※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

2人目里帰り出産について悩んでいます。両親の車の運転や体力面が心配。義実家は近くだけど気を使うし、母の手伝いも不便。喜んでくれる反面、無理をさせるのか悩んでいます。

自分の両親が高齢でも、2人目里帰り出産、または産後に里帰りした方いますか?

私37、父78、母72。実家は車で2時間半。
1人目の出産時は1ヶ月半里帰りしました。
2人目をもし一年以内に授かれたら、里帰りで迷っています。夫は里帰り出産してもらったほうが安心みたいですが…

私も実家が気が楽ですが、両親は車の運転は毎日していますが腰が痛かったりするので、私が入院中の息子のお風呂や走り回ったり、寝かしつけは体力的に厳しいかなぁと思っています。

息子も産後までは保育園があるので、出産前や入院中は夫に協力してもらって、落ち着いたら産後里帰りしたいと思っています。
 義実家は近くて仲は悪くないですが、やっぱり気を使います。アパートなので母に手伝いに来てもらうのも寝る部屋がなく不便です😖

一人目の里帰りのときに母がとても喜んで可愛がってくれたので、また毎日赤ちゃんを抱っこしてほしいと思う反面、無理させてしまうのかなぁとも思っています。
 まだ授かれてもいないのですが💦ご意見ください。

コメント

うちは姉が里帰りしたのですが里帰り後に母が可哀想なほどに疲れ切っていて😣赤ちゃんのお世話より2歳の上の子の面倒がかなり大変だったみたいでしばらく疲れが抜けなかったようです!手が掛かる子だったので余計にだと思います🥲
私の時はもう歳だから赤ちゃんのお世話は難しいかもしれないけどご飯や洗濯などは出来るから里帰りしておいでね〜と嫌な顔もせず言ってくれてたのですが迷惑をかけちゃうんじゃないかと気が引けてしまって💦結局里帰りせず主人に1ヶ月半休みをとってもらいました😣
親が高齢だと色々考えちゃいますよね😭

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱり2歳児のお世話は大変ですよね😖 イヤイヤ期も始まったら尚更💦

うちは夫が1週間位しか休めないと言っていて😖
     1ヶ月健診が終わって私も少し動けるようになったら帰りたいと思います。
     ご飯作ってもらえるだけでも幸せですよね🎵 
     少しでも早めに授かりたいです。

• 4月7日

退会ユーザー

うちの場合はですが、やっぱり自分のせいで怪我など何かあったらと思うと怖いって言ってました!ご飯作りは1人2人増えたぐらい変わらないから大丈夫よ〜とは言ってましたが!
    ほんと、身の回りを少し手助けしてもらうだけでも全然違いますよね😣😣気持ち的にも安心できますし😣親は親で孫が可愛いから嬉しくて少し無理してでも頑張ってやってくれちゃうんですけどね😅✨
    minさんもくれぐれも無理はしないように!お願いできることは頼って楽しく育児されてくださいね😊

• 4月7日
  • min

min

ありがとうございます。
    たまに孫を預かってる際の事故とかのニュースがありますが、悲しみのやり場がないですもんね。

やっぱり入院中は、夫と義実家に頑張ってもらおうかなぁと思います。

• 4月7日
ままり

うちは父が71、母が70ですがこの前まで里帰りしていました!
父が上の子のお風呂を入れてくれていて、母が身の回りのお世話、入院中は寝かしつけもやってくれていました。イヤイヤ期と赤ちゃん返りで2歳児の世話はものすごく大変で、母には一番苦労させたと思います。
でも、帰る時は2歳の上の子のことを一番可愛かった、お別れでは顔が見れなかった、と言って、別れ際は泣いてました😭💦
実家のお母さんお父さんと相談して決めるのが一番だと思います😊

• min

min

ありがとうございます。ご出産おめでとうございます😃
     今日、職場復帰前最後の長期帰省から帰ってきました。
     私が実家ロスです😢上のお子さんは、保育園に行ってましたか?
     出来れば産後に長期滞在したいです🎵

• 4月7日