れてきたところで年度が変わり、先生も変わり、たぶん少し不安定なだけなんだと思うのですが「こわい」という言葉にちょっと辛くなっちゃいました😢
3月末には先生やお友達の名前を覚えて「○○くん、てって(手を繋いで散歩した)」などその日にあったことを楽しそうにお話をしてくれるようになったところだったので、こわいというか嫌な気持ちなのは本音なのかなと思ってしまい、、

でもやっぱまだ2歳児の話なので何が怖いのか聞いてみても「ごっちん、いたい(お友達とぶつかったのかな?それともさっき頭をぶつけたからそのことかも?)」「ぴーぽー、こわい」と保育園のことなのか別のことを話しているのかわからず😂
ただただ「保育園、こわい」の言葉だけが胸にぐさっときています😢

こんな状態だから先生に相談するのも微妙だし、消化不良なのでここで吐き出させてもらいました🥺

明日、楽しく保育園にいけますように😭

コメント

ルナ🌙

担任の先生に聞いてみたら良いと思います。
娘ちゃんがこわいと言う原因を何かご存知かもしれませんし。
私ならそうします😊

• あや

あや

聞いてみてもいいですかね🥺??
    さりげなーく聞いてみようかな🥺

• 4月6日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

「こわい」という言葉を聞くと
あやさんも不安が募りますね💦
まだ言葉の語彙力が少ないので
マイナスな気持ちを
「こわい」と表現しているのだと思いますが...

「ぴーぽー、こわい」も絵本なのか、近くに救急車が来たのか...
気になるようでしたら
「救急車のこと怖がってましたかー?」と軽い雑談のように聞いてみてもいいかも、と思いました☺︎︎

新年度はみんな不安ですね💦
子どもたちを支えられるよう
私もがんばりますd(˙꒳​˙* )

• あや

あや

確かにこわい=こわいじゃないかも🤔とりあえずマイナスな気持ちを表現しているのかもです!

連絡帳に、とも思いましたが軽い感じで直接の方がいい気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • みんみ

みんみ

戸惑いや不安を自覚して言葉にするのはまだ難しいですしね💦
    新年度の違和感を「嫌い」と表現されているのかな?と思いました(*^^*)

ぜひ気軽に聞いてみてください〜✨

お子さまがまた保育園を楽しめる日が来ますよう応援しています❁⃘*.゚

• 4月6日
pen

年度変わりで子供も不安ですよね😂
うちの子は大好きな先生が別のクラス担当になってしまい、登園時に泣くようになってしまいました💦

明日(今日)はお天気がいいからみんなでお散歩行けるかな?
給食○○だって!いいな〜!
といった感じで保育園に行くのが楽しみになるようにしています😊
早く新しい環境に慣れて、楽しく行ってくれるといいですね😌🍀

• あや

あや

うちも新しい教室に入るの躊躇してたところにちょうど旧担任の先生が声をかけてくれたら教室に入れて🥺先生のこと好きになったんだなあとしみじみしました🥺

登園のときにはやくはやく!とかつい言っちゃうの反省しました😭
    ポジティブな声かけするようにします😳!!

• 4月6日
おかゆ

年度が変わるとお部屋が変わったり担任が変わったり、子どもにとっては本当に大きな環境の変化ですよね🥺

わたしたちのように「年度」の感覚もないので、かなり不安が強いだろうなと思います。

うちの娘も去年・今年と、年度の変わり目は少し不安の強い様子がありました。

そんな中で「こわい」の言葉は、わたしもきっと動揺してしまうと思います😵

原因はきっと掴みきれないと思いますが、そのような不安な気持ちでいるということは保育園にも知っていてもらいたいので、
連絡帳か、出来れば担任に直接、「娘が『ほいくえん、こわい』と言うことがありました。年度の変わり目で不安が強いんだと思います。変わった様子があったら教えてください」とわたしなら伝えますね🥺

• あや

あや

確かに年度の感覚ないから急に教室変わるし先生も変わることになるって思うとそりゃあ不安になりますよね😭

そういう伝え方もいいですね✨不安な気持ちでいること共有してもらえるだけでもありがたいかもです😳

• 4月6日